※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

年賀状の返信がLINEで済まされることにイライラしています。自分の考え方が古いのか、共感してくれる人はいるでしょうか?どう思いますか?

年賀の返信をLINEで済ませられてイラッとする私は器が小さいのでしょうか?

ボヤキと思って聞いてもらっていいです。
けど、もし共感できる人がいるなら教えてください!

今年の年賀状、何故か何人かに年賀状の返信としてLINEで済まされることが多い。
これって時代?
よくよく考えてみたら2.3年前から確かにそういう人はいたんだけど、もうそこからその人に年賀状送るの辞めたし、今回また何人かにLINEで済まされることがあると、その人たちにはもう年賀状辞めると思う。
いや、個々それぞれの事情があるのは分かるし、個々それぞれの年賀状の考え方も時代の変化で変わってきてると思う。
一番の理由は忙しいからLINEで済ませたなんだろうけど、こっちだって忙しくても書いてるのに・・・と思ってしまう・・・

年賀状の返信をLINEで済まされたのは、よくご飯を食べに行ったりする友達であったり、職場の人であったり、学生時代からの友達や先輩とかいろいろ。

なんで私はそんなふうな扱いされてしまうのだろうって思ってしまう。

悲観的になりすぎかなと思うけど、その程度にしか思ってないと思ってしまいます。

同じような経験されたことのある人、もしくはこんなことされたら腹立つと思う人、いるのでしょうか?

また私の考え方って古いのでしょうか?

ちなみに今年LINEで返信を済ませた人にはこちらからはLINEを返していません。

コメント

みかん

親しくしている先輩に昨年年賀状を送ったら、LINEで、ごめん💦年賀状間に合わなかったから、とLINEで新年の挨拶でした。私はまだ育休中で、相手はお仕事復帰されてすごく忙しいのは分かってたので、今年はあえて年賀状は送らずLINEにしました!
一言、LINEでの挨拶でごめんなさい、とか今年から年賀状はやめました、とかそういうのがあればまた気持ち違ったかもしれませんね💦

• みさ

みさ

1人の先輩は同じく間に合わなくてLINEで返信させてもらったごめん💦ときました。なので、確かにまだそこまでなんですけど、職場の部署違いの先輩で尚且つ同じ年の子を持ってるママ同士なので、仲良くさせてもらってて食事もよく行ってた人からは「勝手ながら本年はLINEでの年賀にさせていただきます。」と来て・・・なんで?と思ってしまいました・・・😭

• 1月3日

私の考えで言うと、年賀状が届いたなら年賀状で返しますね!
それが常識だと思って今まで生きてきました。
LINEで新年のご挨拶は来たらLINEで返すって感じですね!
ただ、喪中で年賀状が届いた際はLINEで喪中なので年賀状が送れないと事情は説明するかもしれないです💦

• みさ

みさ

同じ考えです!
    私の周りにはLINEで新年の挨拶を送ってくる人は最近居ないので、もちろんこちらからもLINEでは送ってはないですが、私もLINEで来たらLINEで返してます。
    喪中の際もLINEでそういう返信があると気にかけているのがよく分かりますよね😊

• 1月3日
ぽむ

LINEできてイラつくのは正直心狭いなぁと思ってしまいます😅

私自身年賀状は書かないし、周りに書いてる人もいません😂
義親でさえLINEで送ってくるし、LINEで返します😅

なんとも思わないし、むしろLINEの方が私はいいです😅

マサラタウン

LINEで済ませた事もありますし、年賀状を送った相手からLINEで連絡が来た事もあります!
私の場合、3日くらいまでに届けば年賀状を送りますが、それ以降は仕事も始まり手がつけられない事、昨年はコンビニで年賀状が売り切れだった事もありました。
LINEで年賀状で返信できなかった事についての謝罪(もちろん私情は伝えません)はしますが、良い気持ちをしない方もいるって事を肝に銘じておきます…

まま

その人達はそもそも、みささん以外の人にも年賀状は送ってないんじゃないでしょうか?

