※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
妊娠・出産

県外で里帰り中の女性が、産後に旦那さんと会っているか悩んでいます。友人たちが旦那さんを実家に招いて楽しく過ごしているのに、自分はその考え方に違和感を覚えています。自身の価値観や行動について不安を感じており、他の妊婦や出産経験者の意見を知りたいと思っています。

県外に里帰り中の方、旦那さんと会っていますか?

私はコロナ第1波の頃出産したのですが、県外へ3ヶ月間里帰りし、産後に2回だけ夫に来てもらいました。
住まいも里帰り先も両方そこまで感染者のいないぼちぼち田舎。
しかしコロナが流行り始めて世間が相当ピリピリしていたので、正直夫に来てもらう事、悩みました。
結局会ってしまい、産院で先生に叱られました。(辛くて泣きました。)
産後メンタル崩壊が酷く、あの時もし会わなかったら産後うつになっていた可能性が高いので、会ったことは後悔してませんが...。
悲しい思い出です。

しかし、現在妊婦の友人たち(そこそこコロナが多い地域に在住)は、県外に里帰り中のいま、クリスマスやお正月、上の子の誕生日などに、旦那さんに実家へ来てもらい楽しく過ごしているようでした。
SNSに旦那さんが写った家族写真をあげていて...あれ?ってなりまして...。
赤ちゃん産まれてから、会うならばまだわかるんですが...生まれる前、こんな時期に会うなんて...と、すごく気分が悪くなってしまっています。

この時期どのような行動をすれば正解なのか、なかなか難しい所なので、友人たちを責めてはいけないな...とは思いつつ。
その中には結構仲良しの友人もいるのですが、正直しばらく距離を取りたいなーと思ってしまっています...。

私は産後夫に会ったこと責められても仕方ないなぁと、未だに思っています。
私以上に我慢して誰とも会わないで頑張ってる・頑張ったママさんたちもいるので。
私の考え方は少数派なのか、気になっています。
もっと警戒心解いた方がいいのかな。
産後は一切友人にも会わず、里帰り以降実両親とも会ってません。
(だからこそ、妊娠中の友人達が羨ましくて仕方ないのかも...?)

今妊婦の方、コロナ渦で出産されたママさん方、どんな価値観をお持ちか知りたいです。

コメント

3兄妹ママ

来週計画出産予定ですが、多々事情があり妊娠初期から里帰りして半年弱一度も会っていません。
未婚なので彼ですが、お互いの県で今感染者が急増中なので、会えるとしたら春くらいかなと思います。

あちゃん

わかります!
私もMimiさんと同じで、都外に3ヶ月里帰りして(友人とは会わず)夫には産後1回だけ来てもらいました💦予定日超過で入院(面会×)して急遽、帝王切開になり不安で不安で仕方なくメンタルボロボロでした😭
自分ができなかったことをしているのを見ると、羨ましくて仕方がない😣
けど、考え方は人それぞれだから気にしないようにしました☺️
私だったら友人とはしばらく距離をおきます😅
自分のメンタルが一番大事なので🙌