※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳と4歳の姉妹が毎日「ありがとう」を言ってくれる幸せを感じています。他の方のお子さんも同じように言ってくれますか?

うちには3歳と4歳の年子姉妹がいます。
いつからだかはっきりとは覚えていないのですが、もう随分前から、上の子が「ママ、ご飯作ってくれてありがとう」や「ママいつもありがとう」って毎日のように言ってくれます。パパに対しても同じように言っています。
最近では下の娘もお姉ちゃんと同じようにありがとう言ってくれるようになりました。

皆さんのお子さんも同じように言ってくれたりしますか?
特別何か教えた記憶もなく、いつの間にか言ってくれるようになり言ってくれる度幸せを感じ、この瞬間を大事にしなきゃなっていつも思います。

コメント

🐰

うちもいつのまにか言ってくれるようになりました!
着替えるたびにこの服、●●でママが買ったよね!ママありがとう!
とか、ジュース入れただけでママありがとう!とか
なんかいろいろ考えさせられました☺️💓

• mama

mama

ほんとガミガミ怒ってる自分が嫌になります😂😂
    こちらこそママのところにきてくれてありがとうなのに、子供に沢山言ってもらえるだなんて幸せですよね。

• 1月4日
のん

毎日はいってくれないですが、週に2.3回くらいいってくれます✨
ずっと言ってくれたらいいですよね😫

• mama

mama

ほんとにー😫
    録音して反抗期の時に聞かなきゃですね😂笑

• 1月4日
なんのん

さいきん、I love you!とかいたお手紙を毎日くれます。

• mama

mama

かっ、可愛すぎます🙊
    しかも英語なあたり可愛すぎですね😆

• 1月4日
  • なんのん

なんのん

最近は子供たちの何気ない独り言を盗聴しています😁
    動画だと見せてーと言って撮れなくなることがないことが多いので、録音だと少し雑音は入りますが普段の子供たちが残せるなと思って気に入っています。

• 1月4日
  • mama

mama

確かに!そのアイデア良いですね✨
    今しか撮れない瞬間って沢山ありますもんね😊
    私も盗撮して残したいと思います!😆笑

• 1月4日
ママリ

うちの子も最近、「ママ、産んでくれてありがとう!ご飯作ってくれてありがとう」って言ってくれます。パパには「お仕事頑張ってくれてありがとう!いつも遊んでくれて、ありがとう!」と言ってました。
言ってくれる度に幸せだなと思い、それ以上にいつも怒る自分に反省する毎日です。

• mama

mama

ガミガミ怒ってる自分が嫌な気持ちになるの分かります💦
    こんなに沢山ありがとうを言ってもらえるなんてこれ以上ない幸せですよね。

• 1月4日

うちも4歳の娘が唐突に
「ママ、〜買ってくれてありがとう(←それ買ったのいつだっけ?)」とか
「ママ、娘ちゃんと息子くん産んでくれて、ありがとう」とか時々言ってきます😂

娘と息子にはおやすみの挨拶で「今日も一日大好きよ、夢の中でも大好きよ、明日も朝から大好きよ、おやすみなさい」をほぼ毎日言ってたり、
いつも買わない食玩やガチャガチャなど買ってあげて「ママありがとう」してきたら「これ買えたのはパパが頑張ってお仕事してくれるからだよ、パパにもありがとうしようね」と言ったり、
「だいしゅき、だいしゅき、だいしゅき〜」とぎゅうぎゅうしてます😄

まだまだ素直な4歳&1歳ですが、将来「うっざ💢」とか言われるのかな(/´△`\)

• mama

mama

ここたまさんのお声がけも素敵です😌💓
    私ももっと大好きを伝えなくちゃと思いました☺️

反抗期を想像すると寂しくなりますよねー😂
    子供が小さい頃は体力勝負だけど、大きくなると今度は精神力が必要って聞いたことあります😂😂

• 1月4日

うちもです〜!幸せ🥰笑
男の子でたまにプロポーズもしてくれます!笑笑
どこで覚えたのやら🤣
うちは発達グレーなので心配も苦労も多いんですけどね(笑)

• mama

mama

男の子はやっぱりママ大好きなんですねー😆❣️
    プロポーズの言葉録音しときたいですね!笑

そうなんですね。
    うちも下の娘が発語が遅く未だに喃語も多いので、悩み市のことば相談にも行きましたが、娘のペースを大事にゆっくり見守って焦るのはやめました。
    子供の成長に悩みはつきものですが、こうしてありがとうって言ってもらえる日常があるだけ幸せだなって思うようにしました😌

