※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

明日、私の実家に行く予定です夫のことで質問があります本来は家族みん…

明日、私の実家に行く予定です
夫のことで質問があります

本来は家族みんなで新年の挨拶を...
という話でしたが夫と大晦日に口論(ほぼ夫の自己中のせいです)になった時にお前の家族は病気だ、帰る場所もないくせになど事実と異なる反抗期真っ盛りの子供のように私の家族の悪口を言ってきました。

こんな人を大切な家族に会わせたくないですし、その後から口も聞いていません
昨日はそれでも義実家に新年の挨拶に伺いいつも通りに振る舞い過ごしました
私が行かないという選択をして何で来ないのかと義弟夫婦たちなどの気持ちをどんよりさせたくなかったので

そしてその時も義母にとって私は透明人間でしかありませんでした

夫はマザコンなので義母が私に対して傷つくようなことを言ってきているんだよ、あなたがいない時にと伝えましたが俺の家族が受け入れられないなら離婚と言われました
(これも大晦日の夜に言われました)

なのでもう夫のことを家族と思うのはやめようと思い明日は私の実家に行くのは私の家族の息子と2人で行こうと思っています

ですが、夫は外面は良いので行こうとすると思います
なんて言って断ろうかなってずっと考えています...
そもそも口を聞いてないのでどんな行動をとってくるのかもわかりません笑
どのタイミングでなんて言って来させないようにしようかな...と悩んでます

皆さんならどうしますか?

私が考えつくのは

①何も言わず置いてく 笑

②来なくていいよ the シンプルに

③病気がうつるから来なくていいよ 嫌味を言う

④今日はお互い好きに過ごそう 当たり障りなく

⑤ついてこようとしたら 何?って聞く
その答え次第...

他に何か案はありますか?
答え次第とは1番最後に書きましたがガチで来て欲しくないです笑
でも出かける前から勝手にキレられるのも面倒だし
マザコンモラハラひねくれ反抗期アラサー男を上手いことかわすにはどうしたらいいでしょうかね

皆さんならなんで言いますか?
この中でじゃなくて私ならこうする!って意見があればそれも教えてください😭

コメント

私なら4番ですかね🤔
せっかくのお正月に嫌な気分になったら損なので喧嘩しないようにとりあえず自分と子供だけ実家でのんびりして実母に愚痴でも聞いてもらってスッキリします(笑)

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

声をかけるのも優しさですよね笑
    検討します!!
    ありがとうございます😊

• 1月2日
とも

失礼ながらめんどくさそうなので①です😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

めんどくさすぎます
    今日も何もせずにずーーーっとテレビの番人してました笑

あんなこと言ってきたのに私が作ったご飯を食べて、私の淹れたお茶を飲んでまじ何もせず過ごしてました笑
    あ、お風呂の掃除はしてありました笑

テレビもずっとつけられてるとうるさくて頭が痛くてしんどかったです😂

黙って置いて行きたい気持ちでいっぱいです笑
    ありがとうございます😊

• 1月2日
  • とも

とも

番人🤣
    mamaさん優しすぎます😭✨
    私だったらそんなこと言われたら何もしません😒
    お子さんと楽しく実家行ってきて下さい🥰

• 1月2日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

優しさの暴力を振るってるんです!!笑

口を聞かない以外はいつも通りにして仲直りしてもらえるんかな?と期待をさせてしてもらえない
    自分さえ謝ればいつも通りに楽しく家族で過ごせるのになんで俺が悪いのに...
    なんで俺は謝れないんだ!!と思わせたくて笑

勝手な妄想ですけどね笑
    そう思って過ごすと私が作ったご飯を私に口を聞いてもらえずに黙って食べてるのが面白くなってきます笑

今日はテレビ見ながら構ってほしかったのか大きめな独り言を繰り返してましたよ🤣
    絶対に反応してあげずに子供に見て!あのケーキ美味しそうだねぇ🥰って楽しそうに過ごしました笑

• 1月2日
ゆん

何も言わず出かける準備します!!
何か言われたら
うちの親病気だからさ~ごめんね~無理して会わなくていいよ!!ちゃんと言っとくから(笑)じゃぁゆっくりしててね~と置いていきます🤣
帰ったときにキレられるかもしれませんが…喧嘩してやる!!って勢いなら1~5のフルコースです(笑)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今までは謝ってくれなくても時間が経てばいつも通りに接して
    それに夫が甘えて謝らずに普段の生活に戻る...
    と過ごしていたのですが口論の内容とまったく関係のない家族の悪口を言われたことは許せなくて謝ってくるまでは口を聞きたくないなと思ってます

今までは納得できない時は私から話しかけて話し合いの時間をとったりしていましたが今回ばかりは私からなにか解決の手助けになるようなことを言うというのはしたくないなと心のシャッターが完全に閉まった状態になりました💦
    夫は家族大好きなので家族のことを悪く言われるのがどれほど傷つくかわかるだろうに...

まぁ夫のだぁいすきな義母から私はひどいことよく言われてるんですけどね笑
    でもずっと黙ってたんです💦
    言えば傷つくだろうと思って...
    だけど夫は今回怒りスイッチ完全に押したので納得のできる謝罪があるまでは必要最低限会話はしたくないなって感じです笑

嫌味の一つでも言ってやりたいですよね🤮
    帰ってきた時にどんな顔してるんかなと思うとこわいけどフルコースかましてやりたい気持ちもありますね笑
    ありがとうございます😊

• 1月2日