※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との関係が苦しく、一人になりたいと思っていますが、子どもや周囲の反対もあり悩んでいます。離婚するべきか、我慢して生活すべきか、どうすればいいかわからないです。

離婚するべき?それとも我慢して生活するべき?

悩みすぎておかしくなりそうです(;_;)誰かアドバイスください😢

旦那と居ても全然楽しくありません。
顔見るだけでイライラ、一緒の空間に居ることが苦痛、ストレスが半端なくて、去年、精神疾患になりました。

旦那の前では笑顔になれません。

一人になりたくて、家事に育児に仕事にいっぱいいっぱいになって、気持ちに余裕がなくて、

「一人の時間が欲しい」「お願いだから1人にさせて」と泣き崩れる日々。

その度に、「俺の稼ぎで生活出来てるんだから、そんなに一人になりたければこの家から出ていって1人で生活すればいいじゃん。別に(お前が)この家にこだわって居続ける必要ないでしょ?」と旦那に言われます。

その言葉を聞く度に、
「もういっかな…1人になったら楽になれるかな…心も元気になれるかな…笑顔戻るかな…一人になったら楽しく人生やり直せるかな…」と、、、

一人になる選択を選ぼうとしている自分がいます。

でも、4歳の子どももいるし、子どもはパパが好き、子どもには今のパパが必要、

実親は離婚には反対派です。
もうこんなダメな私に嫌気がさしているようです。

子ども産まれる前に、旦那に暴力振るわれましたが、数針縫うケガをさせられましたが、

それでも実親は「謝ってくれたんだから、そんなこと忘れちゃいなさい!もうあなたがバカになりなさい!笑顔で旦那さんに接しなさい!」と言うだけ。

でも、それが簡単に出来たら、精神疾患にもならないし、今こんな状態にもなっていない。

実親の理解のなさに私も嫌気がさしています。

離婚する(家出ていく)と言ったら、きっと子どもの親権は旦那にいくと思います。
実親にも、「あなたは精神疾患持ってるんだから、親権は父親になるからね!」と言われています。

この先、旦那と幸せに暮らしていける自信が全くもってありません。

旦那のことは好きでもなければ情すら失くなりました。

子どもを手離して一人になる選択をしようとしている私はダメな母親でしょうか…😢

それとも子どもの為に、私が我慢して今の生活を続けていかなければならないのでしょうか…?

もうどうしたら良いのか分かりません😢

皆さんならどうしますか??



コメント

りん

私は子供のために一緒にいるという考えじゃなく子供のために離れるという考えの持ち主です。母親、父親が笑い合ってない家庭のほうが子供にとったらよくないんじゃないですか?

ぶらっくさんだあ

私なら一旦、一人にさせてもらいます。
子供にも申し訳ないけど、旦那さんが一人でみていけるなら旦那さんもやってみたらいいし、自分も一人でゆっくりしてみたらまた余裕をもって今後を考えられるし、また笑えるかもしれません。
心が疲れている時は決断するべきではないと思うので、一旦休ませてもらってはどうですか?
実際私も今似たような状況で、離婚はしていませんが、同居人のつもりでいます。旦那にもそれは伝えてあります。
うちも4歳で、パパママではあり続けたいけど、夫婦でいる必要はあるのかと自問自答しています。
ちなみに私は実母と絶縁しています。
実家には父がいますが、子供を預けられないので、一人で子供を育てたり(保育園のお迎えや通院)経済力にも今は自信がありません。
なので今は家庭から少し離れて気持ちを落ち着かせることと、仕事を増やして行こうと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も、子供が生まれて3年、モラハラぇ離婚しようと思ってます。
離婚したいけど、子供のために我慢すべき?と毎日考えて、ママリで色んな質問みたり、質問させてもらいましたが、ママが笑顔なのが1番!そのままじゃ精神状態ももっと悪くなると思いますし、子供にも良くないと思います!
私も弁護士に親権の相談しましたが、小さい子にとっては母親のが良いし、よっぽどの事がなきゃ母親じゃないですか?