※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きの皆さん、旦那さんに任せている家事、育児は何がありますか?育休…

共働きの皆さん、旦那さんに任せている家事、育児は何がありますか?

育休中は家事育児全般私がやり、子供のお風呂や洗い物などは出来るところは旦那がやっていました。

私が仕事に復帰し、仕事+今までやっていた家事育児がそのまま乗っかってきており、キャパオーバーになりそうです😭

しかも、時短ですが、仕事内容は旦那と同じです。

割合明らかにおかしくないか??
何でそっちの負担は変わってないんだ??
と怒りに変わってきてます‪(笑)‬

上手くバランスを取りたいと考えているのですが、皆さんどんな感じでやっているのでしょうか??


コメント

はじめてのママリ🔰

9時5時で社員で復帰しましたが、
夫は今まで通りゴミ捨てだけです🙃

週2日ぐらい朝保育園におくってくれます笑
ただ週一は、スーパー行きたいから早めに帰宅してっていうと
18時代に帰宅してくれてそのまま夜まで1人時間くれるので、カフェとかで夜までぼーっと過ごしてます

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    うちもゴミ捨てはやってくれます笑
    1人でぼーっとする時間なんて久しくないので羨ましいです😭♡
    そういう時間があるだけでちょっと疲れが楽になりますよね☺️

    • 54分前
はじめてのママリ🔰

料理以外は基本やってくれてます。例えば浴槽のカビ取りなど細かいことはできないですが、料理は正直できなくてもなんとかなります!(米は炊ける)
わたしの方が収入低いけどその分子育て面ではほぼ全部やってるので家事はやって当たり前だと旦那に仕込んできました。ただやってもらって当たり前ではなく、常に感謝は伝えてます!
話し合いができたら良いですね🥹💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員フルタイム夫婦です。
    子どもの習い事も全部一人でやってます。その上での分担です!

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    えぇー!何と素晴らしい旦那さん✨
    言ったことはやってくれるんですが、続かなかったり、言われるまでやらなかったり、、、🥺
    旦那教育大事ですね、、、🥺!!笑

    • 52分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってやるなら良いと思いますよ!うちもです。あれやっといて、これやっといて。高望みしちゃダメです🙌🏻言ってできるなら100点ですよ!

    • 51分前
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね🧐出来ないことに目がいきがちですか、言ってやってくれるならありがたいことですね🥺!!
    言わなくても、、と期待するとこちらもしんどくなりますよね😭!!

    • 25分前
はじめてのママリ🔰

連続育休から時短復帰しました!今まで家事は全て私でした。
平日は、朝私が回した洗濯物を干す、子供達を起こしてご飯を食べさせて全員の歯磨きと着替え、ゴミ出し、食器洗い。帰宅が遅いのでこれくらいです。
土日は食器洗い、子供たちのお風呂
って感じですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    旦那さん、出来る時間に出来ることをちゃんとやってくれるのありがたいですね😭💕
    私の子どもたちもママリさんのお子さんと同じくらいの年齢なのですが、
    帰宅が遅いの大変ではないですか?🥺
    仕事なのは理解してるのですが、早く帰ってきてよー!!と思ってしまいます😭

    • 50分前
はじめてのママリ🔰

旦那の帰り23:00とかなので基本自分がやってます!
自分がやりたくないやつは旦那、です😂
ドラム式洗濯機の手入れとか、植栽の手入れとか、お風呂の排水口とか😂

帰り23:00なので育児は平日ナシ、土日全部やってもらってます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    土日全部やってくれるのありがたいですね😭💕
    平日毎日帰りが遅いのは大変ではないですか??
    帰りが遅い日は私が全部やるべきなのは理解しているのですが、しんどいなー💦
    と思ってしまいます😭

    • 47分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こうなるのわかってて妊娠出産したのと、もうルーティンになってるので割り切って過ごしてて
    自分がしんどいとかはあまりないですが、
    子どもたちとの時間作るために早く帰って来いや😇と憎む時はあります🤣

    • 2分前
ままり

同じく時短で働いてます!!

旦那が子供達を溺愛してるのもあって、育児は園や学校の準備、提出物やスケジュール管理含め、ほぼ旦那。
家事はアイロンと料理以外は基本旦那です。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    旦那さん、すごいですね🤩
    お子さんのことから家事まで、、🥺
    素晴らしすぎます🤩どやったらそんな旦那になるのでしょうか、、?笑

    • 45分前
はじめてのママリ🔰

私も時短です!

