※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お金・保険

里帰り出産中、旦那からもらうお金の相場について教えてください。産後2~3ヶ月の間、消耗品やお小遣いなどでどれくらい必要でしょうか?

里帰り出産中、旦那からもらうお金の相場について。

只今、出産のため里帰り中です。
遠いし上の子もいるし、旦那の家事育児の手助けは期待できないため、産後2~3ヶ月は実家にお世話になる予定です。

その間、上の子と生まれる子供のオムツ・ミルクなどの消耗品、自分のお小遣い(ちょっとした買い物くらい)などでいくらくらい欲しいですか?

旦那は足りなかったら言ってと言っていますが、元々自分の趣味以外のお金はケチなので、初めに『これくらい必要!』と言っておきたいので参考にさせてください。

コメント

♡

うちは15万もらいました!

• いー

いー

回答ありがとうございますヾ(´︶`*)ノ♬

そのくらい欲しい!!
    実家に入れるお金抜きでですか?

• 8月5日
  • ♡

お金はいらないよと言われなかなかお金は受け取ってくれなかったんで旦那が3万のお肉を実家へ贈ってくれました😂

• 8月5日
  • いー

いー

うちね親も一人目のとき『いらないよ』って言ってくれたのですが、長いし私と子供達の3人お世話になるので、多少入れたいなと思っています。

♡さんの旦那さんを見習って欲しい!!

• 8月5日
  • ♡

因みにうちは1ヶ月弱の里帰りだったんで、2、3ヶ月なら下の方も仰るように30万くらいは貰った方がいいですね!😊

• 8月5日
  • いー

いー

そーですよね!!
    うちは少なすぎですよね!!
    その割に自分の趣味にはお金を使うので頭に来ますヾ(*`Д´*)ノ

• 8月5日
ロッキー

病院代も補助券外で
多めに払ったりしてたんです。

なので
私も2ヶ月半実家にいて15万から20万最低必要でしたょ。

• いー

いー

回答ありがとうございます«٩(*´∀`*)۶»

私も補助券外なので病院代も高いのですが…ケチ過ぎてイライラします。

それは、実家に入れるお金込みの金額ですか?

• 8月5日
  • ロッキー

ロッキー

特に実家にお金渡してませんでした!

自分の生活費と
    病院代で多めにもらってました!

旦那さん、どれくらいケチですか?

県外だし
    病院代は後から返ってくるはずですが…

高額払うし…

上の子も居るなら
    最低でも1ヶ月10万

3ヶ月なら30万って言ってみては?

• 8月5日
  • いー

いー

家に入れるお金を抜きで、2万円で足りるでしょ。って…

• 8月5日
  • ロッキー

ロッキー

2万ってなんのお金?

オムツ代も含んでんの?

病院代も含んでんの?

せこいにもほどがある。

• 8月5日
  • いー

いー

病院代もかかること知ってるのに、親に甘えればいいじゃんって考えです。

もちろん、オムツ代も病院代も込みです!!

お前がそんなこと言うな!って感じですヾ(*`Д´*)ノ
    元々ケチでしたが、旦那のお金に対して、自分に甘く人に厳しくの考えが全く変わらないので、離婚すら考えちゃいますよ(҂ ー̀дー́ )

• 8月5日
come_ko

産前産後5カ月くらい里帰りして、実家へは10万入れました。
オムツとか消耗品は、ほぼネット通販だっので、家計用の旦那のカードで決済してました。

それでも、別に現金15万くらい飛んで行きました…😢健診費用は、里帰り先では立替払いになるので、毎回7〜8千円。その他、お店で買ったベビー布団や、意外にかかったのが親戚との交際費でした。普段なかなか会えませんが、産前に会う機会が増え、手土産や子どものお年玉,進学祝(これは里帰りしてなくても渡したと思いますが)など…

• come_ko

come_ko

自分のお小遣いは、収入があった月まで、2万ずつもらいました。有給1カ月くらい消化したので、産休入っても給料が出ました。

• 8月5日
  • いー

いー

回答ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

やっぱ、そのくらいかかりますよね。

上の子の使い回しもあるので、ベビー用品は買いたすくらいですが、10万は欲しい!!

• 8月5日
ちびちびママ

私も産後里帰りする予定ですが、
産後2ヶ月で15万頂こうと思ってます(^ ^)親へのお礼は別で。
私は同じ市内なので医療費がかかりませんし。
ただ、オムツ代、ミルク代、服代、予防接種代などなど色々かかると思うので(*´∀`*)

• いー

いー

回答ありがとうございます٩( >ω< )

考えてる以上に諸々お金ってかかりますよね(´・ω・`)

古い考えかも知れませんが、嫁いだ身なので、親には金銭面で頼らず安心させたいのに…
    旦那のケチさだらしなさに嫌気がさしてます。

• 8月6日