※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ(夫:単身赴任)初心者です。日中の家事育児の流れや便利アイテム、コロナ対策についてアドバイスください。

ワンオペ(夫:単身赴任)初心者です。
アドバイスください。

生後2ヶ月の子とワンオペ育児が始まります。
夫は仕事柄、日頃家にいません。
日中の手伝いが全くない、同じような先輩お母さんの皆さまに、1日の家事育児の流れ、便利アイテムを教えていただければ幸いです。
また福岡県の方がいらっしゃれば、買い物時等、コロナ対策もお聞きしたいです。

コメント

ママリ

2人育児ワンオペ予定です🙆‍♀️

1人目新生児からワンオペですが、私の買って良かったアイテムは
スイマーバ(これが一番助かりました)
バウンサー
脱衣所で待たせる用のベビーバス、ベビーチェアでもいいです😆

1日の流れは生後2ヶ月だと
赤ちゃんの起きる時間に起床、自分の朝ごはん、午前中散歩がてらにスーパーへ買い出し。

13時までに、お昼ご飯。
家事軽く済ませる。
休憩、昼寝出来たら🙄

17時夕飯準備してからお風呂。

21時までに、就寝を目指して逆算してます。
授乳はしょっちゅうしていたのでこの時間!とか決めてなかったです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スイマーバ初めて聞きました!浮き輪なんですね😯

まだ主婦も不慣れで、家事をささっと済ませるというのが練習が必要です😭
    すみません、質問させてください!完母ですか、、?
    完母の場合、何分、何時間おきとかの大体の間隔はありますか?

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ママが入ってる時に外で脱衣所で待たせて、体洗ってる時にスイマーバで使って湯船ぷかぷかさせて、自分の体洗い流したら赤ちゃんの体です。
    お風呂に入ってて赤ちゃんから目を離すってことありえないと思います😂
    脱衣所にら置いておいてもドアはみなさんあけっぱなしでお風呂入ってるかと。

ほぼ完母よりの混合でした。
    泣いたらおっぱいって感じだったので詳しく何時間起きっていうのは2ヶ月くらいの時はしてなかったですね。
    とにかく3ヶ月まではしょっちゅうあげてました。
    3時間だったり2時間だったりバラバラです。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう使い方なのですね!
    まだ膝の上で洗うのも不慣れで、気持ちがいっぱいいっぱいです😂
    流れを教えていただきありがとうございます!

完母よりの混合、できれば完母希望です。
    まだまだ授乳間隔は定まらないのですね、
    あまり分からなくてすみません!ありがとうございます!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

冬だと体冷やさないようにしなきゃいけなくてママはすっぽんぽんでいなきゃいけないことが多くて辛いですよね😓

一人目で赤ちゃんと一対一だとなにかと不安に思うことあると思いますけど大丈夫です!
    慣れるとテキパキ出来ますよ😊

• 1月3日
  • ままり

ままり

コメント横から失礼いたします🙇‍♀️

体洗っている間にお子さんがスイマーバから抜けてしまうと、咄嗟に抱っこができません。顔がお湯の中に入ってしまいます。水を吸い込んで、肺に入ってしまったら最後です。乾性溺水をご存知ですか?

今まで何もなくて幸運だったと思います。またお子さんが産まれるようですし、使い方をもう一度お考えになった方がいいと思います。

見ているから目を離していないということではないですよ!

付き添ってご使用くださいと説明書に書いてあります。

うちも使っていましたが、赤ちゃんを一人でお風呂に入れておいたことはないです。

お節介失礼しました。
    よかれと思い、書きました。

• 1月4日
ままり

スイマーバは危険です。
目を離して使ってはいけません。

2人育児ワンオペです。

バウンサー
ベビーモニター
ベビーベッド
ネットに繋がるテレビ
↑6ヶ月くらいからいないいないばあを見せています。🤣
ベビージム
大きめの沐浴バス
おきあがりこぼし
↑うつぶせになれる時から活躍

という感じです。

育児スタイルによって必要なものがみんなかなり違うと思います。様子見ながら買い足す感じがいいのかなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーモニターとネット接続のテレビですね!
    あったら良さそうですね😯!!検討します!✨
    おきあがりこぼしも初耳です!
    情報ありがとうございます!

• 1月3日
ママリ

私は断トツで電動のハイローチェアですね!おんぶやだっこで寝ても降ろすとき揺れてくれるので起きる率が低く、普段も揺らしてれば勝手に寝てくれたり離乳食時にも使えたし2人目生まれてからも安全地帯にできるし😂
脱衣所に持っていって待たせたりいろんな使い方できます🙆
まだ半年くらいまでは規則的な生活は難しいと思うのでとりあえず夜寝る時間とかをざっくり決めといたらそこに合わせれるようにお風呂、自分のご飯の時間作ってくとやりやすいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆらゆらチェアは購入しましたが、だんだんゆらゆらで寝なくなってきて、15分で起きちゃったりあれれ😭って感じです😭
    夜の寝る時間は定まってきてて、その間にまとめて何もかもしてます。自分のご飯は今日お弁当でした。料理も練習しなきゃ😭
    ありがとうございます!

