※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃん
子育て・グッズ

説明会に子供連れていけない状況。シッターか欠席か悩んでいる。保育園の対応に不満。意見を聞きたい。

保育園が無事に決まり安心したのも束の間、入園説明会の案内を見たら「説明会にはお子さんは連れてこないでください」と…。
(コロナ対策と、子供がいると説明会に集中出来ないからだそうです。)

実家は83歳祖母(私の)のみ、義実家は遠方、そして説明会は土曜日の9:00〜12:00なので一時保育も利用できず。
保育園に電話したら「どうしても預け先がない場合は連れてきていただいてもかまいませんが…」とあまりいい反応ではありませんでした。

みなさんならどうしますか?お金をかけてシッターさんなどを頼みますか?説明会を欠席しますか?

以下私の愚痴です。
預け先がないから保育園申し込んでるのに子供連れてくるなって矛盾してない?
私みたいな環境の人ってそんなにマイノリティ?
電話した時困ったような話し方だったけどそういう保護者がいること想定してないの?

お目汚し失礼しました。
みなさんの意見をぜひ聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

預け先がないから~
まさにその通りですよね😂
このご時世なのでわからんこともないですが…
うちの保育園は快く預かってくれましたよ✨
うちも預け先ないです😅
私なら預けて堂々と出席します✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、預かってくれなくて自分たちで見るのか💦
    連れていきます!

• 1月2日
  • そらちゃん

そらちゃん

コメントありがとうございます!
    よくよく考えれば連れて行くしかないですよね😂
    欠席はさすがにしたくないし、、

• 1月3日
あづ

私なら連れて行きます。
どうしてもな場合は連れてきていいと返事をもらっているし、多分他にも同じような人はいると思うので。

• そらちゃん

そらちゃん

そうですよね。同じような家庭環境の方必ずいると思うので、もう一度保育園に確認して連れて行きたいと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

子供同伴が通常だと思ってました!
それだと保育園の意味ないですよね😅
説明会で子供NGがコロナ対策だとしたら、通常の保育もNG ですよね、ソーシャルディスタンスなんて皆無🤣

• そらちゃん

そらちゃん

どの友人に聞いても子供同伴もしくは説明会中先生が別室で見ていてくれるとのことでした、、

• 1月3日
ちび

私も息子の幼稚園の説明会や懇談会など下の子を連れて行けなくて苦労してます💦
転勤族で私の実家は飛行機の距離、主人の実家は車で1時間程で仕事してるし人見知りの娘は抱っこもギャン泣きです💦
主人がコロナ禍のためテレワークが増えたのと、それ以外でも半休取るよう調整してくれてるので何とかなってますが、そんな家庭ばかりじゃ無いと思います💦
預かりは人気すぎて前の月の1日から争奪戦で、幼稚園の懇談会などは日にちが直前に決まるので間に合わず💧
同じように悩む方、多いと思います😢

• そらちゃん

そらちゃん

そうですよね〜。みんながみんな実家に頼れるわけではないのに、、
    なんか優しくない対応で、初っ端からこんなんで大丈夫なのかと不安になってきました(><)

• 1月3日
ミッチー

いやいや…それは保育園がおかしいですよね。
みんながみんな、旦那さんや親など見てくれる人がいるわけではない!
そういうこと想定しといてほしいですよね。
私なら普通に連れて行きます。

• そらちゃん

そらちゃん

旦那も旦那で娘のことは全てわたし任せで腹が立ちます💦←話が逸れてすみません。笑
    保育園にもう一度念押しして子供連れて参加させて貰おうと思います!

• 1月3日
モグ

説明会欠席だと細かい準備が分からずじまいなので難しいので連れて行くしかないですよね〜💦
でも通常の保育でもコロナ対策で保護者が園内に入れなかったりするので、この時期に大人が大多数集まる以上子供同伴不可の対応も納得はできますし、大人が一気に集まる場所にマスクが付けられない子供も一緒に連れて行きたくないっていう気持ちもあるので短時間ならシッターさんにお願いするかもです。
あと、去年子供同伴で行きましたが落ち着かないので集中して話が聞けないっていうのはすごくよくわかります🤣

• モグ

モグ

ちなみにウチのところの施設見学会はコロナのため子供同伴不可でした…

• 1月2日
  • そらちゃん

そらちゃん

わたしも介護職なのでコロナが出ると大変なのは百も承知なんですが、保育園を申し込んんでいる保護者の立場からすると矛盾してるんじゃないのかなあとモヤモヤしてしまいました💦
    シッターさんも考えましたがかなり高額だしどんな方かも分からず不安なので、今回は保育園に許可を貰って連れて行こうと思います!
    早くコロナが落ち着いてほしいですよね(><)

• 1月3日
HANA

必ずしも旦那さんの義親や自分の親が近所に住んでるとは限らないし、わざわざこっちがお金出して一時預かりとかベビーシッターに来てもらうとか子供も親と離れるのが慣れてないと絶対泣くので無理がありますよね😰

それなら保育園側が一時的に見るとか出来ないんですかね🤨
コロナなのは分かりますが、これから預けるお子さんなんだし、むしろ大人がマスクに手洗い、消毒をきちんとしていれば良いのでは❓と思います。

ちょっと過敏すぎますよね😰