※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お仕事

福祉や介護のお仕事に興味があり、未経験から転職するのは難しいか悩んでいます。資格取得後、未経験者でも働けるでしょうか?

福祉や介護のお仕事されているかた教えてください。
販売、営業職から転職を考えています。
今、ケアマネージャーや社会福祉士の仕事に興味をもっています。難しくのは承知の上で、ユーキャンなどで勉強をし資格取得を目指してみようかと思っています。が!そもそも資格が運良くとれたとして未経験者が働けるのか?と…思いました。転職ができないなら、意味ないなぁとも😅

やはり未経験者で違う業種からの転職だと難しいですかね?

コメント

moon

ケアマネは5年の実務経験がなければ受験資格がありません。

社会福祉士も養成学校で履修や厚労省指定の実務経験がないと受験できないです。

高齢者福祉でしたら、まずは介護福祉士を取らないとですね。

ユーキャンは受験資格が得られるわけではないです。受験対策するだけです。

ケアマネと、社会福祉士の受験資格についてはご存知でしょうか?
受験資格が複雑なので割愛させてもらいますが、未経験無資格から始める場合、何年も経たないと受験資格が得られないので、まずは相談員や、介護士として働くのが近道かなと思います💪

わたしは介護福祉士なので、ケアマネや社会福祉士の仕事はしていませんが、営業職と近いところはありますし、
未経験から福祉の世界に飛び込んで来られる方はたくさんいらっしゃいますので、まず現場に入ってやっていけそうかどうか判断してみてもいいかもです✨

ちなみにわたしもケアマネ目指してます🥺
でもまだ受験資格の日数が足りないので介護福祉士として実績積んでるところです💪
社会福祉士は受験資格持っていますが、難しくて挫折しました💦受験しましたが落ちました🤮
でも社会福祉士持ってなくても相談援助の仕事できたりしますよ!

ちまこーい

介護は未経験OKな施設もあるので働けますよ。
無資格、未経験からスタートしましたよ。
未経験な方の指導もした事あります😊

ママリ。

私は若い時に仕事辞めて専門学校へ行って介護福祉士を取得し最近また介護職に復帰しました☺️
他の方も書いてあるようにまずは未経験でも雇ってもらえる介護施設などで働いてみて経験を積むことをおすすめします💡介護の職場によってはそこで働きながら資格取得の援助や協力をしてくれるところもあります。
突然社会福祉士の勉強といっても何をしても疑問に思う事が多く難しいと思います。現場経験があればすぐに社会福祉士といかなくても初任者研修から介護福祉士、実務経験5年経てばケアマネの資格取得対象者になりますのでひとつひとつ段階を踏んでいくとステップアップできますよ😊🍀

ママリ。

すいません💦言葉足らずでしたが介護福祉士の資格取得後、現場での実務経験5年経てばケアマネ資格取得の対象者になるということです✋💨

ななな

未経験でもやろうと思う気持ち、やってみようというチャレンジ精神が既に素晴らしいと思います!!
最初はやっぱり迷う事や悩んだりとあると思いますがゆっくりその業界に慣れていけばいいと思います!!
私は応援します(*´ω`*)
同じ職場だったら良いのになぁ…😍

コキンちゃん

ありがとうございますm(__)m
ケアマネージャーも経験がないと受講すらできないんですね。

介護や福祉のお仕事は難しい仕事ですもんね。
ありがとうございます!
介護福祉を検討してみます。