※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
その他の疑問

新築の戸建てに引越したので、今度友人が遊びに来てくれることになりま…

新築の戸建てに引越したので、今度友人が遊びに来てくれることになりました。
友人には2歳になったばかりの息子くんがいます。
友人の旦那さんも新居を見てみたいと言ってくれているそうで、一緒に来るようです。
息子くんはどうするのか確認すると、「良ければ連れていきたい」ということでした。

2ヶ月ほど前、私の息子の誕生祝いに、以前住んでいたマンションに友人家族が来てくれたことがありました。
お昼ご飯がまだだということだったので、ピザを取ってみんなで食べましたが、仕方ないのですが息子くんはかなりこぼして汚していました。
ピザを食べた手で、床、壁、私の息子のおもちゃも触っていて、「大丈夫だから気にしないでー」と言いながらも、内心正直「やめてー!!!」って感じでした。
疲れて眠った息子くんを和室に寝かせましたが、畳にはヨダレの跡が。
子供だから仕方ない。汚すのは当たり前。
そんなの頭ではわかっているのですが、特に息子の触るものなど神経質になってしまっていて、友人家族が帰ってから掃除機をかけたりアルコールで拭いたり、なんだか疲れてしまいました。

そのことがあるので、息子くんが来ることに躊躇してしまいます。
以前は賃貸のマンションだったので、息子に関してのみ神経質になっていて、壁や床が汚れることはそんなに抵抗なかったのですが、今回は新築。
お客さまを招くリビングだけはいいものを。と、床材や家具などリビングだけはこだわって作りました。
その分、もし汚されたり傷付けられたらどうしよう。。。と不安です。
ただでさえ息子の触るものは汚さないで!!と神経質になっているのに、さらに家のことでも神経質になってしまって、息子くんが来ると前回以上に疲れきってしまいそうです。
床も家具もいつか汚れるし、息子が大きくなればたくさん傷も付けると思います。
でも実の息子が付けた傷と、友人の息子が付けた傷は、正直、違います。
それが、新居に住み始めてまだ間もない時期で、傷もほとんどない時期なら尚更です。

友人家族はみんな大好きです!
なのでぜひ新居に招待したい!
でも息子くんが来るのかと考えると、なんだか億劫になってしまいます。。。
汚したり傷つけたりすると決まったわけではないけど、汚すかも。傷つくかも。と息子くんの行動ひとつひとつを気にすることに疲れてしまうんです。
私の神経質な性格が問題なのですが。。。

みなさんなら、こんなときどうしますか?
私の旦那は、前回の私の疲弊っぷりを見ているので、どうにか息子くんを断れないか悩んでいます。
息子くんをお断りする場合、失礼のない言い回しってあるのでしょうか?

コメント

ばっち~ママ

友人と旦那さんが来る間は息子は
どうする予定だったんですか?

食べ物で汚すのは仕方ないと思いますが
食べるものを考えるとか、ご飯の時間を
ずらしたりするのはどぅでしょうか?

• toyoko

toyoko

汚れてしまうのは仕方がない気がします>_<
    お子さんを連れて来ないでなんて違う言い回しでもお母さんはいい気がしないんでは?

子どもが汚してしまうのは当たり前なので大人が汚れないように配慮するしかないですよね´д` ;

食べ物を食べやすいものにするとかですかね?
    新居ですもんね>_<
    あたしもその気持ちわかります!
    でもそーゆー時は私は諦めてましたf^_^;)
    それこそ大変だけど帰ってから掃除ですww

• 8月6日
  • しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    友人は実家のすぐ近所に住んでいるので、預かってもらえるようです。

お昼の時間はずらして来てもらうようにお願いしてみます。
    前回来てくれたとき、息子くんは、到着と同時に大福、お昼にピザ、デザートにケーキを食べていて、毎回汚していました。
    どういった食べ物が食べやすく、汚しにくいのでしょうか?

• 8月6日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんですね!

おやつ程度と考え、かつ汚さないなら
    掃除のしやすいものですよね!
    その子が何なら上手に食べられるのか
    分からないですが…
    もし自分で食べられないなら親が口に
    運ぶとかしないんですかね?
    うちは友人の家とか行く時はその辺
    考えますけど…↘

例えばうちは蒸しパンとかスティックパン
    とか手もべたつかないし食べやすい
    物を持って行きます!
    そして、手についたらすぐ拭きます!

それでも汚れる時は汚れちゃうので、
    はっきり相手に言うのもありだと
    思います!

• 8月6日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

質問に対する回答ですよね?
    ワタシのコメントに書いてますか?

