※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじえもん
妊娠・出産

初産で和痛分娩を検討中です。麻酔について心配しています。経験者の方のお話を聞きたいです。

和痛分娩で出産された方教えて下さい(>_<)
初産で和痛分娩を検討中なのですが、赤ちゃんに多少は麻薬がいってしまうというのを聞いてから、普通分娩の方が良いのかと悩んでしまっています。
特に病院から体調面などで和痛分娩を進められたわけでもなく、ただ自分が痛みが和らぐならという気持ちからの検討です。
麻酔は点滴から行い、アチルバという麻薬を使用するそうです。
麻酔なので副作用の可能性は分かってはいますが、同じように和痛分娩されて、無事に出産された方、怖い思いをされた方など、経験者の方お話を聞かせて頂けたら嬉しいです(>_<)
宜しくお願いいたしますm(._.)m

コメント

おにぎりちゃん

妊娠高血圧症候群になり、陣痛の痛みにより血圧が上がり脳血管が切れるとの事で…😵、急きょ和痛になりました‼︎
副作用などもなく、産後の回復も早かったです(^o^)/

• ふじえもん

ふじえもん

妊娠高血圧になると、気をつけないとそんなことになる恐れがあるんですね( ̄◇ ̄;)
    産後の回復が早いと聞くので、私も検討しています(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 8月6日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

入院中にスタスタ歩いてました!😂
    あ!でも私は緊急で子宮口1センチしか開いてなかったので、3センチのバルーンを入れました!それが抜けるまで12時間かかり、無理矢理開くので血だらけだし痛かったです😂でも、麻酔すると、まっっったくに近いくらい痛くないです!麻酔切れてからも、ロキソニン出されたので、それを飲んで生理痛かなー位で済みました♡
    わたしは、硬膜外麻酔と、点滴麻酔どっちもやりました!点滴は最後に本当に痛い…であろう時に😂、先生が入れてくれました!
    うちの病院は、実費でも8万くらいだったので、次回もし授かった時はやりたいです‼︎

• 8月6日
  • ふじえもん

ふじえもん

詳しくありがとうございます!
    点滴麻酔の時は、点滴からだけでされましたか??
    それとも、硬膜外麻酔と点滴麻酔の併用ですか??
    私の病院では、点滴からだけの麻酔みたいなので(>_<)
    陣痛も普通に経験して、産む時は麻酔は切るとおっしゃってたので、その間のことだけだと思うのですが^^;
    それでも痛みがだいぶ和らぐのか、本当に短い間だけなら、赤ちゃんに麻薬がいくリスクがあるなら我慢するか、悩みますT_T
    うちは実費で3万5千円だと聞きました(>_<)
    安いので余計に迷っています(°_°)
    バルーンがどんなものなのかまだ勉強不足で分からないのですが、そういう痛い時にも麻酔使えるといいですのにね(>_<)

• 8月6日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

バルーンは子宮の入り口に水風船みたいなやつを入れて、広げました!
    私の場合は3センチになってから、硬膜外麻酔をして、それから陣痛促進剤だったので、無痛に近いかもしれません。
    陣痛が強くなる度にお腹が痛くなるので、麻酔を足してもらいながらでした。
    いざ産む時には、硬膜外麻酔は効いていて、それにプラスで点滴麻酔をしました。
    そうしたら、完全に痛みは無くなりました。

もしかしたら、陣痛の痛みがないだけでも、かなり体力温存できるので、最後は自力のが産む実感もあるかもしれません。
    わたしは、痛みを感じたらまずかったのに加えて、いきむのも長時間はまずかったようです。痛くないので息むタイミングも分からないので、本当に本当に赤ちゃんがすぐそこまで降りてくるまで待ちました。先生が陣痛を教えてくれて、いきんでみました。そうしたら、やっぱり血圧が上がってしまったので、結局吸引プラスお腹をめちゃくちゃ押されて、チョー苦しいのに息吸って〜〜息んで〜〜と言われて、陣痛とはまた別の苦しさでした。赤ちゃんの頭も最初はすごくイビツで、伸びてしまい痛かったよね(>_<)って泣きました。
    長々とすみません(._.)

安いので…悩みますね(>_<)リスクは付き物ですからね。。

• 8月6日
  • ふじえもん

ふじえもん

出産って、本当に壮絶で大変なんですね(°_°)
    そして、やはり皆さん硬膜麻酔なのですね(>_<)
    36週までに決めてくれたらいいと言われていますので、もう一度どんな麻酔なのか、どのタイミングで使用するのか、医師に確認して検討してみます!
    とても勉強になりましたm(._.)m
    ありがとうございました!

