※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で、着替えや新しい服を嫌がり、水遊びが好きです。感覚過敏などで泣くこともあります。同じような経験をしている方いますか?

1歳8ヶ月、もうすく1歳9ヶ月になります🐰

着替え、新しい服を嫌がる
思い通りにならないとのけ反って泣く

これはイヤイヤ期あるあるですか?😂
今までも自我は強い方でしたが、
年明けてからますます激しいです😥

あと水遊び(お風呂の時に蛇口から出る水)が好きです。
10分15分は平気で、出てくる水に手を当てたり
おもちゃを水に当ててみて
水の軌道が変わるのを楽しんでいます。

このくらいの月齢の子は
こんなに水遊びも好きなものでしょうか😥

服を着せる時はギャン泣きで抵抗しますが、
着てしまうともうケロッとしている事が多いです。

感覚過敏などでは?と感じるほど激しく泣くのですが、
みなさんのお家もこんな感じなんでしょうか?😥

コメント

はる🌼

うちの子か?と思いました😂
オムツと着替えは本当イヤイヤで大変です🤭たまに着てからもイヤイヤで脱いだりしますが、ほとんどは着てしまえばケロッとしてます!
今日は初詣に行って手水のとこでひたすら手洗ってました…😓

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    一緒ですね😂手も洗うと「もっかい!」と何回も洗います、、🥶
    同じと聞いて元気が出ました😌一緒に頑張りましょう🥺✊🏽

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も水浴び大好きで、お風呂の間中ジャージャー出して遊んでます💦噴水とか見つけると全然動きません!無理に連れ帰ろうとするとギャン泣きでげっそりします😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとお風呂では長引きますよね🥺
    強制的に終わらせるとギャン泣きで暴れてげっそりです🥵
    頑張って乗り越えましょうね🥺✊🏽

• 1月5日
ゆきち

個人差ははありますがそんなものですよー!
でもイヤイヤ期は本当酷いものだと思うので今はプチイヤイヤ期なのかなって思います。
最近この月齢くらいでよくプチイヤイヤの質問されてる方多くて昨日?おととい?も別のコメントしてしまいましたが皆さん大変ですよね(;´д`)
うちは1歳半くらいに一時期プチイヤイヤがありました。
新しい服も嫌がって、こだわりのようで好きな服しか着ない。。
寒くなってきてアウターを薄手から厚手にと思ったらイヤイヤでまったく着てくれず本当苦労しました。
最終的に大好きなトーマスの絵が書いてあるアウターでなんとか来てもらいました。
初日はイヤイヤしてましたが次の日からトーマス持ってきてと言うと喜んで持ってきました!
そして今現在それしか着ません。笑
内側全部ボアで暖かいですが本当はダウンとか着せたい。
自転車寒いし。

あとうちも水遊び大好きです!
寒いので公園で手洗い場見つけると触りたくて触りたくて必死で攻防してます。笑
あとは砂場が好きなのでそれでうまく釣ってます。
お風呂もお姉ちゃんのおもちゃがお風呂場でひたすら遊んでますよー。
身体洗う泡無駄にだしたり。
知恵がついて水の軌道とか不思議で面白いんでしょうね!

いろんな事を理解できるようになって知恵もついてきて意思もよりハッキリしてくるので大変な事もあると思いますが、分からなくても難しい事でも言葉で語りかけていく事が少しずつ理解の始まりだと私は思ってます。
うちはお姉ちゃんのときプチイヤイヤはあったけど、ザ・イヤイヤ期はありませんでした。
女の子で言葉も早かったし理解力もかなりあったので説明して分かってくれる事が多かったです。
逆に幼稚園入ってからのがいろんな刺激を受けてわがままも言うようになったり難しいなーと思ったこともあります。
下の子はプチイヤイヤはちょっと落ち着いたけど普通に嫌なことは嫌と首振ったり口尖らせて不満な顔したりしてます。
もちろん泣いて訴えることもします。
危ないことダメなことは説明して納得できなくても気持ちは受け止めて別の興味に移すようにしてます。
自分が疲れてるときはちょっとほっておきます。
私も人間なので疲れるので。笑
男の人は毎日お仕事大変ですが働いてるママさんだっていますし、一日中子供と過ごすママさんだっています。
みんなそれぞれ大変だけどやはり気持ちがある人間をずっと見続けるって大変ですよね。
だっていつも思い通りにはならないですから。
今は冷静でも大変なときはついついイライラしっぱなしになっちゃうし。
手抜きしてリラックスしましょー!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

これでもプチなんですね🥵
    これからもっとヒートアップして続くのかと思うとゾッとします😂
    とても細かくありがとうございます🙇‍♀️
    うちもプチだけで終わればいいのですが、、!手抜きして背負いすぎず頑張っていきます🥺✊🏽

• 1月5日