• 1月3日
こり🔰

旦那単身赴任中に、妊娠出産。
産後1ヶ月の実母の手伝い以降ず〜っとワンオペです😂

あって良かったアイテムは、
★ベビージム
(ジムでひとり遊びしてる間に家事してます)
★ハイ・ローラック
(お昼寝のときオートゆらゆらで寝てくれました🙆お風呂のとき、洗面所にハイ・ローラックごと連れて行って、待機&入浴後のケアもそこでやりました)
★マカロンバス
(新生児期から沐浴で使用。寒くなる前の季節は、わたしは手早くシャワーのみ、娘をマカロンバスに入浴させてました。お風呂掃除の時間も短縮できました👏首が座ってからは、洗面所待機中にグズったときに一緒に浴室に連れてきてマカロンバスで待機できます)

あって良かったというより、この3点はわたしの中では必需品でした!!!

それとやっぱり、モノではないですが、友達と会ったりお出かけしたりが必要不可欠って感じでした!娘は可愛くても、家でず〜〜〜っと2人だけはキツイです💦

お互いワンオペ育児がんばりましょう😂✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビージムのおすすめあったらお聞きしたいです!
    ゆらゆらチェアで肌着等は着せにくいですよね、、、?
    とりあえず、ローションを塗ったりまでですか?

マカロニバス初耳です!
    これを買えばよかった😂

そうですよね、大人と会うことも忘れないようにします😌
    ありがとうございます☺️!

• 1月3日
  • こり🔰

こり🔰

ベビージムは、いろいろ悩んだけどフィッシャープライスのナマケモノがついてるやつにしました♪今も飽きずに遊んでますよ!
    ゆらゆらチェアは、着替えできますよ〜狭いけど、バタバタ暴れる娘には逆にその狭さが良かったです👍5ヶ月の今はさすがに狭くなって着替えはできてません😵
    それと、バスローブも一時期使ってました!今は脱衣場にヒーターを置いて、脱衣場でわたし裸のまま娘のことしちゃってるから使ってませんが😅

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナマケモノのですね!検討します😊
    ゆらゆらの着替え我が子はなんだか難しく、、メーカーとかの違いでしょうね😅
    バスローブはやはりあると良さそうですね!
    ありがとうございます✨

• 1月5日
ゆり

単身赴任ではありませんが、夫が仕事で7時半〜23時半までいない生活×週6なので実質ワンオペです。

2ヵ月の頃だと
朝☀️夫と同じ時間に起床、朝ごはんを食べて洗濯と洗い物だけ終わらせる。余裕があれば掃除も。
スーパーへ買い出しや子供とゴロゴロ。
昼☀️簡単に食べられるものを食べて子供と休憩。余裕があれば早めに晩ご飯の仕込みをしておく。
夕方〜夜🌙夜ご飯の準備、夕食、お風呂、就寝をテキパキこなす。ここが1番大変です。

授乳と寝かしつけの合間にできることをちまちまやってる生活でした。少しの音でも起きちゃう子だったので起きてる間がチャンスで、多少泣かせておいてもちゃちゃっと家事終わらせてしまってから構い、寝てる間に一緒に休憩するようにしていました。

便利アイテムですが、うちの場合は脱衣所がとても寒いので、意外とバスローブを重宝しました。未だに冬場の必需品です。

あとはバウンサーはかなり便利に使いました。家事している間にも目の届く場所にいてもらえますし、冬以外なら脱衣所でバウンサーの上でお風呂待機してもらえます。お座りができる前の離乳食初期にも使ってました。

あとは孤独に負けそうになったりするので、SNSや夫からの連絡、散歩でのちょっとした息抜きに助けられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    バスローブ!!言われてみれば、あったら良いですね!購入します!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスローブは厚手のものの方が冬は寒くないですよね😯洗い替え等買われましたか?

• 1月3日
  • ゆり

ゆり

うちはバスローブ洗い替えも買いました!厚手の方が寒くないですが、乾かないのが辛いかもしれないです。
    とりあえず1枚買ってみて様子見でいいと思います!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに乾燥機ないので厚手は厳しいかもですね😯
    ありがとうございます!

• 1月5日
ちびすけ

2人育児ワンオペ中です。1人目の時も初めから自宅で1人でみてました。
1人目2人目と性格が違うのか、2人目は色々と逞しく育つのか、共通してコレあって良かった!と思えるのは抱っこ紐だけです😂
腰が座ってくると、お風呂で使うバスチェアはあると便利だと思います!ただ友達の子はヤンチャでバスチェアに収まっててくれなかったと聞いたこともあります…

1人目はバウンサー使えませんでした。
スイマーバ興味ありましたが、怖くて使ったことありません。

1人目の時にどんなスケジュールで動いていたか忘れてしまいましたが、時間を決めてしまわずに、お昼寝の時間に合わせて家事をしたり、自分が休む時間を作ったりしていました。
上の子は寝るのが下手で夜もかなり頻回に起きていたこともあるかもしれませんが、3ヶ月になる頃には疲れが溜まっていたので、休む時間をしっかり作れると良いと思います!

