※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子の水筒を買い替えたいです。プラスチック製で480ml、ボタンで開く直飲みタイプがいいですか?

息子が春から幼稚園に通います。今使っている。水筒が漏れやすくなったので、入園もあるし買い替えようと思いますが、幼稚園ってこういう水筒が良いとかありますか?
買おうとしているのは480mlくらいのプラスチック製でボタン押せば開くもので、直飲みタイプのです。

コメント

幼稚園の先生にこの前聞いたら、年少のうちはストローのほうが望ましいと言われました。
また、ステンレスの方が衛生面で夏場などいいそうです!

• ととまろ

ととまろ

ストローって衛生面は良くなさそうですよね💧今家で使っている水筒も直飲みタイプで問題なくのめてて
    ステンレス重くないですかね?

• 1月2日

退会ユーザー

ストローと直飲みは衛生面は変わらない気がします。むしろ直のみの方が唾とか口の中の食べ残しが水筒の中に逆流しそうな気がします😓
    ステンレス、うちの子は2歳から使ってますが普通に使えてます。
    ただ、登園時はお茶入れると重いかもなので私が持ってます。

• 1月2日
  • ととまろ

ととまろ

幼稚園の先生にまだ聞けてないので聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 1月2日

幼稚園で指定というか、何か言われてはいませんか?

娘の幼稚園からは、「直飲みのもの。夏場や運動会練習では飲む量が増えるので800mlくらい。ステンレスで布カバーがついてるものがよい」と言われました。
水筒振り回したり、園庭で引きずって歩いたりしてる男の子見ました。そうしなくても、娘の布カバーの底は少しボロボロになってます。

800mlのを買いましたが、秋頃からは飲む量減ったので、470mlのを今は使ってます。

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます。まだ幼稚園には聞いてないです。
    聞いてから買ってみますね!

• 1月2日
メメ

幼稚園で指定はないですかね?
うちは指定なし、夏場は飲み切れば注ぎ足しのある園だったので手持ちの400のステンレスのストロー水筒使わせてました🙆‍♀️
でも注ぎ足しがないと480以上はやっぱり欲しいですよね。
後、プラスチックは夏場は温くなるし、冬場は冷たくなってしまうのでどうだろう。
キンキンに冷やしたものも、熱々のものも飲ませる訳じゃないけどやっぱり夏場は多少の冷たさがあった方が、冬場は多少の温かさがあった方がうちの子は飲みやすいみたいです。

• ととまろ

ととまろ

うちの子は熱いと飲めないって文句言うんですよね💧
    幼稚園にまた聞いてみます。ありがとうございます。

• 1月2日
  • メメ

メメ

夏場のプラは衛生面も気になるのでステンレスが良いかもですね☺️

• 1月2日
ぶたッ子

うちの園は指定で、ストロー禁止で直飲みタイプ・肩ベルトありです☺️
年少の最初は480持たせてましたが、夏は足りず580を買い足しました☺️
どちらもステンレスのですが、遠足の時とか自分でちゃんと持ってますよ😊

ポムポムプリン

うちの園はストロー禁止で直飲み指定です🥺
600mlのサーモス使っていて、中身を夏場は多め、冬場は少なめで調整して持たせてます👍

みい

うちの子の幼稚園はコップ指定で園での補充が無いため、ステンレスで800ml〜1000mlくらいの子が多いです😃
我が家はサーモスの2wayタイプ、800mlを買いました🌸
年少から持たせていましたが、あまり飲まない時期はお茶を半分くらいにして軽くしていましたよ😊
幼稚園での素材の指定はありませんが、保育園では衛生面を考えてプラスチックよりステンレス指定です🍀