※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

旦那が仕事で使う工具が欲しいがお金がない。初売りで買いたいが喧嘩になる。貯金を使って全て買うべきか悩んでいる。お互いに何か買いたいと思っている。結婚後の金額や将来の計画も考慮。

旦那が仕事で使う工具が欲しいと言います
あったら時間短縮にもなり楽らしいです
私も買ってあげたいけどうちにはしょっちゅう買えるお金がありません
なのでお小遣いから出してもらったりもしてます

でも仕事で必要な物だし..
お小遣いも少ないから他の面での生活も質が落ちるし
と、わだかまり..

今回は初売りがあるらしく行きたいと言ってきました
上記のことをいうといつも喧嘩になります
仕事道具なので貯金なくなることを前提に全て買ってあげたほうが良いのでしょうか...

私もその分何か買って楽になりたいーーーっともちょっとだけ思うのも本音です..

ちなみにお金は1万単位です
半年前に買った金額は25000円、50000円を買い可哀想ですがお小遣いからとボーナス時から少しもらっています..

今後は私が育休明けて自短で働き、来年に家を購入予定です

コメント

まーみー

仕事で使うものならある程度は必要経費として割り切るか、会社から支給してもらえないか相談ですね。
工具高いですよね😭
うちは趣味半分、仕事半分なので、趣味の分は家計から出して仕事で主に使うものは会社から支給してもらってます。

  • さつき

    さつき

    やはり割り切るしかないんですね!!
    会社から支給は基本的なものしかないです..

    • 1月3日
青りんご🍏

お金がなかったら買えないですね〜🤔

楽にになった分収入が増えるならいいですが…

  • さつき

    さつき


    本人曰く、楽になった分、こなす数が増えて収入上がるらしいです!

    • 1月3日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    収入がどのくらい上がるのかによりますが、投資対効果が高いなら買います!

    • 1月3日
!

仕事で必要なものなら お小遣いは使わせず 家計のお金から買っています。 数万単位のものを購入するのに お小遣いに頼らないといけないとなると 家購入も厳しくないですか😫?

  • さつき

    さつき

    たぶん私が貯金減るのが嫌なんだと思います💦
    あとケチ 笑

    • 1月3日
  • !

    私もケチですが 必要経費は惜しんでも仕方ないので 購入してます。 仕事も頑張ってくれてるのに その道具まで お小遣いだと いつかストレスが爆発してしまうのでないか 心配です、、

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私なら技術や職人系の仕事で仕事上の道具はけちらずに買うかなぁと思います🤔それで旦那さんのモチベーション上がるなら、技術職の場合はそのほうが長い目で見たらいいのかなーと。
ちょっと違いますが、うちは仕事に関連する資格とかのテキストや検定費などの費用は本人が自主的に受けるだけのものでも、全部家計から出してます。そうやって勉強したり自己研鑽することが、会社の中での本人の信頼(一生懸命やってる人という信頼)や、のちのちの昇進とかに繋がるのかなーって思ったりします!
個人的には、家よりも家事を育児を楽にするものよりも、仕事に必要な便利道具や勉強にかかる費用は今後の投資として大事かなーなんて思います、妻の仕事でも同じです!

deleted user

それは買ってあげた方がいいかと思います😭

マヤ

ウチの兄は自分で家計管理してるので仕事道具も必要な物は買ってます。

さつきさんが家計管理してるなら趣味とかで無い物は買ってあげるべきだと思います😅

我が家は趣味でも家計から出しますが😅(趣味が同じなので)

はじめてのママリ🔰

それで仕事がしやすくなるなら買います!長期的に見たらその月の貯金額が一万減るより、翌年の給料が5000円上がる方が生涯年金めちゃくちゃ上がりますからねー!それで上がる可能性あるなら是非頑張って貰えば良いと思います!投資ですよ(^^)

虹色ママ

食べるのも困るほどなら買えないですが、そうじゃないなら買います!長い目で見て、その方がいいと判断できるなら買ったほうが良いのではと思います^ ^