※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

旦那が子供に脅しをかけるのが気になり、しつけ方法に迷っています。

3歳3ヶ月の男の子がいます。旦那が子供に「ちゃんと言うこと聞かなきゃお外にだすよ」と言います。子供がいつまでも裸でいて服を着なかったり、触っちゃダメって言ってるものを何度も触ろうとした時ですが…。こないだほんとに外に出したのであわてて止めました。こういうの脅しのような気がしてモヤモヤするんですが、私の考えすぎですかね?かといって好き勝手ばかりするし、どうしつけするのが正しいやり方なのかわからなくなりました。

コメント

えいこ

私も、息子がゴリラを異様に恐れているので「あ、早く着替えないとゴリラ来るよ!」とか言っちゃう時ありますが、3歳さんを一人で外に立たせるのって不安すぎてやろうとも思えません💦

• r

r

ゴリラ(笑)まぁ本気で外に立たせようとはしてなかったみたいです。

• 1月4日
ぽっさ

私自身が3才くらいの時、片付けをせずに遊んでいたので、怒られて外に出された記憶があります。
でも、何で外に出されたかそのときは理解できず、ただただ泣いていました。

罰を与えてもまだ意味はなく、恐怖だけが残ると思います。
それよりは、上手くいったときに誉めてもらえる方が何倍も記憶に残って、頑張ろうと思えます。

とはいえ、娘にはそんなおおらかにはできず😅脅すような言い方もしちゃっていて反省の日々です。

• r

r

やっぱ恐怖だけ残りますよね。褒めて育てるのもなかなか難しいですよね😂私も反省の日々です。怒りすぎてしまって…。

• 1月4日
かめ

今の寒い季節に外に出すのは酷な気がします。
また、ひとりで外に出して、車に引かれたりしたら、危ないです。
私もそれくらいの月齢の子いますが、その場で叱るくらいで、外に出したりはしませんよ。

• r

r

本気で外にだそうとはしてないですよ😅子供のお世話はちゃんとするし何よりも子供を可愛がってますし。でもこのしつけはどうなのかなと思ったので…。

• 1月4日
NAO

外に出そうと玄関まで行ったことはありますが子どもが謝るのでそこでなにがダメだったのか話します。

• r

r

なるほど!

• 1月4日
pom

モヤモヤされてるのが正解だと思います。
そのうち、脅しなんて効果なくなりますし…
考えすぎではないです。

なぜダメなのか、ちゃんとした理由を根気強く伝えるしかないですが…
できているときに褒めてあげるといいと思います。
服着れてるね!あったかいね!みたいな。

触っちゃダメなものは、物理的に触れないようにしてあげると良いかと思います。

• r

r

根気強く教えてくしかないですよね💦褒めて育てたいのに、つい怒りすぎてしまうこともあって毎日反省です…。
    色々工夫して触れないようにするのですが息子に次々と突破されて😅3歳児手強いです。

• 1月5日

私も鬼が来るよ、とか、もうこれさせてあげないよ!とか言っちゃいます、、、。だめとわかっていてもついついイライラして😓
昨日主人が、子どもがベッドに入ってもなかなか寝ないことにイライラして
「もう1人で寝てもらうから」と言って
別の部屋に一瞬ですが閉じ込めていて....
子どもは泣き叫んでいました。
それを見てすごく心が痛くなりました😢
子育てに正解はないですが、何が正しいのかって本当にわからなくなりますよね、、。rさんに激しく共感しました😢

• r

r

私もです…。イライラするし、息子が泣くと可哀想になるし😔今日も旦那が外に出すよ!って言ってるから怒りだしたらフォローしようと構えてました😩ほんと正解がわからないから、どうすればいいのか悩みます…。

• 1月5日