※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU。
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘は、話せないが覚えが良く、オムツが外れずトイトレが難しい。癇癪も多く、食事は偏食気味。BABYMETALの真似をし、じゃんけんもできる。成長について心配している。

2歳7ヶ月の娘。

まだ会話ができません。
話せる(聞き取れる)単語は、
パパ、ママ、アンパンマン、いないいないばぁ、あった、ねんね、あお(青)、ハンバーグ、たまご、パン、まる、ハート

時々「アンパンマンいた」と二語が出るくらいです。

話さないけれど、アンパンマンのキャラクターや野菜果物の種類、顔や体のパーツなど、見聞きしたものは全部覚えているようで、私の言ったものを的確に指をさします。

また、オムツがまだはずれません。トイトレがうまくいきません。まず意思疎通がまだ出来ていないので、どうしたらいいか分かりません。オマルや補助便座に座らせてみても、すぐにおりたがります。

それから、最近よく癇癪?をおこし、嗚咽するほどに泣き叫ぶことが増えました。夜泣きもまだ無くなりません。

ご飯も食が細くあまり食べません。偏食気味です。麺類や丼もの、カレーなどを好みます。野菜はあまり食べません。なんとか工夫して与えてはいますが。牛乳はよく飲みます。ヨーグルトもよく食べます。

BABYMETALのヘドバンギャーを手を降って真似します。意味は分かっていなさそうですがじゃんけんもなんとなくできます。調子がいいとバイバイや投げキッスもします。何歳ですか?と聞くと指を2本立ててピースサインすることを数ヶ月前に覚えました。よくバスや電車をみると指を指して「わー!あった〜」とテンションが上がります。

親からすると、成長が偏ってるような気がしてならないのですが、うちの子どう思いますか?このくらいの子はみんなこんな感じでしょうか?

日本語が下手でごめんなさい。

コメント

さくりたろう

うちも今2歳半ですが同じ感じです!男の子ですが。こちらが言ったことを理解してるのならたくさん言葉を話しかけてあげてこれがりんごとか繰り返し話してると突然話したりしますよ😁本人の言った言葉を訂正するのではなく、繰り返しで伝えてあげるといいよと聞きます。「あ、ばなや【ばなな】あったー!」というと「ばななさんだね」という感じですかね?まだまだ吸収する時期です!これだけこどもさんのこと理解してることは立派ですよ😊
トイトレはうちもできてないですー😢意思疎通ややりとりができるようになってからがいいかもしれないですね。 あとはお母さんがトイレに行くのに着いてきてもらったりするといいかもですね。好きなキャラクターとかありませんか?それをトイレに貼ったりしてトイレが楽しい場所であることを教えてあげれるといいですねー😬
頑張りましょー🎵

• HARU。

HARU。

ご回答ありがとうございます。
    同じくらいの成長スピードの子もいるんですねー。やっぱり個人差があるんですね!まだ心配するほどではないということだけ分かっただけでちょっと安心しました。のんびり成長を見守ります!トイトレのほうも、子供のペースに合わせて、進めていこうと思いました!!これからもたくさん話しかけて、いろいろ見える景色を教えてあげようと思います♪

• 8月6日