※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ
住まい

マイホームをフルローンで購入した方今年中にはマイホームを建てたいと…

マイホームをフルローンで購入した方

今年中にはマイホームを建てたいと思ってます。
何もかも無知で、貯金も全然なくて…
フルローンだと審査が通りにくいなどのリスクを拝見しました。

今は子供と二人暮しする予定ですがまだこれから先何があるか分からないので(笑)
間取りなども参考させて下さい😭😭
家の感じはカルフォルニアスタイルがいいなと思ってます!

・当時どのくらいの貯金だったのか
・間取り
・フルローンで良かったこと、後悔したこと
・オススメの住宅メーカー

コメント

ママリ

うちは建売ですが、建物代+諸経費をフルローンで組みました。(手付金は現金で100万円支払いました)審査、なんの問題もなくすんなり通りましたよ。
貯金は500万円でした。

はる

当時の貯金は100万きってました😅

間取りは4人家族で4LDKです。

フルローンで良かったことは貯金からお金を出すことがなかった。後悔したのはやっぱり先を見ると諸費用くらい払っておけば支払いも軽く済んだし、2度目の家も考えられたのに、と思うことはあります。

購入したので都内の不動産屋さんです。

フルローンでも全然借入はできます。
が、年収と借入金額によります。

まず予算を決める。
月に払っていける金額、何年ローンにするのか、頭金は出すのか出さないか、などから決めていきます。

次に借入金額。
年収の8倍までなら借りられる。年収の5倍までが無理なく返済できる。と数字だけではそう言われてます。
ままさんの年収を5倍した金額から頭金を引いたものが借入金額となります。

その金額をもとに、ハウスメーカーさんなどで建てられるかどうか相談してみると、
坪数、無理なく生活できる間取りが提案されるかと😊

また土地がないのであれば、その予算の中に土地代金も含めて考えないといけませんね😣💦