※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

新築検討中です。分譲地で4軒家がたちます。1軒はもうすぐ出来上がるの…

新築検討中です。分譲地で4軒家がたちます。1軒はもうすぐ出来上がるので残り3軒なのですが外観の色に悩んでます。建築会社に隣の家の外観の色って聞いてもいいのでしょうか?かぶっても嫌だなと思い参考にしたいのですが。聞かれた方いますか?

コメント

ひなの

図面交換しませんか?と言われてしましたよー!

• M

M

交換というのは、お隣さんの図面とですか?

• 1月3日
柊0803

同じHMさんですか?
我が家が建てるHMさんとは違うのですが、お隣が以前お世話になったHMさんになったので(あちらは木々しいナチュラル系、我が家は黒メインのインダストリー系)「我が家外観真っ黒で暑苦しくてすみませんとお伝えください」と雑談の中でお話しました😂
雑談程度なら全然大丈夫だと思いますよ😊

• M

M

そうなんですね。はい。同じHMです。
    マジマジとかぶっても嫌なので教えて下さいと言うのはやめといた方がいいのでしょうか?

• 1月3日
  • 柊0803

柊0803

さらっと「すいませんー、かぶってもアレなんで、お隣さんどんな色か聞いてもいいですかー?」程度にさらーっと聞いてみるといいかもしれないですね!

• 1月3日
のん

今建築中ですが、外観の色はこちらか聞かなくても教えてくれました☺️
2色でもどの色をメインか?とか知りたくて聞きましたが普通に教えてくれましたし、外観図を見せてくれましたよ~☆
間取りを決める際もリビングをこの向きにしたら、お隣のトイレ窓が近いから...とか配慮してもらえました。