※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

帝王切開で出産し、母子同室で苦戦中。退院後は旦那と赤ちゃんと3人で頑張る決意。母乳の出がいいけど不安。アドバイスをお願いします。

今週の月曜日に帝王切開で出産して4日たちました。
我が子はすごく可愛く愛おしいです。

最初は傷の痛みや子宮の収縮の痛みでしんどかったけどだいぶ良くなってきました^_^
昨日から昼間母子同室!今日から夜間も母子同室!
なにもわからず状態で苦戦してます>_<
今日は旦那が泊まりに来てくれているので
まだ気が楽です。
来週の月曜日に退院して
里帰りなど身内からのサポートなど
一切なく旦那と赤ちゃんと3人で頑張っていきます
決めたのは自分なのにすごく不安。
泣くとどうしていいかわかりません

母乳はすごい出がいいみたいで
短い乳首で吸いづらいのに頑張って
吸ってくれる。涙が出そうになります

甘えなのはわかります
厳しいお言葉でもいいです
帰宅後のアドバイス
育児のアドバイス
なんでもいいのでお言葉
お願いします(T ^ T)

コメント

はーママ★

頑張りすぎないで下さい!
手抜けるとこは抜いて☺️🙌
パパにたくさん協力してもらって下さい🙋🏻
初めてママになるんですから
わからないことだらけですよ(笑)
私もいまだによくわからずです(笑)
でも、息子は元気に育ってくれてます👶🏻

なにかわからないことなどあれば
地域の支援センターなどに
電話してみたり、
先輩ママに聞くのが一番ですよ😊♥

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます
    旦那が協力的なので色々やってもらおうと思ってます>_<
    支援センターなどにも
    相談できるんですね!
    わからないことは聞いてみます!
    ありがとうございました

• 8月6日
A⑅∙˚⋆

そんなもんですよ~🎵
甘えだとは思いません。
まだママになって4日目、赤ちゃんもお外に出てきて4日目。
みーんなお互い右も左も分からない中で経験しながら成長していくんです😁
初めからできる人なんていませんから。
アドバイスというか、限界ってところまで来る前に旦那様に今日だけはママお休み!バトンタッチ‼︎ってお休みを貰うことですかね。
赤ちゃんはかわいい‼︎けど、慣れないうちはストレス溜まります。いっぱいいっぱいになる前に必ず!最低でも月1回は1時間でもいいからママ業をお休みする時間を貰うようにしてくださいね。

• のんたん

のんたん

10ヶ月お腹の中にいてまだ外の世界にでてきてちょっとしかたってないんですね…
    改めて思いました。
    旦那は協力的なので
    色々やってもらおうと思います!
    気楽に頑張りますありがとうございました(T ^ T)

• 8月6日
canday

ご出産おめでとうございます。
凄いです‼︎退院後ご自分でされるんですか?
あまり無理はなさられないことをお勧めします。頼れる人が周りにいらっしゃるのなら、頼られた方が良いようですよ。気持ちも不安定になりやすいですし、動けても動きすぎて退院後すぐに入院した方や子宮が落ちてきて産婦人科へ行くことになった方などうかがいました。

私は、2ヶ月から実家を離れましたが、2ヶ月でもトイレへ行くだけでひと苦労でした。とにかくずっと泣くのと夜泣きもあるので、寝られません。家事なんかできません。毎日泣きながら家事してました。友達の家で揺らす揺りかごのようなものを使っているのを見て、あれがあればどこでも連れて行けるし、泣いたら揺らしたりできるし楽だろうな〜と思いました。

くれぐれもご無理なさられないで下さいませ。ママが元気だと赤ちゃんも元気でいられますしね(^^)

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    誰も手伝いなどは来れないので旦那と赤ちゃん
    あと、市のサポートや食事は宅配サービスを旦那が手配してくれました。
    無理せずに手を抜けるところは抜きつつ頑張りますありがとうございました>_<

• 8月6日
  • canday

canday

旦那さんの協力なしでは難しいですよね。凄いです本当に。尊敬します。
    私も帝王切開だったのですが、キズは、痛み止め飲んでたのでそこまで痛くなかったです。でも、痛み止め効いてない時は、やっぱり痛いので、赤ちゃんにも協力してもらって、話し合いながらのんびりやっていけると気楽かもしれないですね(^^)
    1ヶ月は何もできないのが当たり前なので、赤ちゃんとの時間を大切にゆっくり休んで下さいね(^_^)これからの成長が楽しみですね♡

• 8月6日
  • のんたん

のんたん

旦那が協力的でよかったです>_<
    帝王切開、後陣痛と傷の痛み辛いですよね。
    私も耐えれないときは痛み止め飲みながら頑張ってます!
    授乳中やそれ以外赤ちゃんが起きてる時話しかけたり笑ったりできるのでまだ大丈夫かなと思いました^ ^
    娘の成長、3人が家族になっていくのがなにより楽しみなので気楽に頑張ります(´・_・`)
    気が楽になりました!ありがとうございました

• 8月7日
m

帝王切開でのご出産、お疲れ様でした(>_<)
私も緊急帝王切開だったので、術後2.3日の痛いこと…本当 辛かったので、お気持ち分かります^^;

帰宅後 サポートがないというのは、色々 不安だと思います(>_<)
旦那さんは協力して下さるんですよね??
私も最初は何をどうしていいのやら…という感じでしたが、泣いたら先ずオムツを見て 濡れてたら変える、授乳時間の間隔を見て 必要なら授乳する って感じでした。

思い当たることをやっても泣き止まない時は泣き止まないって聞きますが、その時はあやすしかないとも聞きます。
うちの子は比較的良く寝てくれて、愚図ることも少ないので、泣く時はだいたいオムツ、おっぱい、眠たいのどれかです。
初めは分からないなりにやってても、だんだん 泣き方で何を求めてるのか解ってくるようになると思います!

