※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近怒りっぽくなり、子供に大きな声で怒ってしまうことが増えています。子供が怒られると目を隠す仕草をするのを見て後悔しています。子供との関係が不安で、自分の怒りをコントロールしたいと思っています。

最近心の余裕が全くありません。
昨日も外出先で子供に大きな声で怒ってしまいました。
子供は怒られると自分の目を手で隠します。

いつもカッとなって怒ってしまうんですが
目を隠すのを見て、また言い過ぎた。やってしまった。
と思い後悔でいっぱいになります。

日中2人で家の中で過ごす事が増えて
私も怒ることが増えてしまい
それから怒ると目を隠したり、突っ伏して
顔を伏せたりするようになりました。
目をぐっと瞑ってチックの症状に似ている事を
する事もあります。

こんなんで2人目育児できるのか不安です。
不必要に怒りたくないです。
怒った時に私を見る子供の顔が頭から離れません。

子供と2人になっても、しんどくなくなってきた
意思疎通が取れるから楽しくなってきた
と言う旦那とは対照的に
私は可愛いと思うし、お喋りしてくれるのが
楽しいけど精神的にしんどいです。
最近子供が大きな声を出すようになったのも
私が何度も大きな声で怒ってるから
そうなってしまったのかと思ってます。

コメント

みかん

大丈夫ですか?
怒るってすごくエネルギーがいりますよね。
怒ったことで後悔もするし、自分のせいで…って思ってしまうし、でも余裕がないと怒鳴ってしまうし。
私もよくやってしまいます…。はじめてのママリさんが頑張ってる証拠だと思いますよ。あまり自分を責めないでくださいね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

頑張ってるからこんなに怒るんですかね。
    ダメですけど、同じという言葉に少し安心しました。

• 1月4日
はじめてのママリ

手伝ってくれる誰かがいなければ、追い詰められていくのは当然だと思います。
子どもと二人きりはツライですよ。
しかも身重だったらなおさらピリピリしますよね。言いすぎてしまったあとは抱きしめてあげてくださいね。

それと、コロナで不安でしょうがお母さんが社会とつながるだけで心に余裕が生まれるので、支援センターに行ったりして大人と会話してください!

あとはもっと旦那さんに協力してもらいましょ?
家事もセーブしてなるべく自分がゴキゲンでいられるように余裕を作ってください💦

あと、いらっときそうになったときに無理やり爆笑すると「まいっか」と切り替えられるときあります!
諦めがつくというか…

あんまり一人で頑張らないでくださいね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

外にも出たいのですが、切迫流産なので外へは行けないので、自宅で過ごすしかありません。
    旦那はよくやってくれます。
    でも朝は7時に出て、夜は5時が定時ですが残業もあるので、そうなれば寝るまで2人で過ごすことになり子供が昼寝してる時に気持ちを切り替えるので精一杯です。

• 1月4日
ぽぷりん

私もすぐに怒ってしまうタイプなので喧嘩になる前に1日のうち数時間、別の部屋で過ごすようにしました。隣同士の部屋で私からも息子からもお互い様子は見えるけどあまり干渉しない、お互い困ったり何かあった時にすぐに言うようにするようにしました。息子も私とずっといて色々口出しされるのが嫌だったようで今では話し合いながら過ごしてますよ。
危なくないようにちゃんと自分から見えるようにしてお母さんもゆっくりできる環境を作るのも一つのてだと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

リビングを離れてしばらくすると、こっち来てが凄くて、前まではそんなこと無く1人遊びもしてたんですが、これも私が怒りすぎたからなのかと思うと子供に申し訳なくて中々離れられません。

• 1月4日