※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供が吐いているため、保育園での食事について相談です。病み上がりなのでおかゆを希望しても良いでしょうか。

保育士さんか詳しい方にお聞きしたいです🙇‍♀️

子供が今朝から何度も吐いていて…💦夕方までは水分だけ、夕飯にやっとおかゆを食べられました。

時間おいてお風呂に入り、吐かないことを確認してから寝かせました。そしたら寝てから20分後くらいに寝ながら吐いてしまいました(夕飯のおかゆでした)。

明日から私も主人も仕事で、子供は保育園の予定でしたが明日は無理そうなので休ませます(病院へ連れて行く予定です)。

前置きが長くなりましたが、質問はしばらくはお粥などの消化の良いものくらいしかあげられないと思いますが、保育園でのお昼ご飯やおやつはどうしたら良いのでしょうか?

例えば、病み上がりだからおかゆにして欲しいなどの要望は通るのでしょうか?

コメント

まる

うちの園では通常食が食べられないと通園不可でした😭
おやつの牛乳を麦茶に変えてくださいくらいの要望は通りますが…

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます😊
    ですよね…💦もちろんそうしたいのですが、私も主人も医療従事者でして、今の世の中でそう何日も休めないのが現状です😵

• 1月3日
  • まる

まる

医療従事者なのですね。
    毎日お疲れ様です。
    そしてありがとうございます。
    ずっと休ませるわけにもいかないし難しいですよね。。
    ただ感染症の可能性もありますし子どもを園に通わせてる身としては吐いてる子を預けられると一緒に過ごしてる子どもたちに移ってしまうのではないか…等思ってしまいますね。。
    病児保育を探すか誰か預けられる人を探すしかないかなと😢

• 1月3日
  • りんご

りんご

温かいお言葉、ありがとうございます。
    全くその通りです。
    他のお子さんに移す気なんて全くありませんし、自分の子供にもそんな状態で通わせたくはありません💦
    休みが取れないことがおかしなことだとちゃんと訴えてみようと思います。

• 1月3日
  • まる

まる

休むの気がひける気持ちは痛いほどわかります。
    明日1日お休みして病院に行ってゆっくり休んで明後日からは通えるようになるといいですね☺️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

保育園の栄養士してます。
基本的に普通のご飯が食べれるまでは登園は控えてほしい方針です(うちの園は)
登園の条件としては普通の成果が送れるのが前提なので…
お腹が少しゆるいとかの場合は牛乳などはお茶に変更していますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の生活  の間違えです💦

• 1月3日
  • りんご

りんご

当然そうですよね😵そうしたいのは山々ですが、夫婦共に医療従事者でしてなかなか長く休めそうになくて💦
    おかしな話ですけどね😣

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか長い休みはとれないですよね…😩早く良くなるといいですね!!😭😭

• 1月3日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭
    正直人を助けてる場合じゃないよ、と思いますが、、、仕事なので仕方ないですね😭

• 1月3日
mi

保育士です!

その園にもよるかもしれませんが
保育園は病児保育ではないので
しっかりと食欲も戻り本調子の状態で
登園して頂けると助かります🙇
何より一番つらいのはお子さんですからね😭

• りんご

りんご

全くその通りでそうしたいのですが…😫💦
    夫婦で医療従事者なので、長めの休みが取れなくて😖
    明日から始業なのに明日休むことすらよく思われ無いと思います😵

• 1月3日
ままりん

保育園の調理しています!
うちの園ではたまにそのような要望きますが園長が断っていますね、、😅
牛乳を飲ませない。くらいしかしてないです😓

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    仕事も休めず保育園も無理だと八方塞がり感が強いです😵

• 1月3日
くまくま

保育士です🙆🏻‍♀️
皆さんと同じく通常のご飯が食べられるようになるまで登園はNGでした💦

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦早く治るといいなぁー…

• 1月3日
みかん

保育園で管理栄養士をしています!
私の園では基本嘔吐や下痢などの症状がおさまってから預かるようにしていますが、仕事が休めないからと無理して預けられる保護者の方もいます😣
だいたい無理して預けるとその日のうちに嘔吐して急遽お迎え→クラス内で感染はよくあります。
今はコロナの関係もあり、万全な体調で無ければ預けられなくなってる保育園も多いと思います。
私も違う園に子供を預けてますし、保育士より補充人員がない部署なので長期で休みにくいので娘の体調がまだ良くない時は病児保育に預けています。
本当はしんどい時にそばに居てあげたいですけど😢
なので出来れば休むか病児保育が一番だと思います。