※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
妊娠・出産

赤ちゃん用のケア用品や洗濯用品について教えてください。6月生まれの赤ちゃんにベビーパウダーは必要でしょうか?あせも予防にはパタパタ必要ですか?

赤ちゃん用のケア用品はなにを使ってますか?
種類が多過ぎて迷ってしまって😂
洗濯用洗剤などもオススメを教えてください!
あと、6月末生まれなのですが、ベビーパウダーは必要でしょうか?
あせも予防に毎回お風呂上がりにパタパタしてあげた方がいいですか?(。・ө・。)

コメント

ウィスパー

洗濯用洗剤は、赤ちゃん用品を買ったお店でもらった試用品みたいなのしか使わず、それを使ったらあとは大人と同じのを使っていました(^_^;)
ベビーパウダーは、息子が10月末産まれですが、生まれて2カ月くらいは脂ギッシュだったので(笑)毎日使っていました!笑
今は乾燥肌ですが、夏生まれだとお風呂あがりに必要かもですね(^o^)

Rii

回答ありがとうございます💜

大人と一緒でも問題無いんですね!
洗濯機も一緒に回してますか?(。・ө・。)

脂ギッシュ笑可愛いですね(❁´ω`❁)

冬はパウダーせずに、ローションだけですか?
夏にパウダーする場合は、ローションの後でいいのでしょうか?💦

質問ばかりすみません(;´Д`A

実ちゃ

私はPIGEONのローション使ってますよ♪
洗剤は普通に私たちが使っているのをそのまま使ってます(^^)

それとパウダーは使わない方がいいと先生や助産師さんに言われて使ってないです…
パウダーがよれてそこに汚れがたまってひどくなるそうです(;_;)

汗をかいたときや、朝、お昼、夕方など定期的に濡らしたガーゼで拭いて清潔にしてます◎

ここりん

パウダーうちも使ってます!
おかげで首やお尻などかぶれたりぶつぶつが出たりほとんどありません(*^ω^*)
ただ、生後1ヶ月くらいはなんもつけないようにって病院で言われたので1ヶ月検診の時に確認してからパタパタしてあげるようにしました。
洗剤は無添加さらさ使ってますが、洗剤のせいかは分かりませんが、繊維クズがよく付くような気がします…
あとはワセリンをお風呂あがりに顔やかさついたところに塗ってあげてます。ベタつくけど翌朝は、さらもちぷる肌です♡♡
髪と体も洗えるシャンプーはジョンソンのやつがいい香りで気にいってます(*^ω^*)

ウィスパー

うちは洗濯機も一緒でした(^_^;)
aaayaさんが気になるようでしたら分けた方がいいと思います!

パウダーを使う時は、パウダーのみでした。乾燥してきたらパウダーは使わずって感じですね!
冬は結構乾燥がひどくなってしまったので、病院でヒルドイドスフト軟膏というものをもらって、パウダーは使わずヒルドイドだけ塗っています(^o^)

∞まぁみん∞

ケア用品は、アトピタのローションとベビーワセリン使ってます。
アトピタ塗ったあとにワセリンでふたするみたいに塗ってます。

洗濯洗剤は最初はarauでしたが、肌トラブルなかったのでさらさ使ってます。
無添加なので大人も一緒で、今は
一緒に洗ってます。

最近ベビーパウダーは使わないそうですよ。
毛穴に詰まるとかで。
夏でも保湿してあげればいいとおもいますよ。

Rii

回答ありがとうございます💓
ピジョンのローションも結構種類ありますよね💦
ピンク色のやつですか?(๑•́ω•̀๑)

一緒に洗う場合、普通に洗剤と柔軟剤を入れていいんですか?
さすがに漂白剤はダメですよね😂

そうなんですか!(´×ω×`)
先生が言うなら使わない方が良さげですかね😰
ガーゼで清潔にすればあせもは出来ないですか?(。・ө・。)

Rii

回答ありがとうございます💚
パウダー、賛否両論ですね💦
その子の体質とかにもよるんでしょうか?(´×ω×`)
とりあえず買わないでおいて、1ヶ月検診のときに先生に聞いてみることにします(❁´ω`❁)

ローションよりワセリンの方が良さげですか?✨

シャンプー、ジョンソンの見てみます٩(๑´3`๑)۶

Rii

私は大雑把な性格なので、一緒でもいいかなと思ってたんですが、調べたら分けた方がいいと書いてあったのでどうかなと思いまして💦
問題無いなら一緒に洗っちゃおうと思います٩(๑´3`๑)۶

汗をかかなくなったらパウダーをやめればいいんですかね✨

冬は市販のローションではなく病院の軟膏の方が乾燥防げますか?(。・ө・。)
特別、乾燥目立たなければ市販ので大丈夫なんですかね(❁´ω`❁)

