※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が仕事で疲れていて心療内科への受診を迷っている。家事や子供の面倒も手伝ってほしいが、うまく伝えられず悩んでいる。手紙で気持ちを伝える方法を模索中。

夫についてです。長文です。

夫は仕事が多忙で心が疲れています。
仕事も行けない日もあります。
夜も寝れずでこの年末年始休みで完全に昼夜逆転している生活です。
それとなくやんわりと心療内科への受診も提案してみましたが、迷っているみたいです。

子供達の面倒も家のことも手伝って欲しいですが、やらずに休んでいた方が元気になるならそうして欲しいと思っていますが、私の心に余裕がなくそう行かない時もあります。
そういうことが夫の心をさらにつらくさせているのでしょうか。
なにか夫にかけてあげれる言葉や、やってあげれることはないでしょうか?

直接伝えるとうまく伝えるとこが出来ないので手紙でも書ければと思っています。
なにかうまく伝える文章などはないでしょうか?

批判などのコメントはご遠慮いただきたいです。

コメント

にぼし

辛かったら仕事変えても全然いいんだよと行ってみるのはどうですか?
男の人はあまり仕事を変えたがらないと思いますが、子供のために!と行ってみるのもいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そのことも何回も伝えてて、なんならパートで私が正社員でもいいよ!と伝えているのですが、今の役職やお給料の関係でそれはしない。もう少し今の仕事続けてみるよ。と言われました。
    本人がその気なら応援してあげたいのですが、辛そうで…

• 1月3日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那がうつ病です。
はじめてのママリさんは大丈夫ですか??
わたしが支えなきゃ!!と無理していませんか??
うつ病(まだ診断は受けていないと思いますが・・・)は近しい人に移ることがあるので、共倒れしないように適度な距離感も大事だと思います😣😣
まずは、旦那さんがどうしたいのか・・・治療するなら早い方がいいと思います。仕事は休職をすすめます。傷病手当が出るので、収入が完全になくなる心配はないですよ。
うちの旦那も半年休職しました。あくまで旦那の場合ですが、半年休んでも寛解していません。そして、職場が同じだとまた同じことの繰り返しになるので転職しました。休みは減ったし、体的にはキツそうですが、前の職場にいた時より、ずっといい顔しています。
お子さんいるし、旦那さんも色々心配はあると思いますが、大丈夫です!!治す気さえあれば、なんとかなります!!