※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護師として忙しい中、他の医療従事者が感染リスクを取る行動に疑問を感じています。自分も家で引きこもっていたのに、心が狭いのかと悩んでいます。

看護師をしています。コロナの影響で医療が逼迫している中、医療従事者が初詣とか大学の友達と久しぶりに数名で会ったとかSNSに挙げていると、感染拡大させるようなことを、感染に関して最も詳しい自分たちがなぜする?!と思ってしまいます。
こちらは年末年始コロナの影響で大忙しで、お正月休みも家で引きこもってたのに、、とか思ってしまって、、
ただわたしの心が狭いのでしょうか、、💦

コロナの患者を自ら望んで対応している訳でもないので、子育てしながらのコロナ対応、、本当に看護師すらも辞めたいと思ってしまう今日この頃です。

コメント

えいこ

お疲れ様です。
いつもありがとうございます。本当に頭が下がる思いです。考え方の違いもあるのでしょうが、私もどちらかというとかかることも移すことも怖いので、わざわざこの時期に初詣行ったり、旅行しなくても…と思ってしまいますが、強制する権利もないですし、難しい問題ですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    息抜きしたいという気持ちも分かるんですが、、今の時期に敢えて行くの?なんて思ってしまって、、😂
    確かに強制する権利はないですもんね💦

    • 1月3日
きょっこりん

私も、産休に入る前まで医療現場にいました。
お気持ち分かります。もうコロナの捉え方とかが違う人がいすぎて、何か思うことすら、疲れますよね(||๐_๐)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠しながら様々な不安があったことと思いますが、お疲れ様でした😌
    現状が辛すぎて何もかも疲れてしまいますよね💦
    産休まで頑張られて来た分、出産までゆっくり休んでください😊

    • 1月3日
  • きょっこりん

    きょっこりん

    ありがとうございます!そして、お疲れ様です★
    医療が逼迫して、でも慰労金、、それだけじゃ私達は命懸けで働いてるんだぞー。と声をあげて言いたい。

    その上差別もされて、なんのために頑張ってるんだろうですよね。。。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそう思います。
    どんなに頑張っても報われないなぁ、、と。見返りを求めてる訳ではないんですけどね、、

    • 1月3日
  • きょっこりん

    きょっこりん

    本当にそうですよね。。
    ニュースで若者?が医療従事者はお金もらってるんだから命を救って当たり前。忙しくて当たり前って笑いながら言ってた時に。
    自分の仕事に誇りをもっていたのに、ただ辛くてお金だけのためなら医療者は全員やめてるわってテレビに向かって言ってた自分がいます。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療者も同じ人間なのに、当たり前という考え、なんなんでしょうね、、良くそんなことを公の場で言えるなって感じですね💦

    • 1月4日
みき

いつも本当にありがとうございます。頭が下がるばかりです。
私の母も看護師をしていて本当に大変なことを知ってるのでコメントさせて頂きました。
母はコロナ専用の病院ではなくて高齢者が病棟のほとんどなのでもし蔓延したら全滅は免れないと先生もおっしゃっていたぐらいです。近所の病院ではクラスターが発生しております。
狭くない!狭くないです!病院で発生したらクラスターになります。。高齢者は命を落としてしまいます…
今私たちが出来ることはコロナにならない、なるようなことはしないだと思います。
医療従事者の方々もかなりストレスも溜まっているので違う発散方法を見つけないとですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ、コメントありがとうございます😊
    私の病院も元々はコロナ専用ではなく、面会者経路によりかなりコロナが蔓延してしまい、病院でクラスターが発生し、コロナ病棟が数病棟出来てしまいました💦
    コロナ鬱にならないように気をつけないとなと思う今日この頃です、、!

    • 1月3日
みい

お疲れ様です。
私も看護師で、同業者のそのような行動にはモヤモヤします。

うちの病院ではまだコロナは出ておりませんが、ちょっとした発熱でも個室に移動してPCR出してという動きで毎回ハラハラします。

また、うちの病棟では今回の年末年始に新幹線で九州から関西まで家族で帰省するという人がおり、みんなイライラしました。
病院からは移動は控えるようにとは言われても強制ではないのでしかたありませんが、ほとんどの職員は帰省や外出などは控えています。
私も実家(自家用で1時間の隣県)にも帰りませんでした。
しかも、帰省するならPCRで陰性を確認しないと働けないとなり、そのために連休明けは更に休みで時差勤務のため勤務交代までしています。
なぜ他の人に皺寄せがくるのか、師長が何度も「本当に行くの?感染者が増えてるよ?」と言っても「一緒に行く両親が大丈夫だと行ったので」との返事。なぜそこまでして帰省する必要があったのか聞くと大した答えは無く。
勤務変更してくれた人はもちろん、病棟全体に迷惑をかけるという事がまるで理解できていないようです。

こんなにヒヤヒヤドキドキしなが業務につき、私生活では色んな事を我慢しているのがバカらしくなりますが、最前線で直接コロナ感染者の方の看護をされている方の事を思うと、私は自分にできる事を精一杯やっていこうと思います。

私の愚痴になりすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとお返事できていなくてすみません。
    いえいえ、もはや愚痴らないとやってけないですよね😂
    真面目に取り組んでる人がいる中で、乱してくるような人がいると、なんだかこちらがバカバカしく感じてしまう部分ありますよね、、💦
    早くこの状況から解放されたいですね。無理なく出来ることを一つ一つ一緒に頑張りましょう😌!!

    • 1月7日