• 8月6日
  • しろくましー

しろくましー

蒸しパンとかスティックパンいいですね!
    息子くんはショートケーキが好きらしくて、前回も手土産にケーキを持ってきてくれました。
    持ってきてくれたものを出さないわけにはいかず、更に好物のショートケーキをあげないわけにもいかず、生クリームでテーブルやおもちゃはベトベトになってしまいました(ノД`ll)
    手は拭いてくれてたんですが、生クリームはさっと拭いただけでは取れないので。。。

はっきり注意する勇気をもちたいです(><)

• 8月6日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

なるほど!
    持参で来るんですね↘
    それなら出さないわけにはいかない
    ですね…
    うちも2歳なったばっかですが
    ケーキは1人で食べさせないですね↘
    まして人の家で😱

もし汚れる物をもってきたら
    汚れたらこれ使ってって手口拭きとか
    前に出したらどぅですか?

• 8月6日
  • しろくましー

しろくましー

友人も食べさせようとするのですが、1人で食べたいらしく嫌がるんです(><)
    そして生クリームが飛ぶっていうorz
    汚れてもすぐ拭けるように、ウェットティッシュ用意しておこうと思います!

• 8月6日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

嫌って言っても人の家…
    うちも自分でやりたがりますが
    よそではワタシが食べさせます!
    それでぐずってる方が汚されるよりは
    ましかと思ってしまいます!

手口拭きはあった方がいいですね♪

• 8月6日
  • しろくましー

しろくましー

私ももう少し息子が大きくなったら、そういうの気をつけようとほんとに思います( ノД`)
    全然気にしない人もいるんでしょうけど、私のように気にする人もたくさんいると思うので。

ウェットティッシュだけじゃなく、汚されない防止策、汚されたときの対応策、いろいろ調べて準備しようと思います!

• 8月6日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

気にしない人はおかしいので…ワラ
    自分の家ならいいかもしれないけど
    人の家でやったら責任取れるのかって
    話ですよね…↘ 
    うちは無理です!

最低限のおもちゃ以外しまっちゃえば
    良いと思います!

• 8月6日
おはな

私なら主人を悪者にします笑

主人が新築だから今すごく神経質になっていて、傷とか汚れにうるさいんだよね〜>_<
私も今だけ…とは思ってるんだけど困ってて。ぜひ息子くんも来て欲しいんだけど、のびのびと遊ばせてあげられないかもしれない。
子供もジッとしておくのも出来ないだろうし、お茶するくらいの1時間くらいにするか、
息子くんはまた今度にして大人でゆっくりするかどっちがいいかな?

って、やんわり断りつつも選択肢を与えて私はどっちでもいいのよ〜ってスタンスをとりますw

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    すごい!セリフまで詳細にありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧
    旦那に相談したら、そうきたか!って言いながら笑って了解してくれました( ¨̮ )
    なのではなさんの旦那悪者作戦で行こうと思います!
    セリフもまるまるお借りします!(><)
    徹底的に旦那に悪者になってもらおうと思います笑

• 8月6日
  • おはな

おはな

旦那さん笑って了承してくれるなんて心が広い!!!!♡
    円満に事が進むことを願ってます\(^o^)/✨ファイトです♪

• 8月6日
  • しろくましー

しろくましー

アドバイスどおりにしたところ、結局友人1人で来ることになりました( ¨̮ )
    ありがとうございました♡

あと、子供が大きくなるまでは当分家の行き来はやめようと提案されました。
    もしかしてママリの私の質問見たのかな?と今ちょっとビビってます(;´д`)

• 8月6日
バーバ

まず、その子の親は何してるのでしょうか…
私がその子の親ならもっとちゃんと見てますけどね💧

それと、友人の子ですよね?
2歳なら多少理解はできるので、私ならその子に一応注意しますよ(^-^)

招待する時間をご飯しなくても良い時間にしては?
おやつもケーキ1切れとかにして、ダラダラ食べないようにすればマシかと(^-^)

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    友人は注意はしていますが、そんなにきつく言うって感じではないので、私からは注意しにくくて(;´д`)

前回ケーキを食べたときも、遊びながら食べるって感じで、いたるところがベタベタになっていました。。。
    でも親である友人がいるので、私からは注意できなくて。
    ダラダラ食べないようにするコツってありますか?(><)

• 8月6日
  • バーバ

バーバ

なるほど💧
    旦那さんに期待するしかないのかな…

ダラダラ食べるって事はそこまで好物とかではないのかな?(>_<)
    クリームのないカステラとかならマシかなぁ(^_^;)

困りましたね(^_^;)

• 8月6日
  • しろくましー

しろくましー

ショートケーキが好物らしくて、ケーキ持参で来てくれました。
    でも遊び食べって感じだったので、お腹いっぱいだったのかなー(;´д`)
    とりあえずウェットティッシュ用意しておこうと思います。

