※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
子育て・グッズ

新生児が夜中に授乳を求めない場合、起こすべきかどうか迷っています。先輩ママさんたちは、寝ている時は起こさず、泣いたら授乳するか、オムツ交換で起こしてから授乳するか、どちらがいいでしょうか?

深夜に質問すみません...(;_;)
生後9日目になる新生児を育ててます。

今日日中は朝からずっとグズグズで機嫌が悪く
ずっとギャン泣き、何してもギャン泣きで寝ず、
普段お昼寝やお夕寝もするのに一睡もしませんでした。

夜になり多少寝てくれたのですが、
最後に授乳+ミルク をしてから4時間以上経過しようとし
てます。一切起きませんしまだ泣いてません。

産院からは4時間以上経つなら
無理にでも起こしておっぱいを、と言われましたが、
2人3人と育てた先輩ママさんには
起きてお腹すいたよーって泣いたらでいい、と言われ、

正直日中のギャン泣きを思い出すと、
今夜くらい無理に起こして授乳しなくてもいいんじゃないか、と思ってしまいます。


先輩ママさんたちでしたらどうしますか?

よく寝てる時は起こさず勝手に起きて泣いたら、授乳しますか?
それともオムツ交換をしたりして起こして、授乳しますか?

教えて欲しいです😢💭

コメント

そら

脱水にならないように、4時間以上は空けないようにと言われてたので、私は寝てても起こしてました。

  • にゃんこ。

    にゃんこ。


    私も産院から
    そう指導を受けました😢
    実際に赤ちゃんを育ててきた先輩ママさんたちの言葉も嘘じゃないと思うので、まよってしまいました。。

    今日は起こしてあげて、頑張って授乳したいと思います。

    • 1月4日
  • そら

    そら

    難しいですよね。

    私は経験から、お腹を空かせすぎると1日中泣いてばかりで大変で、調節が難しくなるので、間隔はなるべく守るようにしてます。

    • 1月4日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    昨夜は参っていた所にお優しい、コメントありがとうございました😢

    お腹を空かせ過ぎちゃっても泣いてしまうんですか?!
    それはそれですごく大変ですね...

    • 1月4日
  • そら

    そら

    うちはミルクだけなので、ミルクが足りないと間隔も空かないですし、なかなか思い通りにいきません😭

    お互い、頑張って行きましょう😀

    • 1月4日
みたこん

私は泣いたらあげるスタイルでしたね😭
夜中5時間空くとかはよくありましたが特に問題ありませんでした😊

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    コメントありがとうございます(;_;)
    先輩ママさんと同じご意見の方に出逢えて嬉しいです...!

    もしよろしければ教えて頂きたいのですが、泣いたらあげるスタイルは新生児の頃からでしたか...?

    • 1月4日
  • みたこん

    みたこん

    新生児の頃からそうしてました😊
    2人ともよく寝る子だったので尚更かもしれませんが、こちらも疲れているので泣いて起きるまでは休ませてもらってました😌

    • 1月4日
a.mama🔰

お昼寝と夕寝が無かったなら1日ぐらい寝かせてても大丈夫だと思います🙆‍♀️
泣いてから授乳でいいと思いますよ👌🏻✨
心配になると思いますが、寝てる間にゆっくり休んで下さい😆

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    コメントありがとうございます(;_;)

    一日中ギャン泣きで声が頭から離れず精神的に苦しかった為そう言って貰えて、少し気が楽になりました。

    次からは様子を見つつですが、お腹すいたって泣いたら授乳したいと思います。

    • 1月4日
  • a.mama🔰

    a.mama🔰

    お互い育児大変で分からない事だらけですけど頑張りましょ😬❤️

    • 1月4日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。


    頑張りましょう( ;ᯅ; )✨

    • 1月4日
tamu4025

①赤ちゃんの脱水
②お母さんが母乳育児を希望しているなら、生まれてすぐから頻回に授乳したほうが母乳がでやすくなる
③1日の授乳回数が減る→飲む量が少なくなる

ので、3時間おきに、空いても4時間くらいと病院で指導がありました。

私は、ほんとにしんどい時は起きないならラッキーって起きるまで待ちましたが、それが頻繁にならないようにしてました。

生後1か月くらいになると、お乳がはってしんどくて、無理矢理おこして飲ませる感じでした🤣

  • にゃんこ。

    にゃんこ。


    凄くわかりやすく具体的に丁寧なコメントありがとうございます!

    今のところ空いても4時間を目安に起こす様にはしているのですが、昨夜は参ってしまって起こすのが怖くなってしまいました😢💭

    本当にしんどい起きられない時は一緒に寝てもらう等対応は色々考えたいと思います。

    • 1月4日