※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

お子さんが音の出るオモチャのスピーカー部分に耳を近づける癖があり、注意してもやめられない悩みです。他のオモチャでも同様の行動が見られ、自閉傾向がある子か、健常児でもする行動か疑問です。

音の出るオモチャのスピーカー部分に耳を近づける癖があるお子さんいますか?

娘が少し前から、アンパンマンおしゃべり言葉図鑑のタッチペンのスピーカー部分を耳に当てて音を聞くようになりました。
一番音を小さくしても耳が痛くなるような音がするので何度も注意してますがやめられません。
怒られることだとは分かっているようで、耳に当てている時に名前を呼んだり目が合うと慌てて耳から離します。
が、またすぐにやる、の繰り返し。
何百回注意したか分かりません。
何度も何度も言い聞かせ、きつく叱ったたり、次やったらおしまいだよ、と取り上げてしばらく使わせなかったこともあります。
しかし、最近他のオモチャでもスピーカー部分に耳に近づけるようになりました。
音の出るオモチャのほとんど全てでやります。
音の出るオモチャを全て排除すべきかと悩みましたが、大人しく一人遊びしてくれるのは音の出るオモチャだけなので、家事をする時や自分の体調が悪い時は頼ってしまいます。
スピーカー部分にテープを貼って少しでも音を小さくすることくらいしかできずにいます。

自閉傾向がある子なのですが、特性の一つなのでしょうか?
それとも健常児でもやる子はいるのでしょうか?

コメント

ママリ

娘さん、聴力はどうでしょうか?もしかしたら聞こえにくくてそういった行動をしている可能性はありませんか?👀

• 凪

ありがとうございます!
    普段、音が聞こえにくいのではと感じる様子はなく、むしろ耳は良いように思います😣

• 1月3日
ma

どちらの耳もよく聞こえてますか?
小さな声で呼んでみて、振り向きますかね?🤔

自閉傾向があるということですが、こだわりなのかもしれませんが…💡

• 凪

ありがとうございます!
    普段から耳は良いと感じています。
    聴覚過敏ではないですが、小さな物音や声にも反応します。
    やはり自閉症の特性っぽいですよね💦

• 1月3日
  • ma

ma

そうなのですね!
    そうなるも、特性なのかもしれませんね💡
    逆に大きな音が嫌で耳を塞ぐ子もいました!

• 1月3日
  • 凪

ありがとうございます!
    自閉症の子の中には、聴覚過敏で耳を塞いだりイヤーマフをつける子がいる、というのはなんとなく知ってたのですが、逆に音に執着というか積極的に音を取り入れようとするケースもいるのかもですね😣

• 1月3日

うちの子もしますよ😄耳はよく聴こえてます😆耳に近づけてキャッキャっと喜んでます笑他のおもちゃではしているところはみてないですが😆
耳もよく聞こえているし楽しいのかな?と思って全然気にしてないです☺️