• 8月6日
  • バーバ

バーバ

席立とうものならササッと拭いてしまうしかなさそうですね💦

• 8月6日
RenA

はじめまして(o^^o)
新築で汚されるのは嫌ですよね(>_<)
私だったら残念ですが
お子さんだけ断るのはやはり難しいと思うので
ご友人夫婦にはご遠慮頂くかな…(>_<)

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    やっぱり子どもだけ断るなんて無理ですよね。。。
    私も逆の立場なら、息子だけ断られたら気分悪いですし。。。
    日を改めるのが良さそうですね。

• 8月6日
やまつんた

わかりますー!
うちも新築一戸建てで、もう3年住んでるので新築ではないですが…友達の二歳半の子供が遊びに来た時に、何も知らずにミートパスタを振る舞いました。というか、遊びに来る1時間前に突然「子供も連れてくー」と言われ、予定外でした。

その時に、ミートパスタを床に落とす、手でつかむ、汚れた手と口のままで白いソファーに倒れこむ、牛乳の入ったコップを倒す…と悲惨な状態でした(´;ω;`)

絶対次はミートパスタなんて出さない!!と心に決めてます(笑)

でも、私も人が集まるといいなと思って作ったリビングですので、汚したり傷付けたりは覚悟のうえで、よくホームパーティをしています。どうせあと2ヶ月もすればお子さんがオモチャを落としたりこすったり、吐いたりヨダレをたらしたり…げんなりするくらい汚してくれますよ(;´∀`)

対策として、スーパーでお寿司とかおいなりとかサラダ巻きとか買ってきたらいいと思います☆この間同じ年くらいの親戚の子が祖母の家で食べてましたが、特に汚してませんでしたよ!

あとは、お子さんの触って欲しくない物は、その時だけ別室に避難しておくとか。お部屋入った時やごはんの後に手洗いしてもらうとか。

せっかくの新居お披露目ですし、みんなが楽しく過ごせるといいですね☆

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    体験談、想像しただけで失神してしまいそうです(((゜Д゜;)))
    お疲れ様でした。。。

お寿司、いいですね!
    こぼしても掃除簡単そうだし、ギトギトベタベタにされることもなさそうだし。
    醤油だけは気をつけないとですね!

汚れや傷が気になるのはテレビボードと床なんです。。。
    同じ木材を使ってて、かなり傷が付きやすいんです。
    いずれ息子が傷だらけにするのは覚悟できてるんですが、友人の息子に傷付けられるのはつらくて。。。
    ご飯食べるときだけリビングにして、あとは違う部屋っていうのも有りですかね?^_^;

• 8月6日
  • やまつんた

やまつんた

お部屋変えてもいいと思いますよ!

うちもテレビボードや和室周りはオーダーした無垢材のものなので、子供が近付くとはらはらします(;´∀`)

ベビースペースをこれからどうされるおつもりかにもよりますが、もし将来的に購入する予定なら、ベビーサークルを少し早めに購入して置いておくのもよいかと思います☆

木製のオシャレな物もありますし、プラスチック製で子供が当たっても危なくないものもあります。

我が家はリビングのど真ん中をサークルでどんっと囲ってしまい、子供はその中で過ごしています。

あと、お寿司のおしょうゆは、小皿に出すのではなくて、ちょっとずつ出るプッシュ式の入れ物を購入して、使うときに直接かけてもらえば汚しにくいと思います☆

がんばってください!

• 8月6日
  • しろくましー

しろくましー

和室も気になりますよね(><)
    畳ぼろぼろにされたらどうしようとか。。。

ベビースペース、まだ何も考えていませんでした^_^;
    リビングにジョイントマットを敷いたので、その上で遊んでくれればなーと思ってましたが、動き回るようになればマットなんて関係ないですよね(;´д`)
    ベビーサークル調べてみます!

お寿司のお醤油も、名案ありがとうございます!
    ちょうどプッシュ式の醤油差し買ったところです!!
    買ったばかりの醤油差しに活躍してもらおうと思います(*´▽`*)

• 8月6日
さくら

息子さんはちょっとこさせないでみたいなこと言っちゃうと、関係が壊れそうな感じがしますね。
(*_*)というか、向こうが普通は気を使いますがね、2歳のやんちゃ盛りの子を新築に行かせるのは。。
仕方ないと覚悟して、用事あってゴメンといって、2時間くらいで切り上げるとか?(*_*)

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    そうですね^_^;
    今度別の友人の新居祝いに、一緒に行くことになっているのですが、そこにも息子くんを連れていくと言っていました。
    私はヨダレとかで汚すと悪いし、汚すかもって気をつかってると疲れるから連れていかないと言うと、○○が連れていかないなら私もやめると言って、結局連れていくのはやめたようです。

短時間で切り上げる作戦いいですね。
    ちょうど旦那が出張の日なので、それを言い訳にしてみようかな。

• 8月6日
ママ

最悪、おもちゃとか投げられて床などが傷つかないようにおもちゃはしまっておく、弄られたくないものは隠す、ご飯は汚れにくいもの、デザートはケーキなどではなくゼリーにしてみる...など...。

あとは奥さんの方には言いにくいかもしれないので、旦那さん同士で話してもらって、以前こんなことがあって〜みたいな感じで話してもらってはどうでしょう?

