※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

毒親育ちで絶縁されている方、義理の両親にはどう伝えてますか?私は産後…

毒親育ちで絶縁されている方、義理の両親にはどう伝えてますか?

私は産後すぐに悩んで悩んで絶縁しました。
義両親には旦那も交えて絶縁したことを伝えました。
その時、義理のお母さんから「私たちが関わるのは大丈夫なの?」と聞かれました。うちの親と義両親は毎年お歳暮のやりとりをしていたので、そのことだろうと思い、そこまで制約する権利は私にはないかなと思って、「それは大丈夫です」と伝えました。

この正月に義実家に行った時、何度も母の話をされました。
お歳暮のやり取りの時に電話をしたらしく、その時のやりとりに関することでした。
中には「私さんのお母さん、息子くんのこと女の子みたいにかわいいって言ってたわよ」という話もあり、息子の写真は生後半年の頃に一度だけ母から旦那に写真が欲しいと連絡がきて渡して以来、全く送っていなかったので、なぜ母が息子の顔の話をするの?と疑問でした。お歳暮意外にも結構親密に関わっていて、私との仲を修復させようとしているのか?と勘ぐってしまいました。
こっちは悩んで悩んで絶縁を決めて、義両親に伝えるときも辛すぎて半泣き状態だったのに、1年経って何事も無かったような感じなのがきついです。
忘れているのか、ただの喧嘩だと思われたのか…
帰宅後旦那に相談したところ、旦那からもう一度義母さんに伝えてもらうということにはなったのですが、うちの母の話をしているときの義母さんがあまりに無邪気な感じだったので、こっちが気を悪くしたと知ったら関係がギクシャクしないかも心配です。

最悪来年から、正月の義実家訪問は旦那と子供だけで行ってもらおうと思っています😂お歳暮時期だけ避ければマシかもしれないので。

毒親育ちで絶縁されてる方は義両親にどう伝えて理解してもらっているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

毒親育ちです。私も産後すぐに絶縁しようとしましたが、結局絶縁とまではいかず…という感じです。参考にならないと思いますがそれでもよければ…💦

義母には絶縁しそうになった経緯を全て話し、私はもう実家と関わりたくないという意見も伝えました。というのも、里帰り出産したのですが、産前産後に散々な扱いを受けて体調を悪くしたので、生後間もない娘を連れて義実家の近くの自宅へ帰った為、色々とお世話になったからです。
幸い義母は理解ある人なので、「〇〇ちゃん(私)がしたいようにすればいいと思うよ。」と言ってくれていて、仲を修復しようと動くことはしません。ただ、やはり絶縁するという話になった時には、「そこまでしなきゃいけないかな…時間が解決するんじゃない?」とボソッと言われたことはあります。義母も母親なので、ちょっと思うこともあったのだろうと思いますが。私は「時間が解決するようなレベルの問題ではないです。」と返しましたが。

産後の恨みは一生の恨みですよね!時間が解決する訳ありません。
もしかしたら、義母様もそう思っているんじゃないのかな?と読んでいて思いました。

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます🥺いえいえ、とても参考になります!

    うちは母だけが毒というより、父も祖父母もみんな毒で、家庭崩壊した家なので、経緯の全てを話そうと思うと幼少期からになり、長くなるので話せていません💦
    私の義母も母と距離を取ると言った時には「家族だっていろいろあるものだし、それでいいと思う」と言ってくれましたが、絶縁となると「どうして?私が子供にそう言われたらショックだわ」という感じでした。なので、ぐみさんのご指摘の通り、時間が解決すると思っている可能性は大いにあります。
    産後の恨みは一生の恨み、わかります!
    毒親って大体外面は良かったりするので、周りに伝わりにくいなと思います💦普通の家庭で育った人に理解してもらえない苦しみがあります💦

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絶縁と言った時の反応は、同じです!娘から絶縁するって言われるなんて自分だったら嫌だな、と思ってしまう義母の気持ちも分かります。きっと復縁してほしいと思っているんだと思います。
    でもこればっかりは仕方ないですよね💦絶縁したくてした訳じゃないですしね!しなくて済むならその方がいいのは分かってます!って感じですよね💦もうほっといてほしいですね😅

    普通の家庭で育った人は理解できないんだと思います。平気で「育ててもらったんだから親は大切にしないと。」とか言いますからね。そりゃ産んだら育てるのが親の責任だろ!って私は思いますけど🤣

    • 1月4日
まむまむ

うちの親も毒親で絶縁しています
義両親にも結婚すると決まってから
毎日わたしの悪口を言う電話をかけたりしていた事もあり
絶縁してから義両親にも関わらないようにしてもらってます。
息子の事も一切知られたくないので
親と共通の人もLINEから消したりしました。

経緯を話すと長くなるかもしれませんが1度ゆっくり話した方がいいかもしれないですね。
義両親を通して関わっていると絶縁しているのに一生ついてまわってくるのでやめてもらった方がいいと思います。

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    義両親にも毒をばらまいてたパターンですか💦それは義両親にも関わりを絶ってもらって正解だし、義両親も理解しやすいですね💦
    うちの母は外面はとても良いので…なかなか理解してもらいにくいです。でも、だからこそ、まむまむさんがおっしゃるように経緯をしっかり話すべきなんでしょうね。一度旦那とも相談してみます!

    • 1月5日