仕事に育児にキャパオーバーなります!
しかも朝も夜も旦那いなくてワンオペで、本当役に立たない!笑

1年経ってやっと、分担の形ができてきました💦

私👩🏻朝 育児と登園 ワンオペ
夫👨🏻朝 ゴミ捨て 食器しまう 服しまう

私👩🏻夕 料理 育児 ワンオペ
夫👨🏻夜 食洗機in 洗濯乾燥機in 風呂上がりそのまま風呂掃除

です!
ワンオペで料理してんの本当無理なんで、それくらいやってくれ!とこの一年でなんとか折り合いついた感じです💦

でも、、やってくれてない時もあり朝絶望と腹立ちもあったりしますが。

とりあえず、色々ほったらかして、娘第一優先。あとは夜やっといてくれ!って感じです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    分担が確率されていてすごく良いですね👍💕
    既に色々ほったらかしなので部屋も荒れてて余計心の余裕もなくなるので掃除くらいしてくれよ😡って思ってしまいます🥺
    食器しまう、服しまうだけでも助かりますよね😭ほんと荒れ放題です🤣

    • 42分前
はじめてのママリ🔰

主人は風呂掃除、週2回のゴミ捨て(回収から全て)、子供の風呂入れ、風呂掃除、洗濯、毎日の保育園バッグの準備
は全部任せてます😌皿洗いは半々くらい
それ以外は私です。

平日休みがある主人に家のことを進めてもらうため、平日は全て子供は保育園に預けてます。
私はカレンダー通りです。

なので、家事負担は私の方が少なくなるよう仕向けてます😕笑

主人は週に2日は1日9時間もの1人時間を確保できるので、私からすればこれが当然だと思ってます。
家事なんて9時間もかからないですし。ルーティンのものだけで考えれば1時間で終わります。

収入差は月6万ほど(主人が多い)ですが、主人の1人時間を時給換算したらちょうどそのくらいになります。笑

私はお金払ってでも1人時間欲しいくらいなので、収入差はあってもお小遣いの額を同額にしています。

でないと私が報われないって堂々と伝えました😌
少し前までお小遣いはお互いの手取り1割で後輩にしていたのですが、結局心の負担具合を解決できるところは金でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後輩→公平

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    心の負担具合を解決できるところはお金だした、って、めっちゃ共感します!!!笑
    時短分除くとほぼ収入は一緒なのに、お小遣いは一緒で、おかしくね??って思ってます🤣
    それもあってイライラするのかもしれません🥺

    • 36分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。夫婦であってもお金なんです。

    うちはドラム式や食洗機、浴室乾燥など、ある程度夫婦2人の負担が軽減できる便利家電は結構導入してるので、尚更家事やらない理由はどこ?となります。

    私の考え方ですが、自由な時間をもらえてるくせにそれでもなお家事負担減らしたいのであれば、じゃあ自分の小遣い使って家事代行でも頼めば?って思うタイプなので、
    「自分はやらない(妻に任せる)」スタンスは絶対に許しません。
    手を出さないなら金出せってことです💰

    • 10分前
はじめてのママリ

基本自分がやってます~
旦那本当に何もできない(労働時間的に)ので、やるしかないのですがご飯はレンチンの物に頼ってます🫠

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    旦那さんお忙しいんですね🥺
    私もご飯まで手が回らなくて、レンチンとか簡単に出来るのに頼りっぱなしです😭
    どうにか分担してご飯作る時間を確保したいなーと思うのですが、なかなか難しそうだす😭

    • 35分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯はぶっちゃけ頼れるものに頼って😂
    いかに旦那に頼らず自分の負担を減らせるかを考えて、旦那が物申してきた時は…共働きだよね?本来なら一緒にやるんだよ?こだわりがあるなら貴方がやって下さい。私はやりません。のスタンスです‼️
    子供と遊ぶ時間大切にしてるので、日常生活がまわる程度にやりますが、家事は後回しです!!
    余裕あるなら家電を買い換えたりするのも一つの手だと思ってます!

    • 27分前
  • ママリ

    ママリ

    子どもと遊ぶ時間大切にしているの素晴らしすぎます🥺💕
    私は家事を後回しにしてるのに、疲れはてて遊ぶ時間もあまり取れてなかったなーと思うのでそこは大事にしていきたいと改めて思いました、、🥺!!
    食器洗い機購入とか、宅配のキットになっているご飯?みたいなのもありかなーと薄ら考えていました😂

    • 21分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は家電に頼ってるものが多いので…😭衣類乾燥機や食洗機、掃除機もゴミは自動回収のものに変えてますし、水周りもぶっちゃけ週1掃除です。リンレイの洗剤を信用しきってます。笑
    買い物した日は絶対惣菜ですし🫠
    家電は裏切らないのでぜひ何か一つでも使って楽になってほしいです!!
    宅配もいいですね🫶コープですが使ってました。子連れで買い物は体力消費激しいので宅配とってもいいと思います!!!

    • 12分前