※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友のグループでの誘いに疲れてしまう女性。気を使い続ける自分に嫌気がさし、強くなりたいと思うものの、自分を変えたくない。

遊べれば、話せれば誰でもいい人がうらやましいです。

ママ友のライングループがあるのですが、そのグループで、誰か暇な人公園いきましょう!みたいに言ってる人がいると何故かムカついてしまいます。

私は、人に心を開くのがとても遅いし、常に気を使ってしまいます。その結果疲れて、帰ってきたあとどっと疲れて1人になりたくなります。

母である以上強くならなければと思うのに、気を使い続けてしまう自分が嫌です。だからと言って、人のこんな気持ちに気付けない人の仲間入りもしたくないです(;_;)

コメント

®️®️

人の気持ちって、そんな簡単にわかるもんじゃないと思います。
誰がどんなことに悩んでいて、どう思っているのか…それは相談されないとなかなか気がつけません。

ママ友のグループラインなのであればその人にとっては""その中の人たちなら""誰でも大丈夫というだけでしょう。
本当に誰でも構わず大丈夫なら、1人で公園に行き遊んでる人に声をかけ一緒に遊ぶなんてこともできるでしょうし。

人を羨むのは私もいろんな場面であるのでわかりますが、だからといって勝手にムカついて勝手に嫌悪感を抱き「仲間に入りたくない」は違うのでは?

それならグループ抜けたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌悪感を抱くのは悪いことなのでしょうか。。
    グループ抜けたいけど、同じ学区内の息子の事を考えると抜けられません。

• 1月2日
  • ®️®️

®️®️

抱くだけならまだいいと思いますが、、、相手を差別するようなことを言っていますし、元にママリに出してしまっている時点で悪口・陰口・虐めなどと同じことだと思います。

親同士のことと子どものことは関係ありません。
    子どもは勝手に友達を作ります。
    私自身も、親はママ友なんていませんでしたがその影響は皆無です。

私もママ友なんて作る気ありません。
    無理に付き合うだけ時間もお金も労力も、相手のことをマイナスに考えている時間や心も、勿体無いです。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にも言えず、吐き出すような形で書いてしまいました。
    不快な思いをさせてしまったのなら謝ります。
    強くなれるように頑張ります。

• 1月2日
  • ®️®️

®️®️

母だからといって、強くなる必要はないと思いますよ。
    私も決して強くありませんから。

• 1月2日
リンゴ

分かります!
そんな簡単にグループ抜けれないですよね。
気持ちが沈んでたらちょっとした一言でもムカついたり傷ついたりします。
人間関係そんな簡単じゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さって、ありがとうございます。
    やっぱり私が悪いのか、、とへこんでいたので救われました。

• 1月2日
  • リンゴ

リンゴ

私はコミュニケーション上手だなと思っていたけど、誰かを傷つけてるのでは?あの言い方よくなかったんじゃ…とか家に帰ると思い返してしまうことが多くなり、疲れてしまい、最近友人と距離をおいてる自分がいます。
    親になると色々方と会わなくてはいけない時もありますが無理に頑張って人と会わなくていいと思いますよ。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。
    話盛り上がらなかったな…とか、過ぎたことを気にしてしまいます。
    目の前の息子との時間を楽しみたいのに難しいです。

• 1月2日
  • リンゴ

リンゴ

お互い頑張り過ぎ気にしすぎなようですね😅
    これからはほどほどに付き合う程度でいいと思います。

• 1月2日

グループ内の人なら!と思って言ってるのかもしれないし、何に対してムカつくのかサッパリ分かりません😂上の方も仰っていますが…グループ抜ければいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13人のグループなのですが、長く返事をしないと気になると言って個人ラインがきたりします。。
    会う機会が頻繁にあるので抜けるのは難しいです。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

遊べれば話せれば誰でもいいというか、誰か一緒に遊ぼう!と気軽に誘っただけで誰かがムカつくこともあるんですね…ある意味勉強になったというか。。
でも私も一人が好きなので、友達と会ったあとどっと疲れる気持ち分かります🤣

グループにいるのはしんどくないですか?
息子さんのためであってもお母さんがあまりにもストレスを抱えてしまっては良くないです
相手もはじめてのママリさんの気持ちをすぐには察することは難しいかもしれませんね‥
言葉にするのは勇気がいるかもしれませんが
遊びの誘いとかが嫌ならば
コロナの時期なので自粛しましょう〜と言ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も返事をしてなかったりすると自分が返さなきゃ!と思ってしまうからなんでしょうね。
    無視することができないので、無視できるようになりたいです

察してほしいというよりかは、自分は気付いてあげられるようになりたいという感じです。
    ムカつきますが相手に変わって欲しいとは思っていません。

• 1月2日
りか

強くなるというよりスルー力をつけることを意識したらよい気がしました。

このグループの中の人、誰か公園に〜というくらいの誘い(決して強要も何もしていないただの呼びかけ)にそんなに過敏に反応していると辛いと思います。

全員集合ね!!!みたいなのだったらムカつくのわかるのですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルー力大事ですね。逐一気になってしまい反応しがちなので改善していきたいです。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

その気持ちに気づける人なんて逆にそんなにいないと思います。
自分は人と打ち解けるのに時間がかかる。私の気持ちにも気づかずグループLINEで誰でもいいから誘うなんてムカつくっていうのはなんでムカつくのか良く分かりません。

