※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

一歳児の生活リズムについて相談です。朝寝の時間が変わり、お昼寝が心配。就寝時間を遅らせて朝寝させるのが良いでしょうか?

一歳児の生活リズムについて教えてください。
ちょうど一歳の息子なんですが、今までは
6時半 起床
7時  朝食
9時  朝寝(30 分)
10時 軽いおやつ
12時 昼食
13時 昼寝(2時間)
15時 おやつ
18時 夕食
20時 就寝
だったのですが、最近9時の朝寝をしなくなりました。ただ10 時半頃に眠気のピークが来てグズグズしだします。なのでここで30 分朝寝させて、11時頃起きたらお昼寝の時間が、2時半頃になりそこからまた2時間寝ると4時半になるので就寝時間がずれるなと思い迷っています。なので頑張って11時頃まで起きていてもらって早めにお昼ご飯にしてもグズグズで食べません。どうするのがベストですかね?就寝時間を1時間ほど遅らせても朝寝させてあげる方がいいですかね😔
この頃のお子さんの生活リズムを教えていただけるとありがたいです。そしてこうしたら良くなるなどもコメントくれると嬉しいです☺️

コメント

うちも全く同じ悩みを抱えています😂💦

うちは就寝が21時だと起床が8時になり、そうするとお昼まで体力が持ちます。
ただ、朝起きてすぐご飯は嫌みたいで、8時起床(いままでは7時起床、8時朝ご飯)だと起きてすぐ朝ご飯なので、あまり食べてくれません😂💧

今日は11時から昼寝してしまい、何時に起こそうか悩み中です(笑)

•  りさ

りさ

すみません💦下にコメント返してしまいました。

• 1月3日
かりん❁

保育士なので、保育園のやり方なのですが...
保育園は昼寝が13時から15時くらいで固定です。
そのため朝寝は子どもの様子に応じて、30分→20分→15分→10分→寝かせないと時期を見ながら短くしていきます🙆‍♀️
上記の時間は大体なのですが🤔
5分寝る子もいました。

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊なるほど🤔❗️保育園では固定ですもんね。だんだん短くしていくのですね。4月から保育園予定なので早速明日から実践してみたいと思います☺️

• 1月3日
  • かりん❁

かりん❁

保育園だと11時半頃から昼食なので、その前に寝ていました💡
    娘は最近10時半過ぎにお散歩なので、ベビーカーで10分程度寝ています☺️

• 1月3日
  •  りさ

りさ

うちも10 時過ぎからお散歩なんですが最初はベビーカーで寝ていたんですがもうバリバリ歩くんですよね💦なのでお散歩の時間もズレてきていて、、、😅短時間寝かそうと思います☺️

• 1月3日
ゆず

うちも同じです😭

まだお昼寝1回だとグズグズして大変だし、眠いのに寝かせないのは可哀想なので、寝るのは遅くなりますが2回寝かせてます🙆‍♀️

いまは20時半〜21時ごろ寝てます!
うちもグズグズだとご飯食べないので、お昼過ぎまで起きてられるようになるまではこのリズムでいこうと思っています!

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊同じ方ー!そうなんですね。うちも眠いのに寝かせないと大変なことになります😭
    もううちもそうしようと思います😌吹っ切るしかないですね☺️

• 1月3日
 りさ

コメントありがとうございます😊うちだけじゃ無かったんですねー!うちも11時半に寝てしまいました💦起こすタイミング難しいですよね。もうこのままずっと寝かそうかな😅でもそうなると20時までもたないですよね😅もう一回夕方に夕寝しますよね😭もう、どうしていいか😂