• 8月6日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

元気な赤ちゃん産んでください♡
    どんな産み方でも、ママと赤ちゃんが無事ならそれでオッケーです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

グッドアンサーありがとうございました♡
    わたしは、ちっちゃいモンスターのお世話がんばります(^o^)/

おやすみなさいませ(o^^o)

• 8月6日
みーる

無痛分娩で出産しました(*’ω’*)
無痛と和痛の差がよく分からないで違ったらすいません(><)

麻酔は背中から入れました。
相性が良かったのか、全く痛くありませんでした。
副作用も殆ど出ませんでした。

赤ちゃんも元気に産まれて来てくれました。
私は里帰り出産しなかったので、無痛にしたことで体力がかなり温存出来たので、次に産む時も絶対無痛を選ぶと思います。

• ふじえもん

ふじえもん

病院からは、無痛ではないので、普通分娩と同じように陣痛がきてから麻酔を使用しますと言われました^^;
    インターネット等で調べても、ほとんどが背中からの麻酔方法のようで、点滴による麻酔の例をなかなか探せなくて(>_<)
    ここなら、誰かいらっしゃるかと思い質問させて頂きました^^;
    赤ちゃんが無事ならぜひ和痛にしたいのですがT_T

• 8月6日
ゆーに

無痛分娩で出産しました(*˙︶˙*)ノ゙

麻酔は背中からカテーテルを入れました。カテーテル入れる時に背中に麻酔をしたんですけど陣痛の痛みで麻酔の注射の痛みもありませんでした。麻酔がきいてきたら陣痛の痛みがウソのように笑顔で旦那と会話したり友人にLINEしたりする余裕がありかなりリラックスしてました。

無痛分娩だから促進剤も使って微弱陣痛&赤ちゃんの心拍下がってきたから急遽、吸引分娩になりましたが元気に産まれて来てくれました。

産まれて数時間後にご飯を食べようとしたんですけど副作用で気持ち悪くてご飯は食べれなかったです( ´ A ` 。 ) 朝起きたら普通にご飯食べれるほど回復してました(笑)

2人目も無痛分娩で出産したいと思ってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ふじえもん

ふじえもん

やはり皆さん背中からの方が多いですね^^;
    私は背中からの麻酔で一度怖い思いをしているので、背中からなら普通分娩で頑張ろうと思うのですが、点滴によるものでしたので検討しています(>_<)
    通っている病院では、陣痛を普通に経験してから麻酔を使用して、いざ産まれる時は麻酔は切りますと言われています^^;
    初めてなので分からず、どのくらい痛みが楽になるのか、もしくはそんな少しの為に、赤ちゃんに麻酔がいくリスクを犯すメリットはあるのかなーと悩んでいます。

• 8月6日
Sayamama☆

和痛よかったですよ!1人目普通分娩したので2人目は和痛でうみました。無痛とは違い下半身には麻酔きかないのでちゃんといきめますし、陣痛がだいぶラクになりましたよ。陣痛ラクなぶん、お尻がかなり痛かったです。赤んぼには影響全くなかったです(゜▽゜)

• ふじえもん

ふじえもん

麻酔方法はどんなものでしたか??(>_<)
    背中からでしょうか??
    もし点滴からなら、詳しく教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

• 8月6日
  • Sayamama☆

Sayamama☆

点滴はずっとしてたけど、麻酔は背中からでしたよ、子宮口5~7㌢なったら入れます!陣痛から出産まで2時間もかからないくらいだったので和痛しなくてもよかったんじゃない?て言われました(*_*)それでも子宮口全開の陣痛の痛みをやわらげたので和痛してよかったと私は思ってます。

• 8月6日
  • ふじえもん

ふじえもん

背中からの麻酔ですか(>_<)
    なかなか点滴だけの麻酔の方っていらっしゃらないものなんですね^^;
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 8月6日
ジョゼフィーヌ

私は麻酔が思いの外効きすぎて、下半身の感覚がなくなりました。足も動かなくなって移動は車椅子で。ベッドに移るのも足が感覚なくダラん状態なので看護師さん2人がかりで足を持ち上げてもらったら、翌日指のあとが青タンになってました。出産自体はリラックスできたおかげで6時間の大安産でした。が、産後に血圧が落ち、ものすごくだるくなり、赤ちゃんに面会に来た両親たちは私には会えずに帰らされました。主人がついててくれましたが、血圧が60まで落ちてアラームがなったそうです。私は記憶がないのですが。結局何事もなく、翌朝起きたら普通だったので、私は次回も同じ産院で和痛にしたいです。が、主人や母は、もうやめてほしいと言ってます。怖がらせるつもりはないですが、リスクを理解した上で臨まれたほうが後悔がないと思うので回答させてもらいました。次は下半身の感覚がちゃんとあって、赤ちゃんが出てくる感覚が分かればいいなと思ってます。

• ふじえもん

ふじえもん

硬膜外麻酔でされたのでしょうか??
    私も硬膜外麻酔は、一度怖い思いをして生死をさまよったので、それからは絶対しないと決めています(°_°)
    たまたま医師の腕が悪かったのだと思いますがT_T
    下半身麻酔もしたことがあり、ダラン状態とても分かります(>_<)
    下半身が動かないので、寝返りも自分でできず苦痛でしかなかったです。
    今まで特に不快な思いをしなかった麻酔は全身麻酔だけで、今回は点滴からの麻酔だと聞いたので検討しています!
    どんな麻酔でもリスクはありますもんね^^;
    それでもまた同じ産院で和痛を希望されるとは素晴らしいです^^;
    私はビビリなので、一度嫌だったことはかなり避けてしまいます(笑)

• 8月6日