※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

過敏性腸症候群の症状で外出時にお腹が痛み、不安を感じています。治療方法や経験を教えて欲しいです。

過敏性腸症候群の方いらっしゃいますか?

半年ほど前から外出すると必ずといっていいほどお腹が痛くなります。病院で診断されたわけじゃないですが、夫と娘と3人で車で外出中、お腹が痛くなりコンビニへ、、はしょっちゅうです。
車の中や、トイレがないような場所だと、今お腹が痛くなったらどうしよう...と考えてしまい、不安になって痛くなるので、恐らく過敏性腸症候群かな〜と思っています。

娘と公園で遊んでいても近くのコンビニに娘を連れて駆け込んだこともあります😭
渋滞に巻き込まれると物凄く怖いです。

家にいるときはほとんど便意はありません。
必ず外出中にお腹が痛くなります。

過敏性腸症候群の方で治った方いますか?
病院に行って薬を出してもらおうと思っていますが、
薬で良くなりましたか?
またかかるなら消化器内科でしょうか?

外出したいのに不安で家から出たくなくなっていて、生活に支障が出ています。
何か試してよかったことなどあれば教えてください😭🙇‍♀️🙏

コメント

ままり

過敏性腸症候群でした!
私はそんなに頻繁には痛くならなかったんですけど1〜2週間に1回めちゃくちゃ痛くなって痛みがおさまるのに1〜2時間かかってました。
一人で子供連れて外出してるときに痛くなったら焦りますよね💦
9月に胃腸科に行ったら過敏性腸症候群だねと言われ、授乳中だから痛み止めはもらえませんでしたがビオフェルミンを2週間分出されて飲んだら治りました!
無くなったら薬局にビオフェルミン買いに行こうと思ってたんですが、いつの間にか治りました...😂
とりあえず病院行ったほうがいいと思います!

  • ままり

    ままり

    痛みがおさまるのに1〜2時間はしんどいですね😭
    胃腸科に行ったとのことで、今胃腸科に来ています💦
    治して外出が苦痛じゃないようにしたいです😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

私はある朝激痛とめまいと吐き気で起き上がれない程で、翌日になっても寝たきりで、なんとか近所の内科に行きました。
即市民病院へ紹介状をもらって行き、予約して検査検査で、やっと過敏性腸症候群だと診断されました。

漢方と整腸剤(ミヤBM)で半年くらいでましになり、1年くらいで治りました。
私は便秘と下痢の混合型でした。

ビオフェルミンはほぼ効かないので、整腸剤ならミヤBMの方が良いと医師が言っていました。

治ってからも、またぶり返しそうな気配がある時期は、とりあえずミヤBMだけ飲んでいました。

  • ままり

    ままり

    1年くらいかかるのですね😭
    私も便秘と下痢の混合型だと思います😭
    今病院に来てるので薬を処方してもらおうと思います😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月4日