※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

2歳以上まで母乳をあげることについて、周囲の意見に悩んでいる女性がいます。WHOの推奨を知り、娘に合わせてあげたいと思っていますが、周囲の反応に不安を感じています。

2歳以上までおっぱいあげてた方、またはあげる予定の方いらっしゃいませんか??
WHOの「母乳は2歳以上まであげることを推奨する」というのを見て、メリットがたくさんあることを知り、おっぱい大好きな娘には本人が要らなくなるまであげたいなーと思ってます。
ただ、まわりにはそこまで長くあげてる人がいなくて(おっしゃらないだけなのかも知れませんが)話しにくいなぁと感じてます。
今日、買い物に行くと知らないおばさまから「何ヶ月〜?まだ母乳?」と話しかけられて「はい、1歳です」と答えると「あら、もう1歳!じゃあ今夜からでも断乳しないとね、1歳過ぎると苦労するわよ」と言われてイヤな気持ちになりました。。
まわりからのそういう声が結構多いのがいちいち気になってしまいます…。

コメント

肉まんちゃん

うちも2歳までと思ってます(^^)
2歳すぎても欲しがればあげようかなと思ってます(^^)

私の知り合いは、4歳まであげてた方と5歳まであげてた方いますよ(^^)

その方達のお子さんは、急に自分からおっぱいのまなくなったみたいです!
うちもそれが理想です(^^)

• むーたん

むーたん

ありがとうございます♡
    同じ考え方の方がいて嬉しいです!!
    わたしも欲しがる間は2歳こえててもあげたいなーって思います♡その頃は歯もめっちゃ生えてるでしょうけど(笑)
    4歳、5歳まであげてた方がいらっしゃるのですね!
    自分から飲まなくなるのが理想の卒乳ですよね♡
    幸せそうにおっぱい飲む顔を見てると、ずーっとこの時間が続けばいいのになーと思います♡

• 8月6日
  • 肉まんちゃん

肉まんちゃん

本当にあの幸せそうな顔…たまらないです。笑
    本当に幸せですよね(^^)

• 8月6日

こんばんは😌🌟

私も本人が要らなくなるまで
あげる予定ですよ〜!!💓

スキンシップの一つですし☺️

知らないおばさんに
そういう事言われたくないですよね💦
適当に聞き流しとけばいいです👍

• むーたん

むーたん

ありがとうございます♡
    同じ方がいて嬉しいです!!
    ティガーさんのお子さんは1歳何ヶ月ですかー??
    そうですよね、カワイイわが子との大切なスキンシップの1つですよね❤
    そういうのを月齢で一律に〇ヵ月なら〇〇じゃないといけない!とか言われたくないです〜
    聞き流せる力を養わなければですよね🌱
    田舎なのでおせっかいなオバサマが多くてへこたれます(笑)

• 8月6日

退会ユーザー

もうすぐ1歳1ヶ月です💓
    私の周りには授乳がめんどくさいからと言って
    すぐ辞める人が多いです😅

息子がおっぱいを飲んでる姿が
    大好きなので出るまであげたいです💓

おばさんって決めつけるような言い方しますよね💦

• 8月6日
  • むーたん

むーたん

わかります!
    幸せそう〜な顔で飲む姿、とってもカワイイですよねー(*´∀`)
    わたしのまわりも、夜寝たいからとかめんどくさいから断乳する人が結構多いです!
    仲のいい友達で4歳くらいの子がいる子が
    「ひとりめで当時は自分も若くて何も分からなかったから、まわりの勧めるままに10ヵ月で断乳したけど、未だに思い出すとごめんねって思う、もう少しあげれば良かったなーって思う」
    という子がいて、なんだかわたしまで切なくなってしまい、欲しがるあいだはあげなくちゃと思ってます🌱

• 8月6日
サチ(・ω・)

娘がおっぱい好きなので、私もできるだけあげたかったのですが現在育休中で1歳で仕事復帰になるのでそれまでには卒乳しないといけません😖
なので子どもが欲しがるまであげられる環境が羨ましいです😢
なので全然良いと思います😊
子育てに対して後悔したくないし、周りは所詮他人なのでミニオンさんが正しいと思う方法で良いと思いますよ😊

