※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

義家族についてです。今義家族と旦那も私も仲が悪いのですが、そのこと…

義家族についてです。
今義家族と旦那も私も仲が悪いのですが、
そのことについて意見を頂きたいです。

何故仲が悪いのかと言うと
一昨年の12月〜6月の半年程義実家に旦那と息子と私で色々事情があり少しの間住まわせてもらっていました。
事情というのは一昨年の11月に長男を亡くし、長男との思い出が多い自分達の家に帰ることが中々出来ず、義家族がお前らの気が晴れるまで家に住んでくれていいって言ってくれたのでお言葉に甘えて半年ほど住まわせてもらいました。

でも、去年の6月ごろに私が次男を連れて自分の実家に1週間ほど帰省しているときに、旦那が会いにきたのですが、その時に旦那が原因で喧嘩になり妊娠しているにも関わらず旦那に髪の毛を引っ張られ、引きずり回されたことがあり、私はその場で離婚と言いました。私は離婚を決意していたのですが、旦那の母がわざわざ私に会いに来て妊娠もしているんだし、許してやってとまでは言わないからあいつの変わる姿を見てから離婚を決めてあげてほしい。3ヶ月たっても変わってないと思ったらその時は何も言わないと言われました。私は何度ももう無理ですと言っても義母は引き止めてきたので、最終わかりました。と言いました。
そこから私は自分の実家、旦那は旦那の実家での別居が始まりました。でも、2ヶ月ほどで旦那がびっくりするくらい人が変わったかのように心を入れ替わり良い旦那良いお父さんになったので私もこれならまた戻ってもいいかな、と思ったので旦那とその方向で話を進めていました。
でも戻る方向になっていくに連れて、私も旦那もいつまでも義実家で住ませてもらうのはダメだからそろそろ出て行こうかという話になっていました。でも長男が亡くなるまで住んでいた家には精神的にキツくて戻れないため、旦那と関係が戻るにあたって引っ越すことに決めました。引っ越し先は私が妊娠しているのもあり、これから実母の手を借りたりしやすいように私の実家の近くで家を借りることに決めました。でも、何故かそれに対して義母が物凄く怒り始め、その理由も私達の離婚に巻き込まれたのに何の相談もなく2人が元に戻って新しく生活することの話が進んでることが気に食わなかったらしく、それに対して怒り出したみたいです。でも旦那は自分の口で義母にきちんと言っていたみたいだし、それに離婚に巻き込まれたって言うけど勝手に話に入ってきて私を必死に引き止めてきたのも義母なのに何故か凄く怒りだしたみたいで、私は住まわせてもらったことなどのお礼なども言わないといけないし、荷物も取りに行かないといけないと思っていたので挨拶に伺おうとしていたのに、旦那にお前もあの女も二度と家に踏み入れるなという感じで言ってきていて荷物もダンボールに詰めて全部送られてきました。それに旦那曰く私達の家賃の値段も気に食わなかったらしくそれに対しても怒っているみたいです。収入と家賃が合っていないからという理由で怒っているみたいです。でも払っていくのは私達の問題なので義母は1ミリも関係ないです。

義母が怒っているので義父も何故か一緒になって私たちに激怒しているみたいなのですが、正直怒られる意味が私にはあまり分からないです。離婚に巻き込まれたって言ってますが入ってきたのは義母であって、ましてや離婚の時には私の母も入ってきましたが巻き込まれたなんて思ってないしむしろ母が言うにはおたくの息子(旦那)が原因で離婚とかになって、ましてや妊娠中の嫁に手を出してるんだから申し訳ないと思うのが普通だし、それで夫婦として再出発しようとしてるんだから親として良かったね頑張ってねって応援するのが当たり前でしょと母は言っていて義母に怒っています。

住まわせてもらったのにお礼を直接言えてないことは私達に問題がありますが、家賃や離婚に巻き込まれたことに怒ってるところには正直理解ができません。

文章ぐちゃぐちゃでわかりにくいですが、
意見を頂きたいです

コメント

deleted user

勝手に首突っ込んで何言ってるんですかね😅

息子のために嫁の実家まで行って息子夫婦の再出発を願ってた人が、いざ再出発しようとしたら巻き込まれた発言って、むしろ面倒なことに巻き込まれてるのはRさんのほうだと思います😂

住む場所も家賃も義両親には関係ないですよね!

  • R


    そうなんですよ😅💧
    凄い怒ってるみたいなので何度も私達にそんなに非があったのか考えたのですが何度考えても答えは同じで頭の中が???という感じです😨😨義父+義祖父母も一緒になって怒っているらしくみんな義母の口車に乗せられてるんだなと思ってびっくりしています...

    • 1月4日
ラムネ

めんどくさいですね…。

ですが、旦那様がRさんの味方ならそれでよかったと思い、義母とは疎遠でよいのでは⁇
わけがわからないです。

女の子ママ

離婚の話しは後付けで、単に実家の近くに家を借りることに怒っている気がします。古い考えの人は嫁に来たら夫の家が優先で、気を使って当然という考えなのではないですか?家を借りるなら何故義理実家の近くにしないんだと思っていそうです。孫を取られるような気持ちになって。
ほっといても孫に会いたくて向こうから連絡してくるでしょうし、そっとしておいたら良いんじゃないですか?会えないのであれば手紙などでも良いし住まわせてもらったお礼は伝えた方が良いと思いますが。
お世話になっていた間の生活費はもう払っているんですよね?