ここりん

うちはローションじゃなくてベビーオイルも買ったんですが、翌日ぷつぷつができてしまったのでそれから使わなくなりました。
オイルやローションは赤ちゃん用に低刺激だったりしますがやはりいろんなものが配合されてるものなので合わない子もいるようですね…
ワセリンは純粋な脂なので、合う合わないが少ないようです。産院でもおすすめされました。

Rii

回答ありがとうございます💙
アトピタは結構いいって聞きました!❁
季節問わず2つとも塗ってますか?(。・ө・。)

赤ちゃん用洗剤で一緒に洗ってる感じなんですね!😀

そうなんですか?(;´Д`A
パウダー使わずに、ローションだけでもあせもは出来ないですかね💦
こまめに汗を拭いてあげれば大丈夫なんでしょうか(๑•́ω•̀๑)

Rii

合う合わないあるんですね(๑•́ω•̀๑)
そしたら最初からワセリン塗っとけば大丈夫ですかね٩(๑´3`๑)۶

実ちゃ

白とオレンジのやつです♪
はい◎普通に洗剤と柔軟剤入れてます(^^)

漂白剤は控えてた方がいいと思います

清潔にすることが大切なのであせも も出来にくいと思います(^^)

ウィスパー

私も大雑把なので一緒でも大丈夫だったしいっかーという感じです(^_^;)

私は、市販のものは実家に泊まった時に病院のを持っていくの忘れたら母に借りるくらいしか使ってませんね(^-^)
病院のもののほうがいい気がするし、病院だと無料でもらえます!aaayaさんの地域はどうかわかりませんが(>_<)

☆ちい★

私も6月末生まれです(*^^*)❤︎

赤ちゃんのケアはアトピタとジョンソンベビーオイルにしました!

私は肌が小さい頃から強いのですが主人がアトピー肌、や汗疹などなるので、ベビーパウダーも買いました!

もし使わなかったら主人に使い回ししてしまおうと(笑)

6月末などで梅雨でベタベタしそうですよね(´Д` )

洗濯洗剤は無添加さらさにしました!

Rii

白とオレンジですね!
今度見て来ます(*´╰╯`๓)♬

そしたら、漂白剤使うときは分けた方がいいですね👌✨

なるほどなるほど♬*゜
こまめに汗を拭いてあげて、清潔にすることが大切なんですね(❁´ω`❁)

Rii

一緒に洗ってみて、ダメそうだったら分けることにします(´×ω×`)

無料なんですか?ฅ(๑*д*๑)ฅ
いま貰ってる鉄分の薬は無料で貰えるんですが、、どうなんでしょうか💦
無料なら病院の使った方がいいですよね(=‘x‘=)

Rii

回答ありがとうございます💜
予定日近いですね♡

アトピタは口コミが良さげなので気になってました!♬
お風呂上がりのローションはミルクではなくオイルなのですね(ㆁᴗㆁ✿)

パウダーは使わないかもしれないけど、手元にあってもいいですよね👌✨
私も赤ちゃんがダメ

Rii

ごめんなさい💦
間違って途中で送ってしまいましたー(;´Д`A

私も赤ちゃんがダメだったら、旦那に回そうと思います💡笑
確かにパウダー無しだとベタベタになりそうですよね(๑•́ω•̀๑)
梅雨は厄介ですね😰

さらさ人気ですねー♡
参考にします(★・'ε゚)ノ

ウィスパー

私は愛知県の名古屋市に住んでいますが、0歳から中学三年生までは診察、薬代など、自費のもの以外はかからないという制度がありまして、、、もちろん申請は必要ですが(^-^)

今住んでいる地域にお子さんのいるお友だちがいたら聞いてみたらどうでしょうか(^o^)

Rii

そうなんですね!!
それめっちゃ助かりますね(❁´ω`❁)
明日、市役所行く用事があるので、聞いてみましょかね♬♬

ちなみに、生まれた後の検診?のときの予防接種もタダになるんですか?(。・ө・。)

ウィスパー

助かります!
難しい治療などでお金が必要なこともあるみたいですが基本窓口0円なんです!聞いてみて下さい(^o^)

検診も地域によってかもしれませんが、今までの検診は無料でした!一歳半検診では希望者だけ歯のフッ素塗布があるのですが、それだけ有料だそうです。
予防接種は、無料で受けられるものとそうでないものがあり、有料のものは受けるか受けないか親が決める感じです(^-^)

Rii

0円いいですね~٩(๑´3`๑)۶
義務?のものは無料で、自由なのは有料って感じなんですかね♬*゜