※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

便秘改善にいい果物を教えてください。

便秘にいい食材ってなんですか?


離乳食を始めて2ヶ月ぐらいで2回食です
便秘気味になってしまい
毎回うさぎのようなコロコロうんちを
ちょこちょこしてます

麦茶や白湯などは嫌いで全く飲んでくれない為
水分多めの離乳食(スープにとろみをつけてあげたり)
毎朝バナナヨーグルトをあげてますが
便秘気味なのがなかなか治りません


便秘改善にいい食材、果物あれば教えください🙇‍♀️

コメント

しましま

子供二人ともお腹の調子は物凄く良いです。
離乳食は朝食をオートミール粥にしていましたよ。納豆も好きですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オートミール粥、納豆あげたことなかったです💦

    お腹の調子良いと良いですね😊

    • 1月3日
あんこ

小児便秘の専門医に子どもがかかっています。

便秘を改善する食材は個人差が大きすぎて、医学的には確立していないようです

なのでお薬の方がベターだと言われています。

バナナや芋などは、食物繊維が豊富なのでウンチのカサを増する効果があります

なので、ウンチがあるのに腸が気づいてないタイプの便秘だったりすると効くことがあります。

が、腸がウンチを出すパワーが不足していることによる便秘状態の場合は便秘が悪化したりします

オートミールも同様

乳製品は、下す子もいれば摂ることでウンチが硬くなる子もいます

柑橘系はウンチは硬くなりにくいですが、パワー不足系の子だと無意味です。プレーンも同様。

水分量もあまり関係ないようです。摂ってもオシッコになるばかりな子もいるので。

なので基本は薬で治した方が良いです

どうしても飲食物で様子見たい場合は1ヶ月間が限度です

1ヶ月間工夫して改善しない場合には、薬に頼らないと逆にリスクです

  • あんこ

    あんこ

    あと、既にコロコロに固まったウンチを柔らかくする食べ物は存在しないので、飲食物を試すなら、まず浣腸でコロコロウンチを全部出してからでないと無意味です

    何を食べてもウンチは最初は柔らかいです

    が、詰まって宿便になると水分が腸壁に吸収されるので、どんどん硬くなります

    これを柔らかくできるのは薬だけです。

    なので、まずはコロコロウンチを全部出してからでないと、合う食材も見つけられないと思います

    何食べても、腸での滞留時間が長くなればそれだけ硬くなります

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうごさいます

    4ヶ月頃まで便秘気味で浣腸をしに小児科に定期的に通ってました
    寝返りをし始めてからはほぼ快便でしたが
    離乳食を始めた頃からまた便秘気味になってしまったんです

    おしっこはたくさん出てます
    通ってる小児科では薬ではなく浣腸で便秘を改善する方針?らしく薬は処方してくれません
    浣腸だけで便秘は改善しますか?😣

    浣腸だけではなく薬に頼っても良いんですね

    • 1月3日
  • あんこ

    あんこ

    浣腸メインがベストと指導されてます

    浣腸でも排便困難な場合に内服薬が処方されます

    ただ、浣腸に抵抗ある親御さんが多いので内服薬メインで治療を進める先生も多いです

    通院先の先生は「硬い便でも問題なく出せるようになるのがゴール」ていう方針で、それを叶えるには浣腸がベストなんだそうです。

    多くの内服薬はウンチを柔らかくして出す仕組みなためです

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浣腸すれば出ています

    浣腸メインでも良いんですね

    • 1月3日
はじめてのママり🔰

私の娘もよく便秘で毎週病院にいって浣腸してました🥲便秘に良いと言われるもの全て食べさせましたがどれも効果得られませんでした。便秘の原因は主に離乳食の食べる量が増えたから、水分不足、便秘体質、うんちするのが痛いって思ってうんちするのを我慢しちゃってるなどいわれました🥲あまり薬は使いたくないから、綿棒浣腸してあげてと言われましたが嫌がって全然出なくて、浣腸もしてあげてましたが硬いうんちを無理に出してるのでお尻の穴が切れてしまい血がでてしまいました😭挙げ句の果てにうんちするのを痛がって踏ん張ることすらしなくなってしまいました🥲他の病院に行ったら、そこまでいったら可哀想だから薬飲もうねといわれ今もずっと酸化マグネシウムの粉薬を飲んでます🙂うんちを毎日出すって習慣をつけるのが大切らしく、うんちするの痛いって思わせてしまうことが1番よくないみたいです😢徐々に回数減らしたり、薬の量を減らしたり、あとはもう少し大きくなって一人で立ったり歩けるようになる頃になるとうんち踏ん張る力も強くなって自分でうんちできると思うからそれまで薬続けましょうと話してます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日出なかったら綿棒浣腸してあげてます
    でも、効果あったりなかったりです

    少しでも自力でウンチはしてくれてますが
    うさぎのウンチのようなものが
    何回かしてその後大量に出たりです

    • 1月3日