• 1月4日

退会ユーザー

録音!考えてなかった🤣
    今日も指にハマるおもちゃのお金を「指輪です!受け取ってください!」ってゆびにはめてくれました🤣❤笑笑

水を差すようで申し訳ないですが…
    発達障害の可能性があるなら専門の医師にみてもらうのがいいですよ🥺
    その方がお子さんの為にもなります。
    私は大人になって気づきましたが早く気づいておけばと思う気持ちもありますし、夫はアスペ確実だと思いますが気づいてないので言いづらいです(笑)
    まあ言葉遅いだけならあまり気にしなくてもいいと思いますが💭
    一意見として…不快でしたらすみません😣💦

• 1月4日
  • mama

mama

可愛いですー😂❣️
    そんなところまで覚えてるんですね✨

ご意見ありがとうございます。
    私もそれを心配し、検査をしましたが該当しませんでしたので、単なる言葉の遅れみたいです。
    上の子は2歳半くらいでベラベラ話していたので、比べてしまったのもあります😖
    去年の秋から満三歳クラスへ入園しそれから言葉もすごい増えたので今はそれほど気にすることはなくなりました😌

• 1月4日
mamari

うちの子どもたちも沢山言ってくれます。

mamaさんの姿を見ているからではないでしょうか。
イライラしたり、怒ってしまうこともあるけれど、お子様たちには、mamaさんの優しさがちゃんと伝わっていて、mamaさんがいろいろな物や事に感謝する姿も、ちゃんと見ているのだと思います。
心が育っていて、嬉しいですね😊

• mama

mama

ありがとうございます😭
    コメント泣けちゃいました😭

ほんと毎日怒ってる自分に反省です。
    一緒にいれる時間を大事に過ごさなきゃなって思います。

• 1月4日
  • mamari

mamari

子どもが4人いるので、長女は、自分から我慢したり、頑張ったりしてくれます。

そんなに我慢しなくていいんだよ!と言ったら
    大丈夫だよ。ママはもっと頑張っているでしょ(^-^)

きっと、mamaさんのお子様たちも、ママのことが大好きで、いろいろ学んで、考えて、どんどん成長しているのだと思います。
    素直な心も優しさも、きっとmamaさんに似ていると思います😊

• 1月4日
  • mama

mama

素敵なコメントありがとうございます😭
    暖かい言葉をいただけてまた泣いちゃいました笑

子供って自分が思ってる何倍も親の事を見てるんでしょうね。
    子供達の成長を近くで感じられる幸せを大切に今日も1日頑張りたいと思います😊

• 1月4日

うちの子も「ママいつもありがとう」「赤ちゃん元気かな?ママ無理しないで休んでね」「ママ、ごはんとお弁当ありがとう」「(名前)がそばにいるからね!大好きだよ!I love you」←これは寝る前に言われます😍

ほんと、教えてないのにどこから覚えてきたのー?と疑問ですが毎日きゅんとしてます😌あと何年言ってくれるのだろうと思ってます😢

• mama

mama

可愛いですよね😊
    何気ない事に何回もありがとうって言ってくれるので、ほんと幸せだなって思います😌
    反抗期きてほしくないですよねー😫
    ずっとママーって言ってほしい、、😂

ままりさんもコロナ禍で大変かと思いますが、出産頑張って下さいね😌

• 1月4日
ぽんぽん

うちの娘も
ママ、パパあーとー!!
って言ってくれます🥺
その度に涙腺崩壊して
しまいます😭笑笑。
本当に子どもってすごい
ですよね🥺
かけがえなく大切で
いてくれるだけで
幸せのかたまりです❤️

• mama

mama

つたないありがとうがまた可愛いですね😭❣️
    ほんとすごい力持ってますよね!
    出産前までは自分が1番だったのに、自分より大事なものってこの世にあるんだなぁって思いました。

• 1月4日
もふ。

夜寝る時、3歳の娘が
「ママ、今日歯磨きしないって言ってごめんね。ママのとこ(事)だいっきらいって言ってごめんね。もう怒んないでね。ずっと仲良しでいようね。またあしたあおうね!おやすみ」ってニコってされてポロポロ泣きながら寝ました😢

• mama

mama

泣けます〜😭😭
    娘さんもほんとママさんの事が大好きなんですね。
    一緒にいれる時間を大事にしなきゃですね😌✨

• 1月4日