※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

2歳の男の子がいて、3月に下の子が生まれます。専業主婦ですが、姉から保育園に預ける提案を受け、検討中。上の子は年少まであと少しで、幼稚園も考えています。家計的にも働く意向あり。主人も預けることに賛成です。

2歳の男の子がいます。3月に下の子が産まれます。
私は専業主婦です。

当たり前のように2人育児をするつもりでしたが、今日姉に「せめて産前産後8週ずつは保育園に預けたら〜?大変だよ」と言われ少し考えてみました。
初めは上の子がやきもちを焼くからダメ!と思っていましたが、預けた方が下の子との時間、帰宅後たっぷり上の子との時間、とメリハリもつくしメリットはあるかなと思いました。そして私自身の体も休めますし。(以前は頑張らなきゃ!の毎日でしたが、大変なものは大変ですし頼れるものがあるなら頼ろうという考えになってきました)

そして上の子が12月生まれなので、年少まであと少しですし、それならもう幼稚園の満2歳クラスにお願いしようかなとも思っています。

もちろんお金もかかりますが、私自身その方が余裕がもててそれが子供の為とも思えてきました。まあ、働いてないので甘えは甘えなんでしょうが、下の子が1歳になったら保育園に預けて働きに出たいと思っています。
ちなみに主人の方が、預けるの大賛成と言っています。

ちぐはぐになってしまいすみません。
皆様の経験談やご意見、なんでもいいので聞かせていただけると嬉しいです😃

コメント

ひろ

私は下の子出産が12月で、普段自宅保育で免疫のない上の子が風邪ばかり引くのもな〜と心配して、産前産後の保育園利用しませんでしたが…

預ければ良かったなと思ってます😂

里帰りもしなかったので日中も上の子の相手で全然休めないし、上の子も遊びに出かけられないしお互い辛かったです💦

• うーたん

うーたん

里帰りなしだと上も下もいると本当にキツそうですね💧上の子もお外に行きたいのに行けない〜だと辛いですよね。
    ありがとうございます😊❤️

• 1月2日
ひろ

上の子は元々保育園なので、今も継続して通っています。
私は保育園入園してなかったら2人目まだ考えてないと思います😅
そのくらい有難いです!
生まれてしばらくは何するにも上手くいかなくて軽くパニックだったので、下の子だけの時間、上の子だけの時間と区切りがあるだけでも全然違うと思います。

• うーたん

うーたん

区切りがあるだけでも全然違う、なるほどなあと思いました!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも産後すぐは上の子を外に連れて遊びに行けないし、上の子のストレスも溜まっちゃうかな〜と思い、産後すぐは保育園預けていましたがとっても助かりましたよ🙏😂

• うーたん

うーたん

やはり外に連れていけないのはお互いストレス溜まりますよね💧利用されて助かったんですね!ちなみにうちの場合、3歳には幼稚園入れる予定だったので、産後8週経つともう2歳5ヶ月になりあと半年もしたらもう3歳児クラスになるので、じゃあ一旦退園ではなくそのまま入れとこうかなとも思うのですが、そのあたりどう思われますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません😭
    うちは幼稚園入れるつもりだったので、退園させて幼稚園です!
    うーたんさんはお勤めされるとのことでそれもアリかと🙆‍♀️✨

• 1月3日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    考えてみます☺️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

上の子が保育園に行っていて、
今年の3月末に二人目が産まれましたがコロナがあるので育休中の方は控えてーと言われて預けられませんでした。

でも結果、お姉ちゃんが保育園から風邪をもらってくる心配がなかったのでよかったかな〜なんて思ってます。
2ヶ月預けるとなると、絶対鼻風邪やらもらってくると思います。
いま下の子は9ヶ月ですが、何度風を引いたことか…
保育園の風邪、めっちゃ強いので赤ちゃんだけじゃなくお母さんも絶対やられます、、しんどいです😭自分風邪のなかの寝不足、上の寝苦しい夜泣きやら、はたまた嘔吐やらが新生児の頃にあると思うとわたしは耐えられません😭

• うーたん

うーたん

なるほど、そうですよね保育園から病気は必ずもらってきますもんね。0歳児は特に免疫もないですしね…
    それも含め考えてみます!

• 1月2日
マイメロ

今産前産後で保育園に預けています😊
妊娠当初は保育園の選択はなかったのですが、助産師さんに上の子のお世話に着いて聞かれて1番いい方法は保育園に通うことだったので通わせました😁
産後ほんとに下の子にかかりっぱなしなので保育園に預けて正解だと思ってます☺️

• うーたん

うーたん

産後はそうですよね、下の子のお世話がどうしてもついてまわりますよね。保育園で得られることも多いですよね!

• 1月2日
コナン

上の子は保育園の予定でしたが…緊急事態宣言で自粛しました😂
下は6月生まれで、上は7月から保育園に通いました!
旦那にも4ヶ月育休をとってもらいました!
産後の休息は大切なので、旦那さんの協力は必須だと思います‼︎
下の子が1歳になったら、保育園に入るようであれば、一時保育を利用しても良いのかな⁇と思いました!
1歳児からの保育園は入りやすいですか?
保活も大変なので、激戦区とかであれば0歳児から、入園希望を出した方が良いかもとも思います😵

• うーたん

うーたん

保活は実はあまりしていないので、早めの方がいいようですね!一時保育も利用できるようならしてみようと思います☺️
    ご主人の育休素晴らしいですね!確かに産後の休息は大切ですよね…

• 1月2日
ママリ

私ももうすぐ出産なのですが上の子は預かって貰う予定です❗
コロナ怖いですがしっかり手洗いうがいさせる様にします😊
案外家に居るより同じ歳の子と遊べて楽しいかもですよ🥰
あと幼稚園の2歳児クラスだと3号認定になると思うのですが今から頼んで入れますかね?💦
私は保育園なので幼稚園の事は詳しく分かりませんが、保育園とかだと今から申し込んでも4月からの入園とかなんですが大丈夫そうですか?

• うーたん

うーたん

もうすぐ出産なのですね!寒いので体大事にしてくださいね☺️
    保育園の知識があまりないので、しっかり調べてみます☺️満2歳で空きがあれば入れる幼稚園があるので、恐らく大丈夫とは思うのですが、なんにせよ早い方がいいですね!

ちなみに上のお子さんは、いつまで預かってもらう予定ですか?産後8週までですか?

• 1月2日