※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4歳の息子のお年玉について相談です。シングルで1万円以下のお年玉をもらい、自分のお金にワクワクしていますが、全額は多いと感じています。どうしたらいいでしょうか?

4歳のお年玉の管理
みなさんどんな感じですか?

私はシングルで、息子が貰えるお年玉は全部で1万円もいきません😅
少ない額ですが今まで毎年息子名義の通帳に貯金してました!

今年は自分だけのお金!とワクワクしてて、貰うなりお財布に入れてました💦

さすがに全額は多いし。
でもなんていおうかな…😭

コメント

くうちゃん

うちはお年玉は私の管理で(私もシングルです)
基本みんな、無くす前にママに渡してね〜って感じだったり
私に渡したりとかで貯金してます。

お財布持ってるなら(うちの子達は持たせてません)、半分は自分の好きな物買ったらいいよって言って、半分は○○が大きくなったら使えるようにママが預かっとくねって言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なんかじじばばが、ママに渡しておきな~って言ってもダメで😂
    普通は聞きますよね🤣笑

後で半分こって提案してみます😩💦💦

• 1月3日

うちも1万なんて全然いきませんよ😊
500円だけ貯金箱に入れさせてあげましたが、あとは銀行に貯金です!
お金は大事だから、銀行に預けておこうね!
大人になったらよく考えて使っていいからね!と話してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そういえばママに預けて~ってだけで
    大人になったら使っていいよーとか言ってなかった気がします…

あとでもう一度息子に言ってみます😆✨

• 1月3日
ママリ

下の子が4歳です😉
1000円だけ、好きに使っていい事にしましたが、私の財布に入れています。
「あれ買うこれ買う」言ってこないですね🤔

上の子は1年生ですが、同じく1000円だけ渡して、自分の財布に仕舞わせてます。

たまにお出かけした時に
「好きに使っていいよ」
って500円ずつ渡す事があるのですが、
上の子はあっという間に使いますが、
下の子は少しずつ使います。

子供の性格を見て渡しても良いと思いますよ😊
4歳なら1人でおもちゃ屋さんに行くわけじゃないでしょうし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

うちもとくになにか買う!!ってわけではないのですが、自分だけのためのお金を手にいれたのが嬉しいみたいで😅💦💦

きっとお年玉全額いれたお財布で好きなものかっていいよといったら、全額使うタイプの息子です…🤣笑笑

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

普段おもちゃをどのくらい買い与えてるかにもよりますよね😉
    うちは結構買ってる方なので、お年玉だからって好きに使わせようと思えないです🤣笑

でも、1年に1回くらい、好きに買える日があっても良いと思います✨
    お買い物の楽しみや難しさを教える良い機会になりますし😊

もらった半分は好きに使わせ、残りは貯金など、ルールを決めても良いと思います😉

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

お財布まだ持たせてないです!
うちはトータルで4万もらったので、ひとまず全部私が預かってます😊で、今度一緒に好きなもの一個買いに行こうねと約束しています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

お財布と言うか、アンパンマンの小銭入れなんですが🤣
    お買い物ごっことかが好きで真似してよく持ち歩いたりしてる程度で、中には100円もなく1円でジャラジャラ言ってます🤣

4万✨すごいですねー!
    今度なにか買いにいこうが一番良さそうですね!✨

• 1月3日
あーか

もらうお年玉は子供(5歳)に渡されても私が貰います。子供名義の通帳に入れてます。
私からは1000円自分で使っていいようにあげてます。

ママちゃん

うちは旦那側も私側も親戚が多いので10万円程になるので、1万円だけおもちゃとか買うのに使わせて残りは貯金してあげてます!

ゆーりん

うちの子も全部自分の~って最初手放さなかったのですが、貰ったお年玉の千円を100円玉10枚に交換して、あげました😄
『他のは銀行って所に預けておくね』と言って回収しました😂

ネコの財布を与えてますが、うちの子は面白いことに小さいマスコットを入れて、お年玉の入っていたポチ袋にお金を入れて、持ち歩いてました😁

早速ゲームセンターでポケモンとアイカツ!のゲームをして残り200円です(笑)

あやか

五千円ぐらい財布にいれさせてそのお金でおもちゃを1つだけ買わせてます✨
「お財布に入ってる分しか買えないからね。」
「紙のお金は余ったらママに渡してね。」
と事前に言っといてるのでおもちゃを買い終わった後は回収して貯金してます😆
小銭で貰ったりおもちゃを買った後のお釣りはそのままお財布にいれてます✨

ママリ

ひとつだけ好きなもの買っていいよ、と話して、昨日自分でおもちゃ屋さんでおもちゃ選んで、自分で財布からお金出して支払いもさせたらすごく満足そうにしてました😂
残りは銀行というところに預けるよ、と説明をしました。大きくなって鉛筆とかいるものを買うときに預けたお金を銀行からまた出して使えるからね、と説明してます。どこまで理解してるか分かりませんが(笑)

ママ

うちも4歳で、今年は開けてお札を束ねて店員さんのように数えて「いっぱーい(1000円札です🙄)」と喜んでましたが、全部回収しました😂
最初は嫌そうでしたが、子供の通帳を見せて「前に貰ったのもここに入ってるからそれも入れておこうね、大人になったら使えるよ」と言ったら納得して渡してくれました💭

お財布は持たせてなくて、母からガチャガチャ用にとお貰う百円玉(これは貰ったお金は子供に渡して、同額を私のお財布から子供の口座に入れてあげてます)はポーチに入れてるのですが、おもちゃ箱にしまって、持ち歩いてないです😅