※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が女の子らしい性格で、旦那からの期待に悩んでいます。食事マナーも気にしています。息子の育児には協力的な旦那ですが、意見が合わず悩んでいます。同じような経験の方いますか?どうフォローしたらいいでしょうか。

息子が少し乙女チックで
虫ダメ(見るだけで泣く)外遊び嫌い、
すぐメソメソする、ママっ子、
人に会ったときやお店など
走り回ることもなく私のそばにいたりします
車には興味なく人形やおままごとが好き、
ピンクが好き、
など、まだまだあるのですが😂
私も昔からインドアでスポーツよりは
細かいのが好きだったり、部屋で本読んでたりする子で
今もそう言う仕事をしてます。
別に得意不得意もあるし、
私はなんとも思ってないのですが

旦那が『男ならメソメソするな!』『男なら外遊びだろ!』って考えで
まだ遊びたくて泣くとか、痛くて泣いたときなや
私は共感して上手く誘導できるように工夫してるのに
『そんなことでいちいち泣くな!みっともない!』
って感じで息子に言うので、
息子が不憫に思えてきてしまいます。

食事のマナーとかもすごくうるさくて、
テレビ見ながら食べない、
左手添える、
ジュースやお菓子はご飯食べてから、
ご飯一粒も残さない、
挨拶は両手合わせて大きな声でするなどなど。
確かにどこ行っても恥ずかしくはない息子だと思います。

旦那曰く大きくなった時にいじめられるような子になって欲しくないからだと言いますが、、
どうなんだろう?と思います。
なん度も言い方考えて欲しいとか、
顔色、機嫌を伺う子になってほしくないと伝えてますが
そんなの関係ない!と一点張りです。

息子の育児も家事もしてくれるので
他に文句はあまりないですが、
私が息子に対して甘々に見えるようです。
同じようなおうちありますか?
夫の性格を変えるのは今更無理だとおもってます。
息子に対して私はどんなフォローしたらいいんでしょう。

コメント

あ

私の小2の息子もメソメソ系で虫も見るのは大丈夫だけれど、触るのはちょっと…です💧基本的に学校では女の子と遊んでる事が多いそうですが、特にいじめにはあっていません。私も本心は男の子と遊んで欲しいですが、本人が楽しいと思える子といる方が大事だと思います。男の子なこうでなきゃというご主人の価値観はお子さんを苦しめてしまうと思います。そのままでいいんだよ~と教えてあげて欲しいですね😥

りんた

乙女ちっくな息子さんで良いと思います!
旦那さんマナーや礼儀は素晴らしいと思いますが
息子さんの個性や性格まで口出すのはやりすぎな気がします。
元気でやんちゃな他所の子と同じようにしようとするのは親のエゴだし自己満ですよね。
言われなくても成長していくうちにおとなしかった子が友達に影響されてやんちゃになったり、逆にのんびり遊ぶのが好きになったりするので暖かく見守ってあげてほしいと思いました