※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irno
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

無痛分娩か自然分娩か迷ってます。

1人目のとき、痛すぎて子宮口8cmから無痛に切り替えてもらったのですが進みが早く、おそらくほとんど麻酔が効いてない状態で産みました。

2人目も同じ産院で産もうと思っていますが、お産の進みが遅くなると言われたこと、産後の入院中脊椎麻酔の管が気持ち悪い?感じがしてとても嫌だったことを思い出してどっちにしようか迷ってます。

無痛分娩も自然分娩も経験された方がいらっしゃったら、それぞれどうだったか教えていただきたいです。

1人目を中途半端な状態で産んだので、もしかしたら麻酔が効いててあの痛さだったのか?と考えると自然分娩でいいかなと思ったりしてます…(もちろん帝王切開になる可能性もありますが)

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目無痛(子宮口6㎝〜)で、2人目自然分娩で出産しました😊

私も背中の管が気持ち悪くて耐えられなかったのと、お産の進みが良かったのに麻酔を入れたことで逆に長引いてしまった&吸引になったので、2人目は無痛やめました!

当たり前ですが、自然分娩は麻酔がない分めちゃくちゃ痛かったです😂
でも1人目でお産の流れや陣痛の進み方は分かっているので、パニックになったり泣き叫んだりはしなかったです✨
子宮口全開になってから5分で出てきてくれて、安産でした🌸

• irno

irno

背中の管気持ち悪いですよね💦
    やっぱり進みが良かったのに長引くことってあるんですね…!!私も1人目のときそう言われて迷ったんですが痛すぎて麻酔してもらいました…😅
    たしかに2人目だとお産の流れわかってますもんね💡全開から5分なんてすごいです!!!
    1人目無痛だと2人目も無痛って方多いと思ってたので、自然分娩にされた方のお話聞けてよかったです!ありがとうございます☺️もう少し迷ってみます!!

• 1月3日
しょっぺ

どちらも経験しました🤚
1人目を自然分娩しましたが、促進剤で痛かったです😭
産む時は陣痛が痛すぎて必死でしたので会陰切開は麻酔もあり痛みはなかったです💡
産むのはミニな私にしては3300gオーバーで痛いししんどかったです💡
地獄はあと処置でした😱縫うのも痛いし、先生がグイグイ押すのも地獄で出産後に叫んでました😱
2人目は緊急出産でしたが、予定通り無痛でした💡1人目の痛みに比べたら麻酔までも耐えられる痛みで、麻酔してからはあと処置まで全く痛くなかったです💖2人目は小さかった為痛くなかったようです💡
3人目は計画無痛でした💡
2700gくらいだったんですが、産む頃に陣痛に合わせて痛みがあり、その痛みが結構強かったので痛い!っと言いながら産みました!
けど、自然分娩の痛みより全然マシでした!
出産時間は段々早くなりましまよ😊
3人目は1時間ちょいでした💡
私的には無痛はあと処置が全く痛くなかったのでそこがよかったのと、産後楽でした💡
2人目から里帰りしなかったので無痛にしてよかったです☺️

• irno

irno

なるほど、産後里帰りなしだと無痛のほうが良さそうですね…!🤔里帰りも迷っているので参考になります!
    麻酔してても痛みはあるんですね。和痛分娩とも言いますもんね。無痛だといきむタイミングとかわかるのかな?と不安だったんですが心配なさそうですね☺️
    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ悩みますがもう少し考えてみます…!!!

• 1月3日