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    おっぱいできるだけあげたいですよね😭
    わたしも育休中で、1歳6ヵ月で復帰予定なんですが、仕事の時間以外はおっぱいあげる予定です!笑
    同じくらいの子で10ヵ月で仕事復帰した友達がいるんですが、卒乳はせず、昼は軽く搾乳したりして保育園にお迎えに行って帰宅したらまずおっぱいタイムにしてるそうです♡
    日中寂しい想いをさせるので、わたしもスキンシップとしておっぱいはいいなぁーと思って真似する予定です。
    でも明日急に娘の方からおっぱいいらないってされるかもしれないし、いつまであげれるかは分からないですよね😅

• 8月6日
  • サチ(・ω・)

サチ(・ω・)

そうなんですね😊
    私もそうできたら良いのですが、仕事中は忙しいため搾乳する時間も取れないだろうなと思い泣く泣く卒乳かなと😢
    でも確かに卒乳を決める前に娘の方から嫌がられる日が来るかもしれませんね😅
    おっぱいあげられる間にいっぱいあげて抱っこして今の幸せを満喫したいと思います💕
    ミニオンさんの愛情が娘さんに沢山伝わるといいですね😊

• 8月6日
  • むーたん

むーたん

仕事してるとなかなか難しいですよね(;_;)
    すべてのお母さんが卒乳するまで育休取れる社会になればいいなぁと思います。たまに公務員の方とかで育休3年取れる方いると、あー羨ましいなぁーって思います♡
    友達の子が10ヵ月でいきなりおっぱい拒否して突然の卒乳したそうで、ほんとこどものタイミングなんだなぁと思います(笑)
    いつか飲まなくなるその日までしっかり愛情いっぱいに授乳したいですよね♡
    サチさんとお子さんの卒乳がいい思い出になりますように♡

• 8月6日
SK225

2歳過ぎまであげてました(^^)
夜は自然に飲まなくなり、母乳も殆ど出て無かったのですが寝起きだけ勝手に服まくって飲んでました笑
で、突然いらなくなったようです笑

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    経験された方からのお話嬉しいです☆
    突然いらなくなったんですね(笑)
    ということは、卒乳に苦労したりはなかったですか??
    勝手に服まくって飲むってめっちゃカワイイです💕

• 8月6日
  • SK225

SK225

卒乳の為に何かした訳ではないので全然苦労しませんでした(^^)

• 8月6日

私も本人がいらなくなるまであげる予定です。
完全母乳ではなく混合で育てる予定ですが。

というのも、私自身が赤ちゃんの頃、母乳ではなくミルクのみがいいとされてた時代だったせいで私は母乳を飲んでいないのです。
そのせいだと思っているのですが、健康ではあるのですが、基本的に身体が弱く(アレルギー体質、疲れやすい、風邪をひくとなおりにくいなど)母乳飲めてたらもっと強かっただろうなあ、と思っているからです。

母乳はメリットだらけですよね。
免疫力をつけてあげたい!

• むーたん

むーたん

ありがとうございます!
    まるまるさんは妊婦さんなのですね♡
    というか、わたし自身も似た感じです!!きっと同じ世代です(笑)
    わたしは10ヵ月で断乳ですぐ保育園に入ってたので(当時は保育園より幼稚園に行く子が多かったように思います)なので10ヵ月で母乳の免疫を貰えなくなった状態なのにまだ小さい1歳で保育園で荒波にもまれ(笑)まぁ〜今でも弱っちいです。笑
    標準体型ではありますが、同じくアレルギーや疲れやすく体力ないし、あと胃が弱くて食が細いです。
    WHOの、2歳までは免疫がまだ全然ついてないので母乳をあげる必要あると書いてあるのを読んで嬉しかったです!やっぱそうよね?と。

わたしは潔癖症なのにめんどくさがりなので哺乳瓶の消毒がとにかくイヤで母乳だけで頑張りましたが、完母はメリットの方が多かったと感じてます♡

• 8月6日
RIRI

2歳まであげる予定です(*^_^*)
ほとんど1歳ぐらいで断乳される方が多いですよね。
私は気にしな〜い気にしな〜いです(^_^;)