12月過ぎくらいから、もう今年から年賀状やめようと思うから送らないけどいいかな?と聞いてくる人は何人かいました。

私は子供の写真付き年賀状作りたいので、作りますが、そうじゃなかったら
年賀状ってあんまり意味ないなーと思う派です。

実際に送られてきても、メッセージも無かったり、全部奥さんに任せていたりする人もいますからね、そんな年賀状は貰っても嬉しくないので…

• みさ

みさ

多分そうだと思います。自分で勝手にもう今年から年賀状やーめよってしただけだと思います(笑)

私も昔は年賀状送っても意味無いとか思う派に近かったと思いますが結婚してから余計に意識が変わったように思います。

ただ私も添え言葉のない年賀状は貰っても嬉しくないです。

• 1月3日
ままり

昨日違う人の投稿ですが
年賀状が送られてきたが
わざわざ1枚年賀状買って送るのがめんどくさい。
LINEでの返事でもいいか?
「LINEでおっけー」
「LINEはだめ」をいいねで解答する投稿がありましたが
LINEでおっけーが多数でした!

時代なんですかね😌

わたしはわざわざLINEくれて
ありがとう程度にしか思わないです😅

nico

私はLINEでの返事はもう年賀状は送らないよって意味で解釈してました🤔

• みさ

みさ

私もきっとそういうことだろうなと思って、今度からはその人たちには返さないようにと思ってます。

• 1月3日
ままり

私はむしろ年賀状無くして欲しい派なのでもしみささんの立場でも全然イラつきません。
むしろ返事来るだけ良いと思っちゃいます💦
返事ない人とか全然居ますよ。

因みに私はもう何年も前から年賀状来た人に返すスタイルです。ぶっちゃけ年賀状にお金かけたくないからもうやめたいです😂

しろ

LINEで返信したこともありますし、LINEで返信されたこともあります😂
仲良い友達なら尚更全然OKです🤣🤣
私も結婚してから年賀状は出してますが独身の時は出してませんでした!面倒くさかったので💦笑
逆になんで年賀状送ってくるの?って思ってました😅😅
年賀状送ってもLINEさえ返さない人も結構います!
LINEで返してくれるなら全然いいです😂😂

みささんの考えが正しい、正しくないとかではないと思います!
色んな考え方をする人が世の中いるので…。

私は年賀状書かないって事前に話してるのにそれでも送ってきてくれる方々がいます。
もちろん嬉しいですよ!
その方々も別に私からの年賀状の返信期待してないみたいです😅笑
なので、私はLINEでありがとうと新年の簡単な挨拶を伝えてます。

個人個人の考え方って色々あるので、みささんが間違いとかじゃないと思いますよ😌

• みさ

みさ

まぁそう思うしかないですよね😭
    年々そういうことが増えてきて悲しいと思った次第でした。

• 1月3日

年賀状はもう何年も書いてないです💦

私の周りもLINEがほとんどですね!
正直逆に年賀状送られてくると返さなきゃ行けないしめんどくさいなと思います、、

LINEで来る人はLINEでいいと思ってる人ですし今後はLINEで済ませればいいですし、
年賀状で送ってくれる人は年賀状送ればいいと思いますよ

ちょっと古いというか気にしすぎという気もしないでもないですね〜

年賀状の返事をLINEでしてきた人にはLINEを返してないということですか??
そちらのほうが失礼なのではと思っちゃいます💦

• みさ

みさ

こっちはお金かけて一人一人に年賀状送って、それで精々お金かかるとしても通信料のみのLINEで返してきてて、それに対して返信を送らない方が失礼と言われるのは少し疑問に思いました。

• 1月3日

退会ユーザー

私は年賀状って仕事関係や頼まれて送ってるのでなければ結局自己満かなって思ってるのでLINEでも年賀状でも挨拶に対しての返答がないのはどうなのかなぁと思います。

みささんとその方の関係性等は分からないのでみささんがいいならそれでいいと思いますよ。

他人の意見を求めている質問だと思ったので私の意見を述べさせてもらっただけなので受け入れられないようでしたらお気になさらず!

