※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

義母の発言子どもが6ヶ月、夫がうつ病で休職して一年で、私は現在育休中…

義母の発言

子どもが6ヶ月、夫がうつ病で休職して一年で、私は現在育休中です。生活費は全て私の育休手当から出しており、足りない時は私の独身時代の貯金を切り崩しています。

先日夫の実家に帰省した時に、甥っ子が言うことを聞かずゲームばかりするので、冗談で言うこと聞かないなら私がゲームもらっちゃうよ!と甥っ子に言ったら、義母に、自分で買いなさい、高給取りなんだから!と言われました。更に、私は40代前半でやっと第一子を授かり、子宮の病気もあるので2人目は無理だろうと夫とも話しています。手術をするかもしれないことは義母も知っているのに、少し横になっていただけで妊娠したんじゃない?!とか、2人目は女の子かもね!とか、勝手に2人目の話をしてきます。

私は高給取りではないです。平均以上もらってはいますが、決して裕福な暮らしではないし、夫の傷病手当がなくなれば確実に家計は赤字です。夫はその傷病手当から生活費は渡してくれません。税金や保険の支払い、たばこ、お菓子、ゲーム、携帯や車の維持費に当てています。

私を高給取りと思っているから、病気の夫の面倒を見て当たり前、夫が病気であろうが、私が給料いいから2人目も当然産んでくれるとでも思っているのでしょうか。高齢で、子宮の病気もあるのに私の健康状態はお構いなしで孫欲しさに軽はずみなことを言ってくる義母が許せません。何より高給とりと言われたのが許せない。予定を切り上げて自宅に帰り、離婚話にまで発展しました。とりあえず別れないことになりました。夫とは喧嘩ばかりですが夫婦仲は良い方です。

みなさんなら義母になんて言い返しますか?
また、今後の義実家との付き合いはどうしたらよいでしょうか。義母以外は何にも問題がありません。

コメント

りい

高給取りなら尚更養ってやってるんだから、病気の面倒なんかみるか!って感じですよね🤷‍♀️
私なら、
息子さんは鬱病で休職中なのにゲーム三昧で私の稼ぎで生活してて、足りない時は貯金崩してるのに、、この差はなんですかね〜
子供が2人いるみたいでこれ以上面倒みきれないですよ〜
とでも言いますかね🤔
面倒みるのも当たり前と思って
感謝されないなら(旦那さん、義母)
とりあえず孫には会わせませんね(コロナを言い訳にします)

ママリ

高給取りじゃないし2人目も考えてないです〜って普通にサラッというと思います🤭

はじめてのママリ🔰

全然高給取りじゃないですよー!なんなら息子さんお返ししましょうか?こっちも余裕ないので!って言っちゃいます😂

ま

うちも夫、鬱です。

義父母とは夫の病のことでいろいろあって付き合いをやめてます。
籍抜いた方がよいのか迷うくらい。。

何を言い返しても届かないし、こっこさんが付き合いたい義実家なら付き合えばいいけどそうでなければ、自分の気持ちを優先で良いと思います。

義母は女性同士だけど、うちは分かり合える気がしないです。

ママリ

「あなたの息子はしょうもないひもだよね、私が居なかったら息子さんは生きられてないよね。ほんと私に感謝してよね。」って返しましょう。

ママリ

「あなたの息子が無給だから嫁の私は働かないと生活出来ませんからね。」と返します。