その方も誰でもいいわけではないと思いますよ?その方にとってはグループの中の方はあなたもふくめて気さくに話せるいい関係なんじゃないですかね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムカつくのは、私自身もよくわかりませんが自然に湧いてくる感情なのでどうしようもできません。
    グループ内は地域というだけで皆が仲良い人ではありません💦
    少なくとも不満に思っている人が何人かはいます。

• 1月2日
ドレミファ♪

逆にその人はすごい気を使える人だと思いますよ
13人と会話ができるんだし

誰でもいいって本気で思えば公園にいってそこにいる人と遊ぶので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一方的に話すのは気が使えるんでしょうか?
    人によってそれは感じ方が違うと思います。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

いや〜それはネガティブすぎますし、他人に求めすぎかと😅
誰か暇な人ー!?とラインして、私の気持ちも知らないで!と思われたらたまったもんじゃないと思いますよ💦

嫌悪感を抱くのは個人の自由ですが、それを1mmも態度にださないのであれば問題ないとは思います。
客観的に見ると、はじめてのママリ🔰さんが自分で人間関係の負の連鎖を作られているように見えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただムカついてしまうというだけで、相手に変わってほしいとは思っていません。相手はどうであれ、自分はそうなりたくないということです。
    感じ方はそれぞれだと思うのでムカつく人もいるということです。

態度には出さず付き合っています。
    その結果、疲れてしまいます。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいというのはわかりますが、ムカつく...というのは行き過ぎかな、と思います。
    自分ができないことをできる人にムカつく人がいることもわかりますが...誰か暇な人公園行きましょう!でも、ムカつく人がいるとは想像し難いと思います。

自分が気づいてあげれる人になりたい=人の気持ちがわかりたい!ということですよね?!
    その一言で返信しなくちゃいけないとムカつく人がいることまで気にしなくちゃいけないとなると、その方がしんどくなる人が多いことも察してあげれるようになるのも大切だと思いますよ。ママ友の輪の中でうまく生きていくなら、人としてマイノリティに寄り添う感情も大切ですが、一般的な感覚や自分を客観視する力も持ってないと、ご自身がしんどくなると思いますよ。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、ムカつきたくてムカついているわけではないので行き過ぎと言われても。。
    気付いてあげられるようになりたいというよりかは、無神経な人にはなりたくないという感じです。
    なにが普通か一般的なのかは、人によって違いますよね。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。正しい正しくないや、普通の概念は人によって違いますが、一般的かどうかやマジョリティは人によって変わる部分ではないかな、と思います。マジョリティが必ずしも正しいとは限りませんが...現に今回の質問でも共感されている方は少ないと思います。
    今回の件は無神経ではないと思いますよ。ムカつくと思う=相手に非があると思われているということだと思いますが、非はないと思います。おっしゃるようにムカつきたくてムカつかれているわけではないのだと思います。つまりは、無意識にネガティブ思考なのかと。無神経になりたくないとおっしゃいますが、発言された方の立場にたって考えたらムカつきはしないかと思います。自分を中心に考えて相手を責める考え方は自分にとっても、周りにとってもあまりよくないとは思います。ネガティブ思考でいらっしゃるなら伝わらないかもしれませんが...相手の行動を責めるより、ご自身の考え方を見つめる方が楽かな、と思います。

でもおっしゃるように人それぞれですし、このように考える人もいるんだなくらいに留めてください🙇‍♀️私もこういう考え方の方がいると知り勉強になりました!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多数派=一般的というなら、少数派が多数派に合わせなければいけないということになりますよね。。
    相手を責めているわけではなく、ムカついてしまった事実と、そんな自分の気持ちを見つめているというお話です。
    なんにせよ、ご意見ありがとうございました😊

• 1月3日
稲穂

じゃあ仲間に入らなければいいと思います😅
息子さんの為のグループみたいですが、息子さんのせいにしないでください…。
人の気持ちなんて誰も分からないし、「気づいてよ!」「察してよ!」って超能力者でもないと分かりません💦

私は、「暇な人公園に行きましょう」という誘い文句はとてもいいと思います。
暇じゃなければ行かなくていいので断りやすいし。
逆にどう誘えばいいのか教えてほしいです😊
疲れるぐらいなら無理していく必要は全くないですし、上辺だけの付き合いでいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のせいだとは思っていませんが、現実問題これから集まりやPTAなどもあるので穏便に生活したいと思うのは変でしょうか?
    来るもの拒まず、去る者追わずで付き合ってきてグループなどの悩みが出てきました。愚痴や不満のひとつくらい出てきても、おかしくないですよね。
    それでグループを抜けるというのは極端な気がします。

• 1月2日
どんぐり

何となくお気持ちわかりますよ😊

そして、私も人に心を開くのに時間がかかる人間なので共感できる部分が多くあります!

ママ友と呼べる人は居ません笑

❀

グループ抜け出さなくても放置でもいいし、校区内だから繋がってなくてはダメ仲良くしなくちゃ💦なんて思わなくていいと思いますよ😊だって、子どもは子どもで気の合う仲間を作っていきますから💞

暇な人〰️て呼び掛けしてくれるママさんがいたら、私ならありがたいなーと思っちゃいます🍀だって、一人で子どもを公園連れていくのって中々気力いりますもん🙉誰かが一緒ならヨッシャ行くぞ❗️と気合いを入れれます😆笑

私はママ友はいらないかな。。ママ友て子どもありきの繋がり。うんいらない👍

私は私の友達、気の合う繋がりを作っていきたいですから🙊

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました😊
今回のことは吐き出したかった愚痴であり、正解を求めているわけではなく
共感していただいてほっとしたので、ベストアンサーは共感していただいた方にさせていただきます。