※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんはる ฅ•ω•ฅ
産婦人科・小児科

娘が1歳でB型肝炎の3回目の接種を忘れてしまいました。同じ経験の方、どのように対応されたか教えてください。一万円ほどかかる検査を避けるため、他のお子さんは全て予防接種を受けているそうです。初めての打ち忘れで不安です。

12月9日で一歳になった娘がいます。
もっと早く気付けば良かったのですが
B型肝炎 3回目の接種を忘れてしまい
定期接種の期間の一歳を過ぎてしまいました。

もし同じ経験をして
どのようにされたのか差し支えなければ
詳しく教えて下さい。

携帯で調べたら検査含め一万くらい
かかるみたいなのでどのようなことをして
お子さんが何歳の頃に打ったのか
もしくは、打っていない場合はどのような
理由で打っていないのか教えて下さい。

上の子は今の歳まで打つ予定の予防接種は
全て打ってます。

打ち忘れは初めてなのでわからないこと
だらけで不安です。

よろしくお願いします🥺。

コメント

たんまま

全然分からないので…
間違っていたらすみません…。

私の住んでる地域では
検診や予防接種が、コロナで救済制度があって…

友人の子供が
救済あるから遅らせたよ〜って話してました!

ただ、その子は予防接種の期限切れて予約したのではなく、切れそうなタイミングでコロナが増えてしまい…病院から分散で接種するからと言われ変更だったので…

もしかしたら可能性はあるかもです!

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    夜分遅くにすみません😔😔

    そおだったんですね!
    私も調べてみます😢
    お返事ありがとうございます🙈♡

    • 1月4日
さぁや🔰

はじめまして。
私の子どもも3回目のB型肝炎を一歳過ぎてから接種しました。
私の場合は通ってる小児科で1回目の段階からB型肝炎ワクチンが足りず入荷待ち、予約をしておいて入荷され次第の順番に接種状態で。うちの番がきたのが6ヶ月くらいでした。そこから翌月の2回目、そして半年以上空けた3回目が1歳2ヶ月のときで自己負担での接種になりました。

病院からはあらかじめ予約の段階で、3回目が定期接種の枠から外れてしまう可能性があります、その場合は自己負担になりますと説明を受けていました。流れとしてはいつも通りの書類に記入し、診察後の接種と普段の予防接種と変わらずでした。
費用も¥5000-6000だったと思います。

病院に経緯を説明し、費用を負担すればすんなり受けさせてもらえる気がします。
費用の免除申請などは私もしてないのでよく分からないので、参考にならなかったらすいません🙇‍♀️

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    すみません、お返事の場所
    間違えました😭😭

    • 1月4日
  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    👇こちらがお返事になります。

    • 1月4日
  • さぁや🔰

    さぁや🔰


    いえいえ、こちらこそ夜分遅くに失礼致しました。
    そうなんです、他の病院はワクチン足りてるところもあったそうなので自分で探して移ればよかったんですが、いつも診てもらっていたのでそのままにしちゃったらこんなことに🥺

    私の体験で参考になれば幸いです☺️無事接種できますように。

    • 1月4日
にゃんはる ฅ•ω•ฅ

夜分遅くにすみません。
お返事ありがとうございます🥲

え、そゆときは病院が負担とか
してくれないもんなんですね😔
金額も知りたかったので
ありがたいです。゚(つД`)゚。
全然!!参考になりました😌💓
ありがとうございます◡̈★!