• 1月3日
  • みさ

みさ

ん?勘違いされてませんか?

こちらは相手にきちんと年賀状を送ってます。その返信をLINEで済まされてるんです。で、それに対して返信っているんでしょうかね?だって年賀状を送って向こうからも年賀状の返信が来た時にわざわざまたLINEや年賀状で「お年賀ありがとう」なんて言わないでしょ?

• 1月3日

退会ユーザー

分かってますよ!
    私なら年賀状無事に届いたならよかったよ〜とか
    改めて今年もよろしくね〜と返事します!

• 1月3日
  • みさ

みさ

年賀状何年も書かれてないのにそこは丁寧なんですね😊
    いろいろとお聞きいただきありがとうございました。

• 1月3日
えり

わたしは、ハガキが来たらハガキで返すのが当たり前!と思っているので、ハガキに対してLINEでは送りませんが、
忙しくても書いてるのにっていうのは自分の考えの押し付けかな?とは思ってしまいました!
自分が送りたくて送ってるだけだし、
年賀はがきを送るのが当たり前と思っていることも相手の当たり前とは限らないので😀

連絡をくれただけでよかった!と思います😄
今年もよろしくと言うことが伝わることが目的だと思っているのでこの時代LINEでもいーや!くらいの考えですわたしは😌

ともまる

年賀状に関しては、出したい(書きたい)人は出せば良いと思っているので、返信の有無を求めるのはちょっと違うのかな~😞💭と思います💦
お相手からもらえない=友達に思われていないわけでもないですし、そこまで深く考えていたら疲れちゃいますよ😭

• みさ

みさ

そうなんですかね・・・?私は嫌いな人には送らない(仕事は別)、私のことをよく思ってくれている人や私が日頃感謝したい人であったり、年賀状で毎回返信してくださっている人には年賀状を返したいって感じの考えなので、年賀状が来ないってことは私のこと別にそれくらいの程度ってことでしょ?って言う認識でした。

• 1月3日
もちもち

お世話になったと思うから、わざわざ書体で手紙を書いているんだと思います。
なので来た人に書くのは当然ですし、礼儀というか…

取り急ぎLINEでごめんね💦って感じなら分かりますが、そのLINEに、来年は書くね!など無ければもう関係したくないのでは?って思ってしまいますね。
LINEで済ます気なら、早めにそういう内容のLINEしろよって思います笑
そしたらこっちも書かないしイライラしないのに。
相手の気持ち考え無いんだろうなーって思ってしまいますね私は。

• みさ

みさ

同じ気持ちで一安心です✨
    ほんとそれです!LINEで済ませたいなら事前に言え!ですよね(笑)
    お前の一存で勝手すんなや!ですね(笑)
    そう、相手の気持ち考えてないことに悲しいですよね・・・

• 1月3日
ふう

年賀状なんて自己満なのに、年賀状送ったら年賀状で返せって…面倒くさーと思いました😂

おさき

年賀状、書くの案外大変ですよね。
返事がないと、なんだかその努力や時間が無駄になったというか、自分がないがしろにされた気分になってしまいますよねー。

自分が年賀状送ってLINEで返ってきた人は、「大変そうだから次回からはLINEにしようか」ってLINEします。

それで、今や年末には一枚も書いていませんよ😊

最初は年賀状送り合おうね❗️と皆さん言ってましたが、年末はお仕事や育児大変ですし、年々返事も遅くなってきており、もうしなくて良いというか省略できること省略して良いかなと。

今回送ってきたのは高齢者と友達家族でした。友達家族は去年来てなかったので🤔❓と思いましたが、どちらも昨日お返事年賀状書きました✏️

私は年賀状文化大切にしたいので送ってますがLINEで返信してくる人いてイラッとしますよ😅
年賀状送るのは自己満なんですかね🥺

• みさ

みさ

私もそう思ってしまいました・・・
    自己満と言われるとなんか悲しいですよね😭

• 1月4日