※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

娘が人懐っこく挨拶するので、ママ友との付き合いに悩んでいます。同じ悩みを持つママさんは、どんな心掛けをしているのか知りたいです。

娘は、とても人懐っこく、、、誰彼構わず挨拶したり話し掛けたりします。

ママ友でも、子供が好きな人・苦手な人が居ますよね?娘は、ママ友にも沢山絡んでいくので、、、上手く相手してくれるママさんでないと、私は凄い気を遣うし申し訳なくなってきます。

【あまり話し掛けちゃダメだよ】なんて、娘に言うのも気が引けますし💧

同じように悩んでいるママさん。どんな事を心掛けていますか???

コメント

あーこちん

自発性が優れてるお子さんですね!!
成長と共に空気も読めるようになると思いますよ!!

• りんりん

りんりん

コメント、有難うございます。

正にソレで、、、空気が読めていないような。

お爺さんお婆さん、おじさんおばさんは喜んで相手してくれるんですが💧

• 1月2日
  • あーこちん

あーこちん

りんりんさんのご心配等も分かりますがお子さんの強みだと思います!!

• 1月2日
  • りんりん

りんりん

有難うございます☺️

強みだなんて言って貰えて、とても嬉しいです。

嬉しそうに、楽しそうに話し掛ける娘を、否定しないよう肝に命じます🌈

• 1月2日
  • あーこちん

あーこちん

誰に対しても同じ対応するお子さんを大人は見習わないと!!
    素晴らしいお子さんですね!!

• 1月2日
m

うちの娘もそんなかんじです🥲

子どもにもあーそーぼーーって行くんですが、お母さんたちの方に話しかける方が多くてこっちはヒヤヒヤです😭けっこうグイグイ話しかけにいくし、そうしたらママさんたちの話を遮ってしまうしで、呼びかけてあっちであそぼーとかいうんですが、その空気に私が耐えられなくて、住宅内にある公園は人がいない時を見計らって行くようになりました😅
私の友達(娘と同い年の子いる)と遊ぶ時は、私より友達の方が良いみたいで手つないだり、かあしゃんあっちいっとってと邪険にされます🤣

わたしもどう対応していいもんかと悩み中です。とりあえず公園行ったらあまり大人の近くに行かないように、話しかけにいってもちょっと話してもらったら、違うことに注意が向くようにしています😇

• りんりん

りんりん

コメント、有難うございます。

同じ悩みの方が居て安心しました。

少し年上のお姉ちゃんとか大好きで、、、公園行けば必ず輪に入る(笑)、ショップの店員さんや施設の受け付けの人にも大抵絡んでます。

『もう、ダメだよー』とは言いたくないので、毎回、暫く見守って頃合いを見て間に入るようにはしているんですが、、、。

引っ込み思案よりは、いいのかなぁ なんて思っています💨💨💨

• 1月3日
  • m

m

たしかに自分より年上のお姉ちゃんお兄ちゃん大好きです😂
    今日は走りながらお姉ちゃんに手振ってました👋
    挨拶もめちゃめちゃ大きい声でできるし素晴らしいんですがね…笑
    相手が返してくれないと、なんでしてくれんのかね〜??ってけっこうデカ目な声で言ったりハラハラします😇

引っ込み思案よりはいいのかなと私も思いますが、けっこうグイグイ行くのでお友達に嫌がられたりしないかなとか、4月から幼稚園に行くので親が不安になってます🥲

でもこれは長所ですよね🥳いい感じに伸びますように!ですね✨

• 1月3日
  • りんりん

りんりん

娘は、幼稚園・年中です。

年少の頃は特に気にしてなかったんですが、年中になり段々と気になりまして。

先生に聞いてみました!
    『お友達にガンガン絡んで、引かれたり嫌がられたりしてませんか?』と。

『全然そんな事なくて、色々な子と遊んでますよ』と、言って貰えました。

挨拶、同じです🤣でも、そこは、本当に見習わなきゃ❗️と毎回思います。

• 1月3日
  • m

m

ちょっと安心しました☺️
    娘さんも幼稚園楽しそうでなによりですね✨うちの子もそうなってくれればいいなー😊

いっしょですか✨笑
    すごい後ろからとか道路の向かい側しかも遠い人にも挨拶してます😂
    そこまでせんでもいいよとは言いましたが、大切な事ですもんね☺️

• 1月3日
  • りんりん

りんりん

挨拶を返してくれない人って、、、まさか自分に挨拶してくれてるとは思ってないのかも知れませんよね。

娘が、年配の方にすれ違いざまに挨拶すると大抵相手の方は、少し驚いてから笑顔になって『お利口さんだねー』って言われます。

褒められるのが嬉しいんですかねっ😀

でも、親としては、、、気苦労もありますよね💧

• 1月3日
  • m

m

なるほど!たしかにですね!挨拶習慣がないとわかりませんよね!

年配の方や母親世代の方はよく褒めてくれますね☺️褒められてニコニコですよ!うれしいんですね✨

わかります!娘や周りへのフォローといいますか…
    かといって関わらせないようにするのも違うし…悩みは尽きないです!

• 1月3日
なのか

一緒です!!
他のママにも手を繋ぎにいくし、座ってたらギューしにいったり
男の子のママだとまだ、やんちゃっ子元気っ子で共感してもらいやすいのですが、女の子のママさんには特にヒヤヒヤで😨
一回えっなに、、て顔されたの見てしまったことがあって💦
このご時世だし、人との距離が近くて私があわあわしちゃいます😭

• なのか

なのか

すみません、主旨は心がけていることですよね💦
    思わず前のめりになって共感してコメントしてしまいました🙇

同じくあんまり止めるわけにもいかず、ご挨拶くらいにしとこうね💦とか声かけて、あんまりならこっちおいでとか、びっくりしちゃうよ〜とか言ったりして
    本人が受け入れてくれる人とそうじゃない人がいるって気づいてくれるのを待つしかないかなと思っています😭

• 1月3日