あと、サポートはないということですが、相談できる人は近くにいますか?
遠くても直ぐに話せる人というか。
1人で抱えないようにされることも大事なのかな と思います^^

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    術後2.3日本当に辛いですよね(´・_・`)
    市のサポートや宅配サービスを旦那が手配してくれました
    旦那が協力的なのでよかったです。
    相談できる人、友達がいるので
    切羽詰まる前に友達、旦那に相談していこうと思いますありがとうございました>_<

• 8月6日
ange

私も一人目を帝王切開で出産しました。
後陣痛や傷の痛みはありますが、不思議と赤ちゃんがいると頑張れるものですよね。

母乳の出が良いのはすごく良いことです(^_^)
これからすごーく大変だと思いますが、人から漠然と色々聞くより、経験しながらなんとかなるものです。
赤ちゃんは思いのほか強いですし、育児の仕方はひとそれぞれ。子どもが教えてくれます。あんまり張り切っちゃうと疲れちゃいます。適当でいいんです(^_^)

ご主人に協力してもらって、まずはママの体力回復。赤ちゃんと一緒にひたすら横になりましょう。傷の直り、子宮の戻りが悪いとあとあと頑張れませんからね。

まずは入院中はゆっくりしましょ。退院したら、1ヶ月検診を目標に(^_^)

• のんたん

のんたん

術後1日で痛いながらも我が子に会いに新生児室まで歩いて行けたんですもんね!
    頑張れそうです(T ^ T)
    手探り状態ですがちょっとずつ適当に頑張っていきます>_<
    一ヶ月検診何事もなく迎えれるようにしたいです。
    ありがとうございました

• 8月6日
Lu

帝王切開後の子宮の収縮…想像しただけで辛そう󾭛󾭛

里帰りし家族のサポートを受けた身なのでアドバイスなんてできませんが…

赤ちゃんはお母さんの頑張りをわかってくれてると思いますので、一緒に少しずつ親子になっていきましょ󾭠

• のんたん

のんたん

後陣痛はすごく痛かったです(T ^ T)
    少しずつですが手を抜きつつ適当に頑張ります(´・_・`)
    ありがとうございました

• 8月6日

全然甘えじゃないですよ😊
私なんて里帰りしてたのに余裕なかったです。今もこれでいいのかな?って悩みながら毎日やってます。
分からないことだらけで、自分だけが出来てないんじゃないかって思っちゃってるのかな?私もそうでした。
頼れる人にはとことん頼っちゃっていいと思います。ご主人、お友達、病院、地域の支援センターや保健所。頑張りすぎないでくださいね^ ^

• のんたん

のんたん

自分だけってすごい思っちゃいます>_<
    旦那が協力的なのでよかったです
    市のサポートや食事は宅配サービスを旦那が手配してくれたので少しずつ頑張っていこうと思います(T ^ T)
    ありがとうございました

• 8月6日
ともも

赤ちゃんと一緒に成長していくんですよ(*^^*)皆さん初めから慣れてる人なんていません!赤ちゃんがいろいろ教えてくれるし、一緒にいるうちに、赤ちゃんが何故泣いているのかも、わかるようになってきますよ(*^^*)わたしも最初はいろいろ辛くて泣きましたよ 笑
髪ボサボサで目の下クマ作りながら毎日必死でしたし、わたしも乳首が短くてなかなか吸いづらかったのと、長男が早産で、吸う力も弱かったので、直接おっぱいを吸えずに、毎回搾乳してあげてましたよ 笑 夜中2時間おきに起きては搾乳して…時には寝ながらおっぱい絞ってました 笑 かなり辛かったし忍耐が必要だったけど母は強しです♡赤ちゃんが大きくなってくれてるイコール自分も徐々に成長です(*^^*)毎日が勉強です♡我が子のためなら、頑張れますよ♡旦那さんと協力しながら、がんばっていきましょう(*^^*)

• のんたん

のんたん

少しずつ赤ちゃんのことわかっていきたいです(´・_・`)
    我が子のために旦那と頼れるところに頼りつつ成長していこうと思います(T ^ T)
    ありがとうございました

• 8月6日
ポインコ

ご出産おめでとうございます(^ ^)
そしてお疲れ様でした!

初めてだらけで苦戦しますよね(>_<)
里帰りしないとの事なので旦那さんも仕事しながらで大変だとは思いますが頼れるときは甘えましょう(*^^*)
しばらくは夜間授乳や夜泣きなどもあって大変かと思いますが、昼間赤ちゃんが寝てるときは一緒に横になりましょう(^-^)/家事は最低限、むしろ何もしないくらいの感じで良いんです。無理をすると傷の治りなども遅くなるので💦
辛くなったらすぐ相談です!旦那さんやママリでも良いんです!溜め込まないことも大事ですからね☆
あと抱っこする機会もすごく多いですが新生児でまだ軽いとはいえ、首も座ってないのでどうしても手首に負荷がかかりやすく、腱鞘炎にもなりやすいのでなるべく手首に負荷がかからないように抱っこすると良いですよ(>_<)私は出産して2ヶ月ぐらいの時に酷い腱鞘炎になったのですが、激痛でスマホすら持てなくて泣きながら抱っこしてました(^_^;)
これから娘さんの成長が楽しみですね!

• のんたん

のんたん

旦那も協力的なので
    市のサポートや食事の宅配サービス
    頼れるところは頼りつつ頑張ります(T ^ T)
    腱鞘炎辛そうですね>_<
    ならないように気を付けます!!
    本当に楽しみです^_^🎶

ありがとうございました

• 8月6日