※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ子
家族・旦那

夜の出来事。長女(8才)がNintendo Switchをしていました。冬休みという…

夜の出来事。
長女(8才)がNintendo Switchをしていました。
冬休みということもあり、今日は22時まで起きていました。
すると祖母が「寝る前に桃鉄ば準備して!」と長女に言いました。
長女はソフトを準備し、ゲームが出来る状態にして祖母へコントローラーを手渡しました。
祖母がゲームを始め、しばらくすると長女の足が本体に当たり、画面が固まってしまいました。
祖母は「もぅ寝るけんよか!」と言ったものの、明らかに怒りが込み上げてきてる様子。
3ヶ月になる息子も寝ているのにドアをバタン!!
ドタドタ歩いて外へタバコを吸いに行きました。
娘に「ばぁばがきたらごめんなさい!って言うんだよ!」と言うと「もちろん!」と。
祖母がくるまで娘はゲームをやり直して、祖母がまたゲームが出来る状態にしようと一生懸命でした。
そして祖母が部屋へくると「ごめんなさいも言わんとか!ばぁちゃんが必死でしよったとに!もぅよか!ばぁちゃんのデータも消してしまえ!」と怒鳴り、自分の部屋へ行ってしまいました。
娘も下を向き、自分の部屋へ。
ベッドにもぐり、泣いていました。
娘は謝ろうとしていましたが、タイミングがずれ、先に祖母が怒鳴りだしました。
怒鳴られながら「ごめんなさい。」と言いはしましたが…

私からしたら、たかがゲーム。
ゲーム一つで8歳の子にここまで怒鳴るか!?
64歳にもなって夜にゲームするか!?

私も長女も長男も祖母には気を使って生活しています。
祖母は毎日理不尽なことばかり言いますが、私たちはそれにもバカなふりしてうまくつきあってるつもりです。
でも今日の事がきっかけで、長女は祖母と生活していくことは出来ない!もぅ嫌だ!と言っています。
こういうことは始めてではありません。
こんなことが起こる度に子どもたちをなだめて「きついね。ごめんね。頑張ろうね。」と言ってきました。
でも正直私も限界です。
ちなみに祖母は主人の親です。

なんとかならないでしょうか…。

主人に相談して、別居の話もしましたが、「そのうち出ていくやろう…」と。
「そのうち」がくるまで耐え続けなければいけないのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、文章読んで率直に長女さんが可哀想だと思いました。

• めぐ子

めぐ子

長文を読んでいただき、ありがとうございます😭
    はい、本当に可哀想でした。

• 1月4日
マリモ

え…たかがゲームですよね…
孫にゲームの準備させたり、あからさまに態度に出したり、戻ってきたときの発言といい…8歳の子ども以下だと思います。悪気なく起きてしまった事故なのに、娘さんかわいそうです😭

• めぐ子

めぐ子

たかがゲームですよね!
    「ばぁばは子どもみたいな人だから、自分達が大人になろう!」と励まし合いながら生活してます(涙)

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました、すみません💦

長女さんは普段から相当祖母に気を遣って生活されてるんでしょうね。
まだたった8才なのに、そんなに顔色見て生活することが可哀想です。
娘さん、限界超えていると思いますよ。
早く救い出してあげてください。

• めぐ子

めぐ子

はい、見事な程祖母に気を遣って、ご機嫌取りして頑張ってくれています(涙)
    やはり少し距離を置くべきですよね!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への回答見ましたが、何でそこで8才の長女さんが我慢を強要されなきゃいけないのか、それが可哀想です。
    大人同士で励まし合いながら生活するなら分かるけど、長女さんまだ8才ですよ。。

• 1月4日
  • めぐ子

めぐ子

主人とは何回となく別居の話をしてきましたが、祖母が生活力がなく、追い出すこともできず…。
    どうにもならないので、子どもたちと励まし合いながら生活してます。
    子どもなのに本当に可哀想だし、こんな思いをさせて本当に申し訳ないと思ってます😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこくてごめんなさい。
    あまりにも娘さんが不憫で…
    どうにもならない、ではなくご主人としっかり話し合うなり、家を出るなりできませんか?
    娘さんがもうこんな生活無理って一生懸命何回もSOS出してるんですよね?
    そこで我慢を強要しているのはあなた達ご両親なんですよ。
    もう訴えてくれなくなったら終わりです。

朝の挨拶も完全に無視だなんて、その時両親のフォローや祖母に何か言ったりしてるんでしょうか?
    もしその場で祖母に注意をしていないのなら、娘さん自分は守られてないんだと感じていると思うし、娘さんからの信用はどんどん薄れていくと思います。

文章読む限り、娘さんがひどい扱いを受けて大好きなお母さんに勇気を出して訴える→気持ちは分かってくれるけど、我慢を強要される=結局分かってもらえない、ってなりません?

