※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古戸建て購入した方、ずっと住む予定ですか?色々悩んでます。去年に築…

中古戸建て購入した方、ずっと住む予定ですか?色々悩んでます。
去年に築16年の中古戸建てを購入しました。
ファミリーに人気な地区なので中古にしてはまぁまぁ高めでした。
幼稚園、小中学は徒歩5分程、治安も悪くはない、大きな公園が歩いてすぐにあるがとてもよかったし予算的にも新着になると高いので水回りはリフォームされてるしいいかなと思って購入しましたが、リビングが15畳しかないのがどーしても気に入りません、、
後、ベランダが南じゃないので洗濯物が乾きにくいのが少しネックではあります。

ご近所さん達はとてもいい人ばかりで子供も同い年ばかりなので遊んでくれたりするのでご近所付き合いはかなりいいです。

毎日近くでいい中古がでていないかチェックしたり、いっそ新築にとか思ったりと毎日家のことを考えます、、
もちろんローンもアップするし、今より二万は確実にあがります、、
私もいつかは働くし払えないローンではないし、、
でも今のローンならまぁまぁの貯金はできているし、、
とほんと色々考えてしまいます💦

今すぐじゃなく、10年後ぐらいにお金貯めといて買い替えもありかなとも思っています、、
10年後に今の家も修繕しなくちゃいけなくなるだろうしと、、

皆さんどんな感じなんでしょうか?😭
もう少し広いリビングがいいだけで今すぐ買い替えはもったいないですよね💦

コメント

トトロ

中古戸建てです!
うちは築5年だったのと、晩婚🤣なので、ローンは遅くまで払わなきゃですが、家の古さは年齢的に平均?とかわらないぐらいかな?と思っているので、ずっと住む予定ではいます!

が、気になる所がありリフォームしたいなーとは思うので貯金頑張らねばです💦

• ママリ

ママリ

築五年ならまだまだ綺麗ですね🥰

• 1月2日
ママリ

我が家は築35年の中古住宅を購入しましたが、子供たちがある程度成長して巣立ってきた頃(20年後くらい)に老後の生活に合わせて建て替え予定です😊
もともと立地最優先で探していて、その地域は中古しかないのは分かってたので、中古のまま住めればとりあえず住む、状態悪ければ新築に建て替えるという感じになることは考えていて、たまたま状態よく住めたので建て替えず住んでる感じです😅さすがに死ぬまで住むのは築年数的に無理なので✋
あとは築年数経ってて家の価値ゼロで、土地(古家付き)として売りに出てたので、もし老後もっと駅近のマンションとかに引っ越すとしても購入金額と大差なく売れるので、20年ほど経ったその時になって建て替えるか、引っ越すかは決めます😊

• ママリ

ママリ

建て替えはいくらぐらいの予算にしてますか?💦

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ざっくりですが2500~3500万くらいで考えてます😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちは中古戸建てを購入し、築35年経っていたので、建て替えました❗️幼稚園、小中も近く、お互いの実家とも近い、治安も悪くない、公園も多い等々条件がすごく良かったので。家を壊すお金等かかり、土地買った方が安く済みましたが💦リビング15畳あると広いですよね!うちはLDK合わせて20畳くらいしかないですよ!家族4人問題なしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑LDKの隣に和室があるので、そこを広げればもうすこし広くはなります💦私も正規で働いているので、もう少し我慢したら今のが大きい家を建てられたかなぁと思ったりもします。

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

LDKで15畳です💦
    20羨ましいです、、😭

• 1月3日