今のご時世なかなか外に出て行きにくいですが、散歩だけでも家から出ると気分が変わるので(赤ちゃんも)良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は大人と同じようなリズムです😂寝かしつけが下手なんだと思いますが😂
    冬のお散歩のためにぬくぬくグッズを考えてみます😊

• 1月3日

ワンオペです。
産後すぐなのに大変ですよね😢
動き回るようになるまでは、プーさんの6wayメリーにかなり助けられました!
私はリズムを作ろうとして、逆にしんどくなってしまったので、赤ちゃんが寝たい時に寝たいだけ寝かせていました。だんだんその子なりのリズムが見えてくると思います。

福岡に住んでます。コロナが怖いのと車ありですが重たいものはしんどいので、買い物はほとんど生協です。時々足りないものを散歩ついでに買い物いっています。
孤独な時は、家族とテレビ電話したり、友達とLINE、ママリで愚痴です。笑
旦那が好きな時に実家に帰りなよ〜タイプなので、帰省したりもしてます。コロナなので帰省しても実家に引きこもってますが大人と話せるので気分が違います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズムができるのを待ってます😭
    メリーは脳の刺激にもなって良さそうですね!

やはり生協だと便利ですね!
    エフコープとグリーンコープどちらかよかったら教えていただけますか?コロナで利用が増えたそうですが、影響は何かありますか?

• 1月3日

退会ユーザー

我が家はエフコープです!
    コロナでの影響は特に無いですよ〜。
    オムツ等のかさばるものも、ネットで買っているので、宅配業者に助けられています🙇‍♀️

あと、うちの子のギャン泣きには、タケモトピアノと高山質店のはたらっきょうソングと皇帝ペンギンが効きました。笑笑
    高山質店のCMシリーズが好きみたいですので、良かったらお試しください笑

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅配でできるもの利用しようと思います!
    ローカルですね!笑
    試します!笑

• 1月5日
初ままり

1人目を完全ワンオペで2人目生まれてからほぼワンオペです。
あってよかったのは、ハイアンドローチェア、バウンサー、3wayメリー
ハイアンドローは、昼寝のとき使ってました。離乳食始まったら、椅子にして座らせてごはんを食べさせていました。
バウンサー(おもちゃ付き)は、お風呂に入るときに脱衣場で待機させる際に乗せてました。
3wayメリーは、機嫌のいい日中にそれで遊ばせて家事をしたりしてました。
2人目は泣いても放置せざるを得ないことが多いです😅

福岡県民ですが、コロナ対策はどこも同じではないかと…入店前にアルコール消毒できるように置いているのと、スーパーによっては、店内用買い物かごやカートをセルフで消毒できるようアルコールやペーパータオルを置いてくれてます。
いつ消毒されているかわからないので、自分が使う前に自分で消毒する方が安心です。

うちの近辺ではスーパーで検温は見たことないです。時間帯を区切っているところもないような…赤ちゃん本舗は妊婦さん優先時間はありましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリーに飽きるっていうことはなかったですか?

コロナがまた一時期より多くなってきて2ヶ月の子を買い物に連れて行くのが不安でお聞きしました。
    やはりマスク、消毒が基本で大事ですね。
    ありがとうございます!

• 1月3日
ちび

バウンサー、プーさんの6wayベビージムにめっちゃ助けられてます!

福岡ですが買い物は、最近ネットスーパーを使う様になりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プーさんのですね!
    見てみます!

ネットスーパーはどちらをご利用ですか?

• 1月3日
  • ちび

ちび

遅くなりましたが、、うちはイオンのネットスーパーを使っています!
    以前はグリーンコープもしてたんですが、性格上週一は合わなかったので😅

• 1月13日
 マル

うちもずっとワンオペです。しょっちゅう単身赴任ですし、私も働いています。
生協を利用しています。
生協は離乳食に使える冷凍野菜や冷凍白身魚があったので、始めました。
あとはルンバ。これ、凄く助かります。外出している時や子供の相手をしている間に掃除機かけられるので。
カーペットが削られてしまうので、カーペット敷いていない部屋だけ使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり生協便利ですよね!検討します!
    そういえばルンバあるの忘れてました!出してきます!笑
    ありがとうございます!

• 1月7日
♡

買い物はイオンのネットスーパーでしてました!
ご飯は子供が寝ている間に
ぱぱっとつくったり、、
お風呂はバウンサーにのせて
待たせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この世の中でもう外に出たくないと思ったり家にいるとしんどいと思ったり🤣でネットスーパーに魅力を感じました🙂ありがとうございます!

• 1月18日