娘さん、どれだけ傷付いているか。
    安心できるはずのお家なのに、何でそこで顔色伺いながら誰にも守られず生活していかなきゃいけないのでしょうか?

私なら離婚考える案件だし、虐待と変わらないなと感じます。

• 1月4日
🧸

うちの母みたいな方ですね😑
自己中わがままな幼稚。
子供より子供!

私も母と同居してますがマジでストレス限界です😱

• めぐ子

めぐ子

やはり同居はストレスがかかりますよね😢
    私は大人だから我慢できますが、子どもたちが可哀想で見てられないです😭

• 1月4日
ねね

娘さんも息子さんも祖母さんの顔色伺いながら生活してるんですよね、可哀想です。。

別居した方がいいと思います。すぐにとはいかなくても、せめて、こうなった時、娘さんと祖母さんとの間に入ってあげてください。守ってあげてください。

そのうち、が来る前に娘さんがおかしくなってしまいますよ。
なだめて、励ましても、子供にとって酷な状況に変わりはありませんし、このまま我慢させていたら外に出ても人の顔色ばかり見る子になってしまいますよ😭

• めぐ子

めぐ子

そうですよね😢
    朝になればまた祖母が不機嫌に起きてきて怒鳴り散らします。
    毎回そうなので…。
    しっかり間に入って娘を守ります!

• 1月4日
初めてのママリ🔰

うぅ、、
娘さんも息子さんもお母さんも頑張ってますね😭
なのに旦那さんは?
経済力がないのにそのうち出て行くとは😅?
お子さんや奥さんが励まし合いながら生活してるのに
旦那さんが真剣に考えてくれないと困りますよね。
正直、居候の分際でそこまで好き放題出来る義母が信じられません😅
役所に相談したり、生活保護受けるなりして、お子さんのためにも別居してほしいです😢
義母がいなければ
今日の娘さんの涙はなかったんですから、、。
毎日お疲れ様です、、。

• めぐ子

めぐ子

実は主人の弟が一昨年病気になり療養中です。
    しかし去年の10月から仕事に復帰し頑張っているところです。
    そんなわけで、弟も一緒に生活してます。
    弟は自分が金銭面が安定すれば出ていくと言ってます。
    祖母は主人より弟のほうが気が合うと言い、いつも主人をけなします💧
    けなすのもおかしな話ですが…。
    だから主人は母親が大嫌いで、関わりたくないと言います💧
    だから弟が出ていくなら一緒に行くだろう…と💦

祖母は絶対主人の前では私たちにワーワー言いません。
    仕事でいない時や部屋に行ってる時に私たちにチクチク言ってきます。
    だから主人は私たちの話をどこまで信じてくれているのか…😓
    祖母も何だかんだ言っても主人に養ってもらってるから主人の前ではおとなしくしてるのか…😓
    主人には市営住宅やら空きがあるんだから別居がいいんぢゃない!?
    その方がお互いうまく行くよ!と話してはいます。
    家電も何もかも持って行ってもらっていいので、、、

今朝は長女が挨拶をしても完全無視でした。。。

• 1月4日
はじめてのママリ

皆さんも仰っていますが娘さんが可哀想すぎます。キツい物言いで大変申し訳ありませんが、娘さんが可哀想という意見に対して本当に娘が可哀想です、とかご機嫌取りして頑張ってくれている等と他でもないお母さんからどこか他人事にも見えるコメントをされてる事や自分たちが我慢しようと言い聞かされてる事も含めて可哀想で仕方ないです。

私の父の母(私から見て祖母)もそれはもう最悪な人間でした。そして同じく父の弟を可愛がっていて父とはソリが合わず父は殆ど関わらないので何の力にもなりませんでした。
同居だったので毎日顔を合わせるのが恐怖でした。
うちも昔は両親から我慢しようねと言われてきましたが身近に自分の境遇を分かってくれて頼れる大人が両親しか居ない状況でそう諭されるのは本当に苦痛でした。
母は当初は歯向かわず耐えていましたが私の弟が精神的に来てしまい、ボロボロになってしまったのを見てからは自分がどういう扱いを受けようと私たちを守ってくれました。
10歳も上なのに動かない父を叱咤して、祖母にも徹底的に対抗して私たちを守ってくれ、同居は続きましたがそれ以降私たちは祖母と殆ど関わらず生きていけるようになりました。
あの時の母の判断に感謝しかないです。

耐え続けてはいけないです、もちろん主さんにとっても大切な人生の時間ですが、8歳の娘さんにとっての1年ってすっごく大きいです。大きくなってからの人格にとても影響しますので少しでもそんな我慢させずに過ごさせてあげるべきです。
長文失礼いたしました。