※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方について相談です。ゼリーに混ぜて飲ませる方法が難しい状況で、他の方法を模索中です。

粉薬の飲ませ方についてです。産まれてすぐミルクの吐き戻しが多くて検査した結果、胃食道逆流が分かり、ずっと薬を飲んでいます。月齢が低い時期はミルク20mlに溶かして飲ませていたのですが、4ヶ月頃からミルク拒否されて(哺乳瓶で白湯は飲むのでミルクが嫌みたいです)、粉薬に水をたらして練ったものをほっぺの内側につけて白湯で飲ます方法にかえました。その方法でうまくいっていたのですが、体重が増えるに従って粉薬の量も増えていき、練ったものだと1.5センチくらいの大きさになってしまい、飲むことができなくなってしまいました。
月齢的にゼリーにつつんで飲ませることができるので、やってみたいのですが、薬の量が多くてなかなか全部ゼリーで飲ませるのが難しい状況です。
粉薬を飲ませてる方はどうしていますか?
離乳食の味の濃いもの(BFのコーンとかかぼちゃとか)に混ぜて飲ませても良いでしょうか?
粉薬が漢方なので、大人の私ですらマズイと思います😅
毎日、1日2回飲ませなきゃいけないので、どうにか負担なく飲ませてあげたいです。

コメント

珈琲ゼリー

離乳食に混ぜてもいいと思いますし、ジュースに混ぜて誤魔化しながら飲ませていました🍎

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます❗
    ジュース✨
    言われて気づきました❗試してみます😄
    ありがとうございました😊

• 1月3日
Rio☺︎Mioママ

うちは2人とも鼻が弱く、下の子はしょっちゅう風邪や鼻水で薬飲んでます。

コストコのアップルソース(りんごのすりおろし)に混ぜて飲ませる?って感じより、食べさせてる感じです😊
小さい頃から離乳食代わりにも使ってたので、次女も大好きで薬混ざっても嬉しそうに口にしています🤣笑

• Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

果物すりおろしや、それこそちゅんさんのおっしゃってるBFに混ぜてもいいかも!と思います。
    漢方だと独特の風味があるので、苦味がより強く出る食材と合わせるのは嫌がるかもですね💦

• 1月3日
  • ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます❗
    コストコは近くにないので試せないのですが💦果物のすりおろしやBFにまぜてあげてみようと思います😄
    バナナが大好物なのでまずはそこから始めてみます‼️
    ありがとうございました😊

• 1月3日