※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに時間がかかり、夜泣きも激しい悩みがあります。イライラしてしまう自分に嫌気がさし、アドバイスを求めています。

寝るよっと言うと「いや!やーだよー」と言って、私が寝たフリをしてても座って1人で遊んでたり、少ししてコロンと寝転ぶんですが、なかなかそこから目を閉じず、30分以上くらい目が開いたまま…40分から1時間ほど寝かしつけに時間がかかります…
夜泣きも火がついたかのようにギャーっと泣きます😞
ご飯も1口食べて「もういい!」といって椅子から降りようとするし…イヤイヤ期だからしょうがないとは思いつつもイライラしてしまう自分に嫌気がさすし、なにかアドバイスあれば聞きたいです😭😭😭

コメント

旭

うちもです…毎日お疲れ様です😭
ご飯の時は要らないって言ったらもうあげません。代わりにみかんやリンゴを一緒にソファーで食べてます。

寝る時は、30分以上寝つかなかったら鬼から電話です。
布団ゴロンしたら、
早くねんねしないと鬼さんから電話来ちゃうから早く寝ようねと何回も言いますが効果なしです。
でも、あの着信音を聞くとすーーぐ寝ます。
最初から着信音聞かせたいなーなんて思ったりしますが、それは我慢して30分は歌や、まったりに付き合ってます。
鬼から電話は賛否両論あるので参考程度に…🙇‍♀️

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😭
    果物あげるのいいですね😳
    うちも鬼から電話使ってます😞
    だけど…効果なくなってきました、怖がるけど😞😞

• 1月2日
レンガ

夜泣きは現在は無いので分かりませんが、寝かしつけはとりあえず飽きるまで遊ばせて好きにさせています。大人も眠くない時あるし、ご飯は座って食べよう!と言いますがダメな時は私の膝に座らせたり、普段は自分で食べているのでたまに食べさせてあげたりすると落ち着くことが多いです。
イライラもしますが、ある程度人に迷惑かけなければ好きにさせていることが多いです

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、同じ時間にばっかり寝るわけじゃないですもんね、子供も人間ですもんね💦
    心に余裕のある育児をしていきたいです😭

• 1月2日
もうふ

全くアドバイスにはなりませんが、私自身なるべくイライラしたくないのでなぁなぁにしてます😅
うちも寝るの嫌がるので、電気消してからお話してます。今日朝起きてから寝るまでにしたこと、食べた物、楽しかった事や、言葉遊びやしりとりをしたり。
寝かしつけは1時間近くかかりますが、息子がニコニコしていたらこちらも寝かしつけが楽しい時間になりますし…

食事も楽しい時間にしたいので、しつけはなっていませんが食べるならテーブル上におもちゃをならべたり、ぬいぐるみがスプーンを持ってる風に食べさせたりしてます。

しつけ面で言えばうちは全然ダメだと思いますが、イライラせずに子育て出来て息子が笑っていればいっかーと思ってます😅

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😌
    みんなやっぱり時間かかるんですね🥺うちの子はどうしてこんなに寝ないんだろうと思ってましたが
    そんなことなくて安心しました😭

ご飯も気が向かないと食べないから
    もうふさんのアドバイスを参考にしてみます☺️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私の息子は1歳でプチイヤイヤ期です。ご飯の時に自分の食べたい物以外は首振って拒否しますよー!
そして保育士なので息子が生まれる前はイヤイヤ期の子どもたちを何人も見てきました。そして思うことは生きてさえいればオールオッケー!ってことです😊親だって人間なのでイライラもしますよ。きっとみんなそんなもんです😅
ちびっこの命を守ってるだけで十分すごいことしてますし、生きてさえいればとりあえずオッケーなんで、自分のことをいっぱい褒めてあげてぷちご褒美でも楽しみましょう👍

• ゆん

ゆん

素敵な考え方で私もそう思うことにします😍!
    怒ってばっかでダメダメな親だなっておもっちゃうんですけど、自分のことも褒めなきゃ自分自身ダメになっちゃいますよね😭
    なんだか勇気づけられました🥺

• 1月4日
はじめてのママリ

うちもしょっちゅう1時間とかかかります!1時間半くらいもぞもぞと寝ない時もあり😅もうそんなもんだと諦めたら多分楽になりますよ!2時間以内に寝たらラッキー的な😅

ご飯は一回くらい抜いても死なないので、自分から拒絶する場合は本当に下げます。1日二食しっかり食べてればOKだと思ってます😅

• ゆん

ゆん

早く寝て欲しくて仕方ありません😂
    少しでもポジティブに考えたり、適当くらいでも大丈夫ですよね🥺
    余裕もって育児してみます🥺

• 1月4日
ゆず

ぬいぐるみや、メルちゃんなどの人形を使って、隣で食べさせるフリや一緒に寝かせてあげるなどしてみるのはどうですか?🤢🤢🤢

• ゆん

ゆん

やったことないので参考にしてみます🥺ありがとうございます🥺

• 1月4日
s.s2児mam

うちもです笑
ちょっと自分の気に入らない事有ればご飯いらないって…
なるので要らないと言えばその場で片付けてお腹すいたと行っても知らない。食べろと言ってる時に食べない貴方が悪いで何も与えません。指吸いがうるさくなるのでイライラしますが何も準備しないです。自分で何か食べてるか諦めて寝てます苦笑

今日も寝るのにアンパンマンが見たいと駄々こねて泣いてましたが有無を言わさずテレビ消して布団に入れと。
入らないなら暗い部屋か外に掘り出されるの分かってるのですぐずぐず言いながら入ってました笑。
ねくじもあって泣いてるので寝る早かったですが…
昼寝して寝れない時等は1時間とかかかってますが無視して寝てます笑
お昼寝されてるので有れば無しにしてしまうのもありがと思いますが

• ゆん

ゆん

将成ママさんのように厳しくいくのもありですね😳
    とにかくちゃんと食べさせて同じ時間帯に寝かせなきゃっていう頭でいて逆に自分を苦しめてたのかもしれないです😳

最近もう一気に暗くして1人で遊ばせてみました✨
    そしたらコロンと寝始めました🥺
    アドバイス参考にさせて頂きました🥺
    ありがとうございます😌

• 1月4日

うちも夜泣きはないもののなかなか寝てくれず
ひとりで遊んだりうとうとしてきたと思えば
いきなりテンション上がったりで
寝かしつけは30分~2時間コースです😇
最近はどうせすぐ寝ないので全ての家事を終わらせて
私も一緒に寝落ちしてもいいようにしてます。

ご飯は本当に食べムラひどいです!
今日野菜も食べる!珍しい!𓏗𓏗って日もあれば
フルーツしか食べなかったり、、
椅子から脱出したがる時は私の膝に座らせて
食べさせてあげれば結構食べるときあります!
この時期は仕方ないって思ってるので
食事についてはあんまり気にしてません🤣
卵とフルーツ食べればおっけー😇生きてるからおっけー😇って思ってます(笑)

• ゆん

ゆん

子供のテンションの上がり下がりすごい激しいですよね😂
    あれ、眠いんじゃないの!?って言うのがよくあります😂

生きてるからおっけーですよね😂
    その考え方でわたしも行きます😂
    救われました🥺

• 1月4日
s.s2児mam

恥ずかしながら私の育児は自分中心なんで苦笑
自分が仕事で疲れたりしてたら平気で先に寝ます。
だからたまにジュースの空きが凄い事なってるしやりたい放題やった形跡がありますが苦笑