※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
ココロ・悩み

友達Aに出産祝いを贈るべきか悩んでいます。友達BとCにも贈らないと気が引けるが、今さら感がある。手紙も添えたいと考えています。

自分が悪いのですが、少しもやもやしているので聞いてください。
大学の友達Aが1年ほど前に結婚しましたが、その際に結婚祝いなにがいいと伝えたところ、気持ちだけでよいと言われ、その際に住所も不確かだったため(LINEなどで個人情報を送るのは抵抗がある人で、同じところに住んでると言われたのですが不確かで発送するのは嫌だったので)結婚祝い渡せずにいました。今年に入り、はがきで出産報告がきました。Aは結婚式はあげていません。自分の結婚式には出席してくれていますが、出産祝いはもらっていません。
ふと、結婚式きてもらってるのに、ご祝儀なしって非常識ではと思い始め、申し訳なく思ってきました。
大学の友達BとC(2人とも2~3年前に結婚。式はあげていない。自分の結婚式には出席してくれてます。結婚祝い5千円程度の物を渡していますが、ご祝儀はあげていません)Aにご祝儀あげるならBとCにもあげなきゃなと思っているのですが、すっごく今さら過ぎますよね?
渡すとしたら手紙も添えたいと思っています。
社会人になってから、年に1.2回程会う程度でたまにLINEする仲です。結婚してからはたまにLINEするけど会わず疎遠な感じです。

長文失礼しました。語彙力なくすみません
皆さんならどうしますか?ご意見ください。

コメント

ひな

Aさんに遅くなったけどごめんね、と出産祝いのプレゼントを送ります!
住所は、ちみさんの結婚式の時の招待状に書いてませんか?😣

BさんとCさんには、2.3年もたってたらご祝儀とか遅いと思うので渡さないです!
結婚祝い渡してるならいいと思います!

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます!
    Aさんの住所は確かなのがわかったのでそちらに出産祝いと手紙を添えて送りたいと思います
    やはり、2.3年経っていてお金渡すのは遅いですよね😣
    しょうもない悩みにつきあっていただきありがとうございました
    本当にバカです
    ご意見ありがとうございました(^^)
    参考にさせていただきます

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

同じような状況の友達がいます。
友達は結婚式をしなかったこともあり、私もお祝いを渡せていませんでした。今更だけど渡した方がいいのかな、とよく考えるのですがもう結婚から期間が経っていること、居住地がお互いかなりの距離離れてて数年会っていなく、今更渡しても...と思い渡せていません、、、。

回答になってなくてすみません。こういうことってどうしたらいいのか悩んでしまいますよね(>_<)私も結婚してから疎遠ぎみなので余計悩みます。

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます😊
    同じような状況の方がいらっしゃって少し心が落ち着きました!
    悩みますよね😣産後のホルモンバランスのせいか余計に気になってしまって💦
    今回過ぎてしまったことは申し訳ないと思いつつ、今後なにかイベントがあったときに気持ち多めにお祝いしようかなと思いました
    ありがとうございました(^^)

• 1月5日