※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

養育費をもらえないシングルマザーの方いますか?養育費期待していたけど、お給料だけで生活できる方の話聞きたいです。

お子さんが三人以上いるシングルマザーの方で、養育費もらってないって方いらっしゃいますか?

主人と離婚の話をする機会があり、養育費についても話しましたが、「自分の元を去った子どもに払う気はない」と言っていました😑😑

フルタイムで看護師をしているため、恐らく母子手当はもらえません😭😭
給料がものすごくいい訳ではないし、保育料もかかるので、養育費もらえればと少し期待していたのですが…

自分のお給料だけで生活出来るよ〜って方、お話聞かせて欲しいです💦💦💦

コメント

みい

すみません、全然回答では無いのですが、、「お前が払いたいかどうかは聞いてない、養育費は子どもの権利や」とぶん殴りたくなりました🙇‍♀️

りりー

養育費は子供が受け取る権利あるし、払う義務もあるとおもいますよ。
旦那さんの勝手な意思で決めれないと思いますけど!
おかしいですね旦那さん💦

YY

子供三人もいないので状況も違いますが、なんとかなります!
もちろん贅沢はさせてあげられないし、時間もないし毎日てんてこまいでしょうが、なんとかなります!学校行くようになれば自分のことは自分でできるようになるし、大丈夫です☺️

あと、旦那さんが養育費払うかどうかは決められません。決められるのは自分の稼ぎからいくら払えるか?くらいだと思います。養育費は子供の権利なので!なんか読んでて腹立ってしまいました...何言ってんだろ!?

自分の元を去った子供たちって言うけど、子供だって去りたくてさったわけではなくて親が離婚するからどちらか選ばなくてはならなかっただけで子供の意思でもなんでもないのに子供に責任があるみたいな言い方するのもむかつきますね!

子供が大きくなった時に、養育費を払ってもらえなかったとして調停したら全額支払い要求もできますが、それってやっぱり大変だし、子供が自らやるのって精神的にかなりきついと思います。なので、できたら公正証書作って毎月いくら払うってお母さんが父親に約束させて欲しいな...と思います(完全なる外野の意見なので事情とかあまり知らずにすいません!!)

どうしても養育費払わないと言うなら調停で取り決めしてもらったらどうでしょう?😳
調停で決められたら払うしかなくなりますし!

みぃママ

まとめてのお返事ですみません💦
出来ればあまり揉めずに別れられたらと思いましたが、子どもの為ですもんね😣
よく考えて、話し合いをしようかと思います💦
皆さん、ありがとうございました😭

まあ

子供3人いるシングルマザーで
養育費は一切もらえてないです。

仕事はヤクルトなので
その月々で変動ありますが
母子手当満額貰えてます。

学校に関しては
就学援助があるので
私でも何とか生活できてるので
大丈夫ですよ!