※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べないことでイライラしています。食べ慣れた食材しか受け付けず、新しい食材にチャレンジするのが難しい状況です。食費にもストレスを感じており、料理や調理方法に不安を抱えています。アドバイスを求めています。

離乳食を食べない娘にイライラしてしまいます。今日は、先ほど目が覚めてからずっと離乳食のことを考えてしまい、イライラムカムカ泣きそうになっています…
8ヶ月の娘ですが、おかず系をあまり食べません。2.3口食べた後あまり食べなくなり、大好きなお粥に混ぜてもう少し食べるといった感じです。それでも最近はほとんど完食しません。

前まではもっと食べていたのでおかず2品作れていましたが、あまり食べなくなってからは1品だけ。(最終的にお粥に混ぜることになるので) 食べ慣れた食材だとまだ多めに食べてくれるので、あげる食材の幅がだいぶ狭くなっています。新しい食材にチャレンジするのは、精神的にしんどく感じています。

ベビーフードは外出時だけ。あまりお金をかけたくないので、できるだけ使いたくないです。余裕がないわけではないのですが、ママリで見るみなさんの食費は1ヶ月で2.3万。うちはお酒飲まず、惣菜買わず、果物は離乳食以外買わず、お菓子もあまり買わず、いろいろ我慢しているはずなのに4.5万から減らず、こちらも最近ストレスの種になっていますT_T

娘が好き嫌いするようになったのもありますが、イライラが募って私の気が短くなり、完食まで付き合えていないのも大きな原因だと思っています。でもそのイライラをどうすれば良いのか…。娘がジタバタしてスプーンを振り払われると、手が出てしまいそうで怖いです。もっとたくさん食べさせないと、いろいろ種類食べさせないと、と焦ってしまいます。料理が下手で、食材をどう組み合わせて良いのかわからず、味付けや調理の仕方もバリエーション少ないかもしれません。
離乳食本を見ても、こんなの毎食作れるわけない…と思ってしまいます>_<他のママさんは頑張っているのに…

長くなってしまい、すみません。気持ちを楽にする方法や離乳食の進め方、調理の仕方などアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

もり

勉強した範囲ですが、、、

BFは食べますか??
もしBF食べるなら食感や味付けを寄せるといいと思います。
まだ8ヶ月なので赤ちゃんが好きな食材ばかりでもいいと思います。
実際に見てきてよく食べるなぁって思った食材です。
☆かぼちゃ
☆さつまいも
☆おいも
☆バナナ
このあたりがかなーり食べる子ども多かったです。
食感もそれぞれで、べしゃべしゃが好き子、固めが好きな子、どろっどろが好きな子
ほんと様々でした。
いろいろ試して本当に辛いなら自治体や子どもの食品会社がやってる離乳食講習へ行くといいと思います。
有料にはなりますが的確にアドバイスをくれます。

あと食費に関してですが、野菜や肉にいくら使っているかを考えるといいと思います。
うちは食費2万ですが参考になれば、、、
旦那が力仕事なのでお肉沢山使います→業務用スーパー、コストコなどでまとめ買いして小分けして冷凍(月に4000円ほど)
野菜→毎日スーパーのチラシを見てクックパッドで野菜を使い切れるようにレシピを決めてメモしてから買い物へ行きます。
安い野菜のみ買うのでメニューが偏りますが、、、(笑)
お魚は旦那が好きではないのであまり買いません、、、→これもチラシを見て安かったら買います(月に1000円ほど)
パン、牛乳→スーパーで三割引の日があるのでその日を狙って行きます
調味料、缶詰→価格の変動が少ないのでイオンの5%OFFの日や近くのスーパーの10%OFFの日にまとめて買います。

こんなもんでしょうか。
献立考えるのもかなり面倒ですし時間も無いですがそのうち子どもが寝た後にぱぱっとできるようになりました。

• GYON

GYON

お返事するところ間違えてしまいました>_<

• 8月6日
GYON

コメントいただいたのに返事が遅くなり申し訳御座いません。
コメントありがとうございます!

BFは手作りよりは食べてくれるかなーという感じです。BFの味付けを真似るのですね!上手くできるか分かりませんが、研究してみようと思います!
8ヶ月なら好きな食材中心で良いとのこと、少し安心しました。
実はうちの娘、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいものパサパサ系が苦手で^^; 薄めてとろみをつけても食べにくいようです。これも課題なんですよねT_Tかたさやサイズもできるだけ柔らかく小さく…ばかりだったので、少し変えてみようと思います。

食費に関するアドバイスもありがとうございますm(_ _)m2万とかほんと憧れます!!
うちの旦那も必ずお肉が入っていないといけないので、お肉たくさん使います。そして魚あまり食べません(笑)月計算したことありませんが、うちはもっといってそうです。4000円くらいを目処にお肉の量も気にしてみますね。他も種類によって購入先を変えておられるのもすごいです!うちは週末に1箇所でまとめ買いなので…^^; やはりそれくらいの努力しないとですね!どうしてママリの皆さんとの差が縮まらないのかがなんとなく分かりました^^;

本当に細かくいろいろとありがとうございました!がんばってみます!(*^^*)