※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

旦那が仕事の日、保育園に子供を預けることについて悩んでいます。旦那が休みの日は子供を休ませてほしいが、片付けの理由で保育園に行かせてしまう。自分も休みたいが、諦めて登園させています。

みなさんは旦那さんが休みで自分が仕事のとき、お子さんは保育園に預けてますか?

我が家はわたしが休みで旦那が仕事の日はもちろん休ませてますが、その逆の日、本当は休ませなければいけないのですが、片付けが〜とか何かしら理由をつけて保育園に行かせようとします😞
結局はひとりでゆっくりする時間が欲しいだけだとは思うのですが。それは私も出来るならしたいよと思います😞

もう何回言ってもこうなのでわたしも諦めて、保育士さんには申し訳ないですが登園させてます、、
ちなみに親のどちらかが休みの時は休ませてくださいという方針の保育園です。

コメント

特になにも言われない保育園です。預けてます💦
お互いひとりでゆっくりする時間は必要だと思うので私なら仕事行くふりしてでも行かせちゃいます😭💦

• まま

まま

ありがとうございます!
    うちは厳しい園なのかもしれないですね😣
    もし休みだったと疑われるとすぐ、園のお便りで晒されてます😢
    仕事終わりの買い物もダメなので本当に1人の時間ってなくて、、でも1人時間大事ですよね😞

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私はパートでしたが、どちらかが休みの日は娘は保育園休ませてました😊
うちの通ってた園も、未満児は両親どちらかが休みの日は、原則保育園お休みしてくださいという方針でした💦

• まま

まま

ありがとうございます!
    わたしもパートです!
    どちらかが休みの日は休ませる方のほうが多いのかと思っていましたが、案外そうでも無さそうです🥺

• 1月3日
mama

うちは預けていい園なのでどっちがという事は関係なく平日なら確実に預けます!
土曜日なら用事などの内容によってですね😅

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    けっこう預けていらっしゃるんですね!いくら預けても保育園料変わらないし、ときどき休みの日も預けたいなあと思いつつ、休みだったと疑われたら即、園のお便りで晒されるので怖くてなかなか出来ずです😥

• 1月3日
まる

うちも預けてますよ!
基本的には毎日私が送り迎えしてるので旦那が休みだろうとなにもいわれたことないです💦
私がお休みの時も2回に1回くらい用事があるのでって預けてます😅

• まま

まま

ありがとうございます!
    意外と預けてる方多くてびっくりしてます!
    うちも基本私が迎えに行きます。なので旦那が休もうとバレることはないのですが、私が休みの場合、もし娘が熱を出したりしたら職場に連絡が行ってバレるので😭もしバレれば園のお便りで晒されるので、旦那ばっかり休めていいなあって気持ちがあります🥺

• 1月3日
  • まる

まる

主さんがお休みで預ける時は先生に何かあったら携帯にかけてください!って言ってないんですか🤔?

私の職場はもし休みで園からあっても今休憩中なので携帯にかけてくださいって行ってくれるので大丈夫ですが…
    私はいつも休みで預ける時は携帯にかけてください!と、16時までにお迎え行きます!って伝えて預けてますよ😅

• 1月3日
  • まま

まま

言ったらたぶん、あ、今日休みなんだろうなとバレます😭

保育園変わるまでか、もう少し大きくなるまでの辛抱です😣

• 1月3日
  • まる

まる

休みの日絶対預けたらダメって感じですか?
    用事あればいいって感じでもないんですかね🤔

• 1月3日
  • まま

まま

ダメみたいです😢
    用事もダメなんですよねー、、自分の病院とかもいけなくて予定たてづらすぎます😩

• 1月3日
  • まる

まる

結構厳しい園なんですね😢💦

私も最初担任からはちょっと預けるのは…って感じで言われたので園長先生とか副園長先生に直接相談したらいいですよ!って感じでした😂

• 1月3日
  • まま

まま

皆さんの回答見てると、厳しいほうなのかもと思い始めました😭

そうなんですね!相談してってことは、主さんがお休みって事を伝えた上で登園されてるってことですか?
    うちは園長が厳しいしちょっと変わった方で😹
    5連勤とかで預けると子供も疲れるんだからと言われ、ちょっと鼻水がでてる状態で預けても可哀想といわれ😂
    流石に仕事ですし、保育園通ってたら風邪はひくしスルーしてますが😞

• 1月3日
  • まる

まる

恐らく結構厳しいなって思いますよ😢💦💦

最初休みで預けた時に担任にお休みの日はちょっと…って言われたので副園長先生が優しい感じの人なので直接用事があるので預けたいんですが…って言ったら予定ある時はお母さんも大変なので預けてもらっていいですよ!っていわれました😊✨
    私が熱出した時とかも預けさせてもらったり、土曜日は仕事の人のみだけど資格試験があるのでって言ったら理由が理由なのでいいですよ!って感じでオッケーもらってます🙆‍♀️
    今は担任の先生に仕事は休みだけど用事あるから何かあったら携帯にかけてって言っても嫌な顔されないです💦

職場の先輩の子供が通ってる園もそんな感じで言われてます😅
    仕事が17時まででそこからお迎えいっても18時過ぎるのでそしたらいつもお迎えが最後から2.3番目とかで、ぐちぐち言われるって言ってました…
    休みの日に預けるのも結構言われてるみたいです💦

副園長先生とかも厳しそうな感じですか?

• 1月3日
  • まま

まま

仕事終わりの買い物もダメなのできっついです😂

え〜!いいですね!!
    ちゃんと理由聞いてくれて、預けさせてくれるのはすごく羨ましいです🥺すごくいい園、副園長先生ですね🥺✨

副園長がおそらくいなくて、主任的な人が担任の先生なのですが、、みんな園長に逆らえない感じです😹

• 1月3日
  • まる

まる

買い物はうちの園もだめですよ😖
    カラスが実際に買い物袋を漁って他の保護者が買ってた生肉を食べてて先生に怒られてました(笑)

そうなんですね…😅😅
    じゃあなかなか厳しそうですね💦

• 1月3日
  • まま

まま

カラス😹そういう理由なんですね😹

小規模園なのであと1年くらいお世話になりますが、次の園はもっといろいろ見極めようと思います😂

• 1月3日
  • まる

まる

何回か園であったみたいでダメになったって言ってました😅

小規模なんですね!
    提携園とかのある園ですか?

• 1月3日
  • まま

まま

うちは5分でも早く迎えに来ないと子供が可哀想だからと禁止です😂

提携園あります!
    確か3園くらいあります🤔

• 1月3日
  • まる

まる

可哀想って理由なんですね😅😅

提携園あるならその中からせめてやさしそな先生が居る園があるといいのですが…💦

• 1月3日

そういう方針の園でしたら休ませます🙂

うちの園では仕事休みでも預かりOKなので、子どもが休みたがれば休ませるし、行きたがれば行かせます🙂

• まま

まま

ありがとうございます!
    休ませて間違いではないですよね😞旦那からも真面目すぎ!とか言われるので😹😂

休みでも預けてOKの園いいですね!保育園見学のときに、こういうことも聞いておけばよかったって後悔してます😹自分の病院も行けないし😢

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

それなら保育園から注意換気があったと嘘をついて旦那さんに見させるのはどうですか?
休ませてください方針なら旦那さんに預けましょ😄

• まま

まま

お便りとかも見せてはいるんですけど、真面目すぎ!って言われて終わりです😩もう性格の違いですよね😣
    せめて月数回のうちの1回くらいは休ませられるよう話してみます🥺

• 1月3日