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    固いおもちゃは片付けて、布おもちゃだけ出しておこうと思います。
    デザートとケーキは毎回友人が買ってきてくれるんですよね。。。
    息子くんがショートケーキが好きなので(><)
    すぐ手を拭けるようにウェットティッシュ用意しておこうと思います。

旦那同士がそんなにしゃべらないんです(;´д`)
    友人の旦那さんがとても人見知りで。
    でももし話せるようなら話しもらえるよう、お願いしてみようと思います。

• 8月6日
tyi

こんばんは☆
我が家も新築で良く友人たちが子連れで遊びに来てくれますが集まる時は一緒くらいの子が6人くらい来ます。
1番初めの時は私も汚されたり傷付けられたりが怖くヒヤヒヤでした。案の定息子のおもちゃはみんなで取り合いで舐め舐め。
まだ息子はテレビ台の上の物などは触らないので写真立てや時計が置いてありますがそれも全部おもちゃになり‥。その次からは友人らもダメだょ〜っと注意してくれてますが子供が触る前に全て違う所に移動させておりちょっと‥と思ったり💦
なのでみんなが来る時は事前に触りそうな物は片付けちゃいます。あとおもちゃを持ちながら壁に手をついて立ったりもするので壁際に空気清浄機とかを置いて触れないようにしてます。息子のおもちゃも数個出しておくだけにして他は片付けたりしてます!
ただ私も友人宅にお邪魔する事があり気をつけてはいますがいつもおもちゃ使っていいょ〜なんて良くしてもらってるので最近は私もみんなが来る時はご自由にどうぞって感じになってます。
今はご飯の時はみんな小さなシートを持参してきてくれます。プレイマットがあればその上でお子さんが食べられるように机など配置するのも1つの手かななんて思います。
器小さいなって思いますよね💦でも来てもらいたいしってので葛藤です。

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    ほんと、自分の器の小ささに嫌気がさします。
    友人も息子くんも大好きなんですが、ほんと葛藤です。

2歳児がどんなことをするのか全然わからないので、これ置いとくと危ないとか、これは違うところにしまおうとか、どこをどの程度片付けたらいいのかもわからなくて(;´д`)
    何もない部屋が一部屋あるので、一通り家のお披露目が終わったらリビングじゃなくその部屋に行くのもありですかね^_^;

• 8月6日
ぐぅママ

まずは、新築戸建ておめでとうございます!
私は、賃貸マンションなので、戸建てだと子どもの足音など気にしなくていいので、とてもうらやましいです!(笑)(*^_^*)

お友達が新築祝い(?)に来てくれるということですが、2才のヤンチャ盛りの男の子‥。
どんな傷をつけられるかわかりませんので、正直イヤですよね?
新築ピカピカならなおさら‥。
私なら、どうにかお友達にお願いして、息子ちゃんを連れて来ることを遠慮してもらいます!
ウチは賃貸ですが、2才の自分の息子は、和室の押入の扉を足で破ってしまいました‥。
退去するとき修繕費がかかってしまうの決定です‥(-_-#)
というわけで、遠慮してもらいましょう。

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    お祝いの言葉まで、ありがとうございます(๑º ロ º๑)!!
    賃貸マンション、足音とか泣き声とか気になりますよねー(><)

2歳の男の子ってやっぱりかなりやんちゃですよね。。。
    傷つけるって決まったわけじゃないんですけど、心からご招待できない気がして、自分の心の狭さにも嫌になります。。。

• 8月6日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

私も同じようなことがあったら、きっと心から気持ち良くご招待できないと思います(^_^;)
    そんなに出来た人間ではないので(笑)
    新築だと仕方ありません!
    家って、人生で一番高い買い物なんですから!!
    やっと建てた念願のお城‥せめて、自分の子どもが傷つけるまでは綺麗に使いたいですよね!
    お友達にはうまく断って、今後もいい関係続けていきたいですね(^_^)

• 8月7日
にに

新築羨ましいです(*´ω`)
私の周りの友達は自分の子供が汚したりしたら、自分で掃除しますが。。
でも前回そんな感じなら、今回は気付けそうな。。
食べ物はよごさないような、
溢しても大丈夫なようなものにされてみては?

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    もちろん掃除しないわけではないです!
    でも私が神経質になりすぎていて、友人の掃除だけでは足りないと感じてしまうんです。。。

汚さないような食べ物を選ぶようにします!

• 8月6日