※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
雑談・つぶやき

またこの時間。息子が夜グズグズする時間、わたしが眠れなくなる時間。…

またこの時間。
息子が夜グズグズする時間、
わたしが眠れなくなる時間。

夜が長い。
ほんと嫌い。

夜寝られないから日中機嫌悪いのに、
寝かせてあげれないのも辛い。
自分が寝れないのも辛いんだけど。

これも成長なのかなー
結構キツイなあ。
旦那が夜勤の日はゆっくりできるはずなのに、
ここ数ヶ月ちっともゆっくりできない。
自分の時間なんてない。

みんなそうなんだろうけど。
昼間機嫌よく遊んでくれたらどれだけ楽だろう。
どれだけ優しくできるだろう。

家事とかやり始めると、ぐずりだしても待って待ってで家事優先にしちゃうのが悪いのかな。
昼寝もあんまりしないのは出掛けちゃうのがよくないのかな。
でも家にいても起きてればグズル。
じゃあどーすりゃいいのさ笑

穏やかに笑う他のママさん見ると羨ましい。
イライラしすぎて、最近息子の顔まともに見てないような気もする。
可愛くないわけぢゃない。
ただ、わたしに余裕がないだけ。
余計なこと考えてすぐ辛くなるだけ。
誰か助けて、もうしんどいってここ毎日思っちゃう。

今週は特にひどい。
でも、明日の昼間頑張れば少しは旦那にも協力してもらえる。
協力させる。旦那の息子でもあるんだから。
もう少し、もう少し、あと少し。
がんばるんだ!がんばれがんばれがんばれ

コメント

こってぃ

同じです。
旦那が夜勤あるのも同じです。
わたしも待っててが口癖。

息子の「あーあーうーうー」がうるさいと感じてしまう時は、支援センターに行って、ワイワイガヤガヤのなかで遊ばせます。

うちは、昼間は家事なんてできません。愚図るから。寝てからが勝負。の割に4時半起床とな…わたしいつ寝るの?睡眠さえあれば精神保ってられるけど、寝不足ってのは精神的に本当に悪いですね。

ママって体力勝負ですね。隣の芝生は青いですよね。

でも預けて息抜きは嫌なわたし。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    状況似てますね。
    うちも今朝は4時50分起床です。
    あたしは預けて出掛けたいというか、1人になりたいので久しぶりにミルク試したら哺乳瓶拒否。ミルクもくちゃくちゃするだけで飲まず、ぐずりだすからおっぱいあげれば歯が生えてるんで乳首噛まれるしほんと捨てたくなります。
    冗談ですけど、冗談と笑えない自分もいてほんとに睡眠不足なだけでここまで追い込まれてしまうのかと虚しくなります。
    なんであたしばっかりこんな思いしなくちゃいけないのと望んで授かり命懸けで産んだかわいい我が子なのに、寝かしてくれない休ませてくれないで殺したいんかと思わせられるほどです。
    なんならいなくなりたいですもん。
    毎日毎日もう限界と心の中で思い、やり場のない思いがほんとに辛いです。
    旦那はママじゃなきゃダメだもんねというだけで仕事も忙しく育児には協力的ではありません。
    パパの意味あるのかと疑うほどです。息子もパパに抱かれて泣くほどです。毎日毎日うんざりです。
    すみません愚痴で。
    喃語がうるさく感じるのもよく分かります。

• 8月6日
  • こってぃ

こってぃ

大丈夫ですか(;◡̈;)大分思い詰めてませんか!?
    分かります。睡眠不足にイライラに、負の無限ループですよね。なるほど…ご主人があまり協力的じゃないんですね。それはツライ…ご実家は遠いですか??

うちも哺乳瓶拒否で飲みません。だから預けられないんですよね…でも、主人とショッピングセンター行って、授乳と授乳の合間に1人でネイルサロン行かせてもらって、1人で買い物させてもらってっていうのやったら気持ちも楽になりました。

息子さん抱っこ紐で寝ませんか??抱っこ紐入れちゃえばご主人でも大丈夫だと思います。最初は泣いていても。家にいて預けると離れる時間が長くて大変なので、ショッピングセンターで離れてみてはどうでしょう??イクメンっぽいねーなんてご主人をおだてて。

息子さんどんな感じですか?寝返りとかズリバイとかしますか?

• 8月6日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます。
    今日はさすがに余裕なさすぎて泣きながら発狂してました。
    こんな気持ちが伝わるからか息子も泣き止まずもう死にたいです。
    旦那に頼りたくてはやくかえってきてと言ったら残業3時間ですって。
    もう死んでくれと思いましたね心の底から。
    実家は近いですが毎度小言を言われるので頼る気はありません。
    今日は友達がうちきていいよと言ってくれたのでお邪魔することになりました。
    寝返りズリバイしてます。泣きつかれることを知らず、永遠泣きながら這ってます
    ほっとけばいつまでも泣いてます。手をあげるよりマシかと思い放置してしまいますが。

買い物しながら1人になるのいいですね!
    抱っこ紐なら寝てくれると思います。
    旦那に言ってそうしてみようかな。

• 8月6日
  • こってぃ

こってぃ

旦那さんお忙しいんですね…。夜1人はツライですよね。

わたし幼稚園の先生だったんですよ。なのに、我が子の訴えをうるさいと感じちゃう時もあるんです。何か訴えてるんですけど、オムツも替えたし、おっぱいも飲んだし、後は何をすればいいの!?抱っこすれば降ろせと唸るし、降ろせば抱っこしろと唸るし。そんな感じのときもあります。息子さんはううーううーと言いながら這ってます。なんか喋ってるみたい。泣いてるのかと近所にも言われます。いや、喋ってるんです…だけど耳につきますよね。分かります。

お友達のお家行けてよかった!

ぜひショッピングセンター実践してください。素敵なイクメンがいるので、ご主人もやる気になるかも。預けちゃうと「やっぱりママがいいんだってさ」と言われちゃうと思います。それじゃあ逆効果です。ぜひ一緒に行って、無理にでもネイルとか美容院とか予約しちゃって、旦那さんにしか見ててもらえない状況作ってみてもいいかも。

支援センターは苦手ですか??

• 8月6日
  • a.y.a.

a.y.a.

いつもはここまでじゃないんですけど、今週は昼も夜もいろいろひどくて😞

幼稚園の先生されてても、我が子となるとまた話は別ですよね。
    先生だからって育児を楽しみながらやれるなんて限らないですよ(^^)
    うちも同じです。
    抱っこしてもしなくてと唸り多分後追い的なのが始まりつつあるのか姿が見えないと泣いたりしてます。
    一度泣くとなかなか泣き止んでくれずもうヘトヘトです笑
    周りの目も気になっちゃいますよねー。

ショッピングセンター試してみます(^^)!
    美容院行きたいなーと思ってたところなんで尚更♪
    支援センターは何回か行ってます!
    いろんなママさんに会えるし、この辛さも笑いながら分かる分かる辛いよね〜って言ってくれたりすると気が楽になるんで、なるべく行くようにしてます!

いろいろ親身になってくださりありがとうございます

• 8月6日
  • こってぃ

こってぃ

後追いですか!そういう時期、可愛いじゃないの、今だけだよ!って頭で分かってるからそういう言葉要らないですよね。地味にツライときあります。子どもに慣れてたって(;◡̈;)原因は自分がきちんと眠れないことにあると思います…(;◡̈;)

私も支援センター同じ気持ちで行ってますよ(´▽`)気が楽になりますよね。その場でのママ同士の関わり合いでも、やっぱり孤独にならないので支援センターがあって本当に良かったと思っています。

• 8月6日
  • こってぃ

こってぃ

いえいえ♡吐き出すことが大切です!

• 8月6日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですよ!
    確かに今だけだろうし、他の赤ちゃんとかが後追いとかしてたら絶対可愛いねって言っちゃいますけど、いざ自分がそうなってみると辛いものがありますよね!!
    昼間さんざんぐずって暴れて夜はゆっくり寝るならまだしも、夜は夜で夜泣き的に泣いたり起きたりしてるし、、、
    なかなか悩みもイラつきも解消されないから厄介です。
    なんなら、自分の体調すら昨日あたりからよくなくて、頭痛いし節々痛くてインフルエンザかと思うくらいです😞
    時期外れなんで違うと思いますけど笑

わたしも支援センターに救われてます。
    初めて行ってもえ、誰?みたいな顔せずすんなり仲間に入れてくださるママさんや、可愛いねって言いながらも何気なく悩みを打ち明けられるのもほんとに救われます。
    同じ状況にいるママさんだからこそ言い合えることも分かり合えることもあって励まされますよね(^^)

今、友人の家でのんびりさせてもらってるんですけど、その子ももうすぐ1歳になる赤ちゃんいるんで、慣れてるからって言ってくれてギャン泣き放置してたんです。もちろん見守りしながら。
    そしたら、1時間泣き叫んだ後初めて疲れて寝てくれました。
    しかも、どことなく泣き止むときもスッキリした顔してました。
    あー、ストレス溜まってたんだなって思ってちょっと反省できました。
    泣かれるとイライラしちゃうけど、時に泣かせてあげることも必